✳︎やみくもdays✳︎ 私といろんな日常と

コレ!といったテーマの一貫性はありません(*'▽'*)

日常のフリートークです

不幸競争

2021-07-15 18:05:00 | いろんなこと
義母が、ご近所仲間とのウォーキングをやめたらしい。

理由を聞くと「歩いている間に話が弾み、余計な事まで話してしまうから」との事。

それ、ほんとよくわかります‼︎

女性が集まると、不幸話の方が盛り上がるんですよね💦

家庭が円満で幸せな話って
「聞いて聞いて〜」とはなりません。
自慢してるみたいだし、敢えて話す事でもないと思うからです。

だけど、誰かが言い出した不満や不幸話って、その場にいる他の人たちも

「うちも同じ!」とか

「うちなんて、もっとヒドイのよ」とか

「そういえば、私の知り合いが…」とか

自分自身には話すほどの事は無くても、親戚や友人の話まで持ち出してしまうのです。

そして、さんざん不幸話が飛び交った後

「どこも色々あるんやね〜!
ほんま、みんな大変やわ…」

で締めくくられるのですが
「余計な事まで喋りすぎたかな…」と、ちょっぴり後悔する人もいるはずです。

義母もそうなんでしょう。
そして私も同じタイプです😅

あれって、なんでしょうね💦
不幸話って、なんで競争みたいに飛び交うんでしょうか…

「あなただけじゃないよ!大丈夫!」っていう慰めなのか…?

「私の方が、もっとすごい話持ってるよ!」っていう不幸自慢か…?

なんにしろ、余計な話までしてしまわないよう、お口のチャックは半分ぐらい閉めておく方が無難ですね😉




最新の画像もっと見る

コメントを投稿