さんぜ通信

合掌の郷・倫勝寺のブログです。行事の案内やお寺の折々の風光をつづっていきます。 

2019 3月の倫勝寺行持日程

2019-02-28 16:15:42 | 倫勝寺の行事予定
 
 
◎3月の倫勝寺 行持日程
坐 禅 会 (於 本堂)
   10日(日)暁天 朝7時より8時
   26日(火)夜坐 夜7時より9時


写  経  会 (於二階和室)
   29日(金)午前10時開席・午後2時読経
   ☆納経供養を行いますので、お手元にある写経をお持ちください
 
 
◎3月21日 春彼岸会合同供養   
  倫勝寺にご縁の深い山形県常安寺御住職 三浦信英老師を説教師にお迎えしご法話をいただきます
  法要開始時間や送迎などの詳細は、後日お知らせいたします
          倫勝寺住職 馬場義実 合掌
 
・・・・・・・・・
2月もあっという間に過ぎてしまいました。
今月は月初めの節分会直後に家族が膝の故障で手術、リハビリを余儀なくされたりして、例年以上に忙しい月となりました。
住職も疲れが腰にくるような年齢にたっしたのでありましょう、ここ数日腰が痛くてうまく立ち居振る舞いができません。
まるで「残念な初老」を絵に描いたようなありさま・・・。
薬を飲んで何とかしのいでいますが、いましばらくはおとなしくしてないと(T_T)
 
サクランボの花が咲き始めました。
5日ほど早いようですが、昨年とほぼ同時期の開花です。
香りはあまり強くないですね。ほのか、と言ってくら良いくらいです。
 
 
食用のサクランボではありませんので、実は酸っぱくてとても食べられたものではありません。
また、花もあまり似ていません。
それでもこの花が咲くと山形の甘~いサクランボを思い出します。
今年はどんな味かな、なんてね (^^♪
 
 
 
もちろん、冒頭の写真の通り、梅も水仙も元気に咲いています。
 
今日はここまで。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。