さんぜ通信

合掌の郷・倫勝寺のブログです。行事の案内やお寺の折々の風光をつづっていきます。 

倫勝寺 夏行事のお知らせ

2017-06-30 21:12:20 | 倫勝寺の行事予定

 倫勝寺 夏行事のお知らせ

   ※お盆月のため、月例行持はお休みとなります。

  ① 大施食会(お盆の合同供養)

    7月25日(火曜日) 

      午前11時 さんぜ法要

      午後1時半から  法話
      
        「たての糸、よこの糸」  山形県松林寺 三部義道老師

   
      午後 2時半から  大施食法要

   

② 夏休み坐禅会(倫勝寺本堂)

期日:8月1日(火曜日)~5日(土曜日) 

時間:午前6時半から8時(坐禅30分を2回)

参加志納金:100円(中学生以下無料)

※日曜日を含まないため、御粥の提供はありません

③ 地蔵盆夏まつり

   8月27日(日)午後4時ころから(詳細は後日お知らせいたします)

             ✳猫十字社のお二人が、癒しの歌声を聞かせてくれます

    ※東戸塚西口からバス送迎があります

                       倫勝寺 住職
・・・・・・・・・
薄紅色のカラーが咲きました。

花の中を見ると、蟻や名前の知らない虫がいます。

雨宿りしながらお食事、なのですね。

たそがれ時に見ると、草むらの中に灯がともっているようにも見えます。

で、一句

霧の夜の淡き灯火カラー咲く  by rinshou



       

夜、サンゴのお散歩で参道を歩いているとユリのいい匂い。大きな花弁が、妖しく夜の闇に開いています。

昼に撮影してみるとそんなに妖しくないんだけど・・・ああ、煩悩まみれのワタシ・・・

     

T昌院さんから頂いた大賀ハス、まだ花芽は立ちあがってきませんが、だいぶ成長しました。

 

巻いているハスの葉を見ると、回峰行の行者が被っている蓮華笠そのものですね。

かわいらしいハートにも見えます。

蕾が立ち上がってくるのはいつになるでしょうか、楽しみです。

今日はここまで。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。