さんぜ通信

合掌の郷・倫勝寺のブログです。行事の案内やお寺の折々の風光をつづっていきます。 

2020 雨水つれづれ

2020-02-19 13:15:58 | 合掌の郷・写真部

 

今日は雨水。啓蟄までの2週間。
空から降るものが雪から雨にかわり、雪が溶け始める頃のことを言います。

 

先日の月曜日は関東で春一番が吹きました。

   

春ちかし、というかこの暖かさは春そのものなのでしょうけれど、
九州や山陰、北陸など日本海側で雪が降ったり、北海道は大雪だったり。
なかなか爛漫の春には遠いようです。
このままで行くと3月4月あたりにまた雪が降るんじゃないかな、と思う住職であります。

    

巷では新型肺炎で大騒ぎになっております。

不要不急のおでかけは慎みましょう、とか、様々なイベントが軒並み中止もしくは
延期になるなど、経済的にも社会的にも大きな影響が出始めています。

  

お寺の春彼岸はどうするんですか?とよく聞かれますが、現在は開催の方向で準備を進めております。

ただ、今後の感染の拡大や収束、政府自治体や医療機関の対応などを
注意深くみながら開催の可否を判断していく心算でおります。
開催につきましては郵送はもちろん、ブログ上でもお知らせいたしますので
よろしくお願いいたします。

  

節分後の慌ただしい2週間がすぎ、少し落ち着いてきました。
毎朝お散歩にいく大池公園は梅が満開になっています。

 

昌龍寺のある保田では頼朝桜が満開になりました。
今週末が最高の見頃となるでしょう。 

今日はここまで。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。