さんぜ通信

合掌の郷・倫勝寺のブログです。行事の案内やお寺の折々の風光をつづっていきます。 

202302 倫勝寺行持日程

2023-02-05 15:56:39 | 倫勝寺の行事予定

◎2月の倫勝寺 行持日程
特別坐禅会 涅槃会摂心(ねはんえせっしん)
  11日(土)から14日(火)まで ※12日(日)は朝粥がつきます
   朝6時半から8時(坐禅2回と法話)

  お釈迦様のご命日である2月15日は、お誕生日(4月8日)、お悟りを開かれた日(12月8日)と並んで仏教徒として大事な日です。
  永平寺や總持寺などの修行道場では、お釈迦様への報恩行として一週間坐り詰めの厳しい修行、摂心(せっしん)をおこないます。
  倫勝寺でも下記時間で摂心をおこないますので、ぜひご参加ください。
   午前6時30分 止静(坐禅始め)
     7時    抽解(休  憩)
     7時10分 止静(坐禅再開 坐禅中法話)
     7時40分 放禅(坐禅終了)
      引き続き 朝のお勤め 

坐  禅  会 (於 本 堂)
  28日(火)夜坐 夜7時より9時

写  経  会 (於二階和室)
  24日(金)午前10時開席・午後2時読経

   ※日時の変更等あれば随時掲示いたします
 倫勝寺 住職

・・・・・・・・・・・・

節分会が終わってホッとする間もなく、檀務が続くお寺であります。
発送準備が遅れており、郵送での祈祷札到着が少し遅れるかもしれません、ご了承ください。

園内池前の梅の木も花がつき始めました。

紅梅は、鳳倫閣北側にあるちっちゃな梅林の中の一本。
華やかな紅色が、めでたさを感じさせてくれます。

散っていく花。

咲き始める花。

タイトルの水仙は地蔵堂裏の一株。
水仙はそろそろ終盤になってきました。

今日はここまで。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。