りおまま日記

のんき子育て日記~ 小6・高1・高3の子供達との日々

三連休

2011-01-08 10:52:29 | 日記
昨日の朝、家の前のゴミ捨て場でカラスがうろうろしているのを見かけて、う~ん、どっか行ってくれないなあ、と気にしながら、息子を学校近くまで送る。自分の家のゴミは収集車が来る直前にさっと出したのだけれど、案の定、後が散らかってしまっている当番の人がいるはずだから、しばらく見て見ぬ振り、、でもあのまま放置するとまずいことになるなあ、、、と気にはなっていた。仕方ないので、夕方雪が止んでいるうちに片付け。いつも二軒隣のご夫婦が気にかけて下さっていて、当番の人が十分でないと後始末をして下さっている。本当に有り難く、、自分も余裕がある時にはしないといけないかなあ、、とは思っていたのだけれど。(多分、十年くらい経ったら、私の仕事になるのかも、、、、この辺りは高齢化が進んでいるので)余談だけれど、、こじつけとも言えるかもしれないが、、昨日の朝カラスの横を通りながら、やけに太陽の光がまぶしい、道に光が反射してまともに前が見られない、まさしく光の道だわ~なんて他愛もないこと考えていたら、kagariさんの今朝の記事は八咫烏(やたがらす)と太陽のお話だった。不思議とシンクロしている。気にし過ぎかもしれないけれども

今朝は雪だったが、10時には晴天が広がった。それだけで何だかとても嬉しい気分に。今日はともかく家の片付けなどして、明日にはスケートリンクに娘達を連れて行こうかな。明後日は主人の月命日で私の両親もお参りしてくれる予定。息子が実力テスト前なので、そんな淡々とした三連休だ。