さんぜ通信

合掌の郷・倫勝寺のブログです。行事の案内やお寺の折々の風光をつづっていきます。 

あした節分

2020-02-02 09:47:43 | 合掌の郷・写真部

 

明日の午後、節分会が開催されます。 詳細はこちらからどうぞ。

平成4年に第一回開催。今年でもう29回目になるのですね、早いものです。

先代住職が亡くなった翌年、平成9年から私が引き継いで開催させてもらっていますので、24年になります。

うーん、四半世紀かぁ・・

今年も藤島部屋のお相撲さんや親方衆、多彩な芸人さんをお迎えしての節分会です。

 

今年の節分は月曜日なので参詣が少ないかも、と思っていましたが、

それ以上に新型肺炎の騒動が参詣者の出足に大きく響きそうです。

お客さんが少ないかもということは、福引の当たる確率が大幅にアップするということでもありますし、

豆もたくさん拾える、ということでもあります。

ぜひおでかけください。

受け入れ側としても、手洗い、うがい励行でキチンと対応しまいりますので、よろしくお願いいたします。

 

園内は少しづつ春の香りがしてきました。

梅も咲き始めています。

午前中はメジロもあちこちで見かけます。

裏の竹やぶには蕗の薹が出始めました。

山茶花はそろそろ終盤ですね。

目の前に節分仕事が山積みになっているさなかではありますが、1日は鋸南町保田にいってきました。

お檀家さんのご法事です。

ふっくら明るく可愛らしい、菓子店の奥さんの7回忌。

用事があって訪ねると、カレーパンやマドレーヌをお土産に持たせてくれました。

急なお別れの日から、もう6年。

旦那さんは少し腰が曲がったけど、元気に働いてますよって写真見ながらお経を唱えました。

鋸南町は今、水仙が見ごろです。満開じゃないでしょうか?

「頼朝桜」と地元で呼ぶ、河津桜系の桃色の桜も咲き始めています。

 

菜の花も咲いて

木の芽も膨らんで

椿もさいて、横浜より春の到着が早いですね。

保田観音寺も屋根の野地板に防水シートが貼られ、瓦屋さんが来るのを待つ状態までになりました。

さ、あした節分。

最後の最後まで気を抜かずにがんばりましょう。

今日はここまで。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。