臨川寺 警備担当りんちゃんのりんりんブログ

岐阜県関市にあるお寺「臨川寺」で暮らすわんこのりんちゃんとにゃんこのせんちゃんの日常を通して臨川寺の紹介をしているよ♪

せんちゃんお空へ

2022年11月17日 | せんちゃん

臨川寺のお庫裏です。

本日、せんちゃんの葬儀を無事終えました。

今日はせんちゃんの亡骸のお顔ものせてます。

苦手な方はゴメンなさい。

でも、

保冷剤だけでの保管だったので寝ているようです。

最後まで

おシッポ、手先、肉球、お耳は柔らかいままでした。

 

朝、庫裏から本堂へ移動させる前に

せんちゃんが遊んでいた境内を連れて歩きました。

色々な事が思い出されて涙が止まりません。

いつも楽しみに行っていた

喫茶ツナ缶へも行って

おばちゃんに最期のお別れもしました。

葬儀の為、本堂のご本尊様の前に安置です。

写真は飾らず

お友達が描いてくださった洋画とチョークアートを。

くしくも

チョークアートに描いてある

モミジの季節に旅立つことになってしまい驚きです。

せんちゃんの周りは

いただいたお花でいっぱいです。

葬儀の読経は

おっ様が涙をこらえて。

焼香の煙が1本すぅーーーっと立ち上がった時

せんちゃんがお空へ逝った様な気がしました。

葬儀のあと

最期のお別れをしてから火葬車へ。

いただいたお花をいっぱいまといました。

イメージカラーのオレンジ

目の色のブルー

せんちゃんらしく元気なお花でいっぱいです。

大好きだったオヤツも持って。

もちろんツナもです。

りん坊も大好きだったせん兄ちゃんと

最期のお別れです。

家族4人での写真が無かったので撮ってもらいました。

せんちゃんが生きてる時に取れば良かったと後悔です。

ペットを飼っている方は

家族が元気なうちに集合写真を撮ることをお薦めします。

40分ほどでお骨になってしまいました。

そちらの写真はさすがにNGなのでやめときます。

せんちゃんは内臓にシコリがありました。

シコリは燃えにくいらしく時間がかかりました。

それでもキレイなお骨でした。

若い頃から境内で遊んでいたからか

骨格はしっかりとしてました。

牙や爪(伸びていない部分)も残ってました。

葬儀から残ってくださったお友達と骨揚げしてから

パウダーにしてもらい

小っちゃな骨壺に入ってしまいました。

骨揚げ後のお参りをしてもらって終了です。

おっ様と私は喪失感が・・・

せんちゃんが暮らしていた玄関の下駄箱の上に

いただいたいっぱいのアレンジのお花を

飾らせていただいてます。

お骨とせんちゃんからもらった毛は

私達に近い庫裏の玄関にいます。

 

せんちゃんは

もう、先代りんちゃんと会えたそうです。

生まれ替わること無く

ふたりで臨川寺を助けてくれるそうです。

きっとこれからも境内に居ると信じています。

 

せんちゃんの為に

たくさんの想いや、悲しんでくださった皆様

本当にありがとうございました。

私達に寄り添った温かいお言葉も受け取りました。

もう感謝しかありません。

ブログの内容も今までの様にはいかなくなると思いますが

どうぞこれからも応援をお願いいたします。

 

ここを「ぽんっ」てね

 クリックしてね

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

 

ご協力ありがと

 

いいねもポンしてにゃ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひと葉)
2022-11-17 20:50:45
先代りんちゃんとの「ポンしてにゃ」2匹で見守ってるまさにそんな振り向きざまな写真にまたしても涙が。
Unknown (お庫裏から~ひと葉さんへ)
2022-11-17 21:22:04
ありがとう~
これはこのまま残して使います。
姿は見えないけど、チーム臨川寺の一員なのでね。

さすがに本堂の玄関へ行くと、胸がつまります。
特に夕方は行けないわ。
   お庫裏でした☘️
Unknown (麻乃)
2022-11-17 21:28:52
せんちゃん、まるで眠っている様ですね。何て安らかなお顔。

5年前に逝ったマロン、チロル、ルビーの3匹の猫を見送った時を思い出しました。
その年はあーちゃんも逝っちゃって天国への切符は団体割引かって。

今でも毎朝お水をあげてまた会える日まで頑張ることを誓っています。
本当に私もみんながずっと一緒に居てくれる様な気がします。

りんちゃんが一緒だからせんちゃんも心強いよね。
また臨川寺に会いに行きます。姿は見えなくてもきっといるよね。💕
Unknown (お庫裏から~麻乃さんへ)
2022-11-17 21:32:16
そうなんですよ~
外にいて冷たいだけの様でした。

そんなに一度に…
心が苦しかったでしょうね。

はい、必ず近くにいると信じてます。
またせんの気配に会いにお越しくださいね。
   お庫裏でした☘️
Unknown (ryohnya-rubdub)
2022-11-17 23:33:44
せんちゃん。
今夜まだ涙が止まりません。

今日のきれいなお空にとけ込んで、うちのベランダにも遊びに来てくれるかにゃ。

さいごまで皆さんの愛情に包まれたせんちゃんのお姿を見せていただいてありがとうございました。
これからせん兄ちゃんのぶんも、りん坊を見守ります。

お庫里さん
りんちゃんとせんちゃん
時々こちら東京に、見守り出張の許可を
お願いいたします。


でもやっぱり涙が止まらないです。
せんちゃ~ん。
Unknown (そら🐈ごん🐈ず)
2022-11-18 02:33:30
りんちゃんとせんちゃんの「ポンしてにゃ」をこのまま残してくださる事、ありがとうございます。これからもりん坊の応援とポンする為に来ますね😌
我が家のそらとごんも仔猫の時に保護し、12歳と10歳になりました。せんちゃんと同じような歳頃です。
今日のブログで、2匹が元気な今 家族写真を撮っておこうと思いました。
ありがとうございます❣️
Unknown (ゴン太郎)
2022-11-18 11:22:39
昨日 11時お空に向かって手を合わせました。
参列することが出来ずすみません。
また改めてお墓参りにお伺いします。
Unknown (お庫裏から~ryohnyaさんへ)
2022-11-18 21:04:03
せんちゃんの為に涙してくださってありがとうございます。
きっと私達の事を「何泣いてるにゃ?」って言ってそうです。

ホントにみんなに愛されたせんちゃんでした。
これからもたまには、せんちゃんに登場してもらうつもりです。
応援お願いいたします。
   お庫裏でした☘️
Unknown (お庫裏から~そらごんずさんへ)
2022-11-18 21:09:09
そらごんずさん家の猫さんには長生きしてもらってくださいね。
20歳超えのこもたくさんいますもんね~
是非是非、後悔する前に写真は撮っておいてください。

先代りんちゃんとせんちゃんには、お空へ行ってもまだまだ盛り上げ隊として頑張ってもらいますので、よろしくお願いいたしますね!
   お庫裏でした☘️
Unknown (お庫裏から~ゴン太郎さんへ)
2022-11-18 21:13:11
お気持ちはちゃんと受け取っておりますよ。
これからのせんちゃんは自由なので、きっと、りんちゃんと二人で大阪まで会いに行ってくれるんじゃないかなぁ~

りん坊に会いに来るのが楽しいって思ってもらえるよう、りん坊にも頑張ってもらうので、また遊びにお越しくださいね。
   お庫裏でした☘️

コメントを投稿