グランマの扉

女4代にぎやかな日々

おばちゃん 怒る。

2013-04-23 | 日記
本当は地下鉄駅まで20分程歩こうと思っていたのに小雨がパラついて来ました。

丁度グットタイミングでバス 


思わず飛び乗ってハタと気が付きました。
「・・・バスってどう支払うんだったっけ・・」
普段バスに乗らないので、過去の経験を必死に思い出します。

と言うのも、路線バスと指定地下鉄駅に乗り継ぎできるシステムを使おうと思ったのですが、確か一部民間に委託されているバス路線では共通乗車カードでは乗り継ぎ割引が適用されないのです。

現金なら大丈夫なのでお財布を見ると、小銭がない。
共通カードを使うと割引なしの480円、現金払いだと370円。
主婦は即座に両替をお願いして現金払いをする事を選択。



支払い方法も決まり心静かにバスに乗っていたのですが、一駅前なのに表示に乗り継ぎの案内が出ました。
思わず「次が乗り継ぎ駅ですか?」と運転手さんに聞くとジロっと見て無言。
「こんな所に地下鉄駅あるわけないだろう」  ← 多分運転手さんの心の声。

「貴方、間違えて案内出しちゃんたんでしょ?」  ← 私の心の声。

おばさん密かに戦闘態勢。



ところがいざ降りようと思ったら両替で「ん?」
確か以前の両替機は100円が9枚、50円一枚、10円が5枚出て来てどんな料金でも対応出来たのに、100円玉しか出て来ません。
料金箱に入れたらお釣りが出てくるのかと、そのまま料金を入れようとすると冷たく「お釣り出ないからね」
「?!」
「そこで両替して」

お札と硬貨の両替が違う機械だったのです。


終点とは言え、後ろにまだまだ乗客が並んでいるので焦りまくる私。
「きっと後ろの人達、あのおばちゃん何やってんだろう」と思っていると思うと、運転手さんに対する戦闘態勢はすっかり崩れ、「すみません すみません」という雰囲気でモタモタと小銭を数えやっと料金箱に。




降りて地下鉄に向かう間に沸々と怒りが。



皆が皆、バスに慣れているわけじゃないやい  


たった90円の節約の為に非常にドンくさかった自分にも





・・・・・・それにしてもこれからは、レジの支払いに時間がかかる人がいても暖かく見守ろうっと・・・・・










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春は そこまで♪ | トップ | ふう~~~っ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるで 鏡をみているようで (カナ)
2013-04-24 05:59:47
あら~ 奥様 
わたくしめも 同じような事を
やらかしておりますのよ・・・・。

あのお釣りって ややこしいですよね。
どこに お札を入れてよいものやら・・・・。
 
この便利になった世の中、お金を入れれば、お釣りがじゃらじゃらと思うじゃありませんか・・初心者は・・・・。

バスの運転手さんも
もし 若い可愛い子だったら もっと 親切に対応してくれたんじゃないかしらと

もう ひがみぽっくも なるんですわ。

近頃は スイカも使える事を知り そっちを使用しています。
 
返信する
ね、ね、ねっ ()
2013-04-24 23:08:52
「・・・おばはんよ~~・・チッ」と言う心の声が彼方此方から聞こえた。

思えば、もともとドンくさいのに、「おばさんだからってドンくさく見られたくない」という足掻きが自分への怒りを呼んだのね。

全て居直ってふてぶてしく生きるか、カッコつけで生きるか・・・今後の課題だわ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事