春風青蘭本舗

「ベルサイユのばら」「おにいさまへ・・・」二次創作と暑苦しい語りを置いております。日常の絵日記も置いています。

ウテナさま。 かしらかしら、ご存知かしら?

2007-04-19 | 漫画・アニメ・映画



噂には聞いていたんですが・・・。
いやはや。
ケーブルで放送中なので初めて見ております。
「少女革命ウテナ」でございます。

なんともお耽美でエキゾチックでシュールな物語なんでしょう。
確かにキャラは「ベルばら」とかぶっていますね。
オマージュとして作られたと言われるだけのことはありますわ。


簡単に言いますと、「天上ウテナ」という女の子が王子様に憧れるあまり男装をし、「薔薇の刻印」を持つ生徒会役員であるデュエリストたちと次々に戦うというお話らしいです。
(まだ二話しかみていないので。)


しかしオスカル様と違ってウテナは ―髪の色のせいもあると思いますが― どこからどう見ても女の子にしか見えないんですよね。しかもあれは男装といえるのかどうか?
決闘のときは衣装が軍服ぽくなるので、オスカル様に近いように思いますが。


ところでこのアニメに宮様そっくりなお方を見つけました!
有栖川樹璃さま。
誇りの高さも宮様と同じなのかしらん?
ちょっと調べたところ、フェンシング部のエースなのですって。
はや、この御方に釘付けです。わたくし。。。


「ガンダム」がもうすぐ終わり、次は「ウテナ」で忙しくなりそうな予感。
まったくいい歳をして。落ち着け落ち着け、ですよね^^;


とにもかくにもベルばらファンで、まだご覧になっていない方にはお勧めです!


        (タイトルは劇中の演出からいただきました。)



絵は、著作権が怖いうえにすごく下手なので、だいぶ縮めてみました。
って、意ー味ないじゃんー!
しかも今さら何を言うのだ。。。


             



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




さて、アニメを見終えてから気になっていた劇場版映画、「少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録」 
をYahoo!動画で、やっと見ることが出来ました。

近親愛やら同性愛やらに満ち溢れ、なんともスゴイお話でした。
女性の解放を訴えているらしいのですが、内容は少々どぎついです。。。



しかし、このアニメの美術はやっぱり粋で美しいです。好きです。
ウテナ様もオスカル様のようで、ステキです。
ベルばらファンには受けがいいのでは、と思いました。


      (08年 追記)






最新の画像もっと見る