グランマの扉

女4代にぎやかな日々

知ってました?

2017-02-02 | 日記




                              






今朝も寒かった。
起きた時はマイナス9℃。
今日の最高気温マイナス7℃の予報です。


でも、家の中は起床時でも左程寒くありません。



し・か・し


先月の24日は、さすがに寒かった。

起床時の気温マイナス13℃。


そうなるとベランダのガラスがこうなります。



氷の花が咲くんですよ。
綺麗でしょ


幼少期住んでいた街ではこの時期、毎朝氷の花が咲いていましたが、札幌はひと冬に一度くらい。
最近の住宅は断熱材のお陰で暖かいとは言え、やはり道内では余り寒い地域ではないと言う事ですね。








さて、話はガラっと変わります。

皆さん御存じでした?
銀行の通帳やカードは手帳型のスマホケースに近づけてはいけない事。


実は昨年末、ATMでお金をおろそうとしたら、磁気が飛んだとかで
急いで銀行の窓口に行きましたら、古いタイプのカードだったとの事で、この際チップの埋め込まれた新しいカードの再発行を・・・と。

しかしその際「名義の本人が申請して欲しい」との事で、年末の忙しい時期に夫に銀行に行って貰い、再発行の手続き。

年明けにやっと新しいカードが届き、先月の給料日にそれを使おうとしたら、何と叉


すっかり頭に来て「 どうなっているんですか」と窓口に押し掛ける私。

もう一度再発行の手続きをして欲しいと、平身低頭の銀行員。


その時、帰り際にそっと
「あの~ もしかしてスマホの手帳型のケースと接触していませんでしたか?」と。






意識してはいませんでしたが、バックの中ではそうだったのかも・・・・


実は最近、非常に多いんですってよ、このトラブル。



どうか皆さまもお気を付けて。


・・・・って言うか、これ常識???



それにしても、何でも居丈高の態度って駄目ね。

反省しちゃった・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年札幌雪祭りの裏側 | トップ | 伝統野菜の未来 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなの? (まり)
2017-02-02 12:17:55
手帳型のスマホケース?
スマホ自体じゃなくてケース?
あれま、私のも手帳型だわ。

はい、無礼にならないように人とのやりとりには気をつけているつもりですが、ドッカ〜ンときた時には声くらいは荒げたりしますよね。
私もなお一層気をつけます(テヘ)
返信する
そうそう ()
2017-02-03 15:55:33
あの、パチッと止める磁石が悪さをするらしいよ。


最近ムッとすると直ぐ態度に出ちゃう。
年のせい??  ← 何でも年のせい
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事