グランマの扉

女4代にぎやかな日々

八ケ月♪

2010-11-24 | 日記
さてさてちびが八カ月に入りました。

昨日4日ぶりに会ったら何と「芸」が出来てました。
お手々パチパチです。


今やスイスイと四つん這いから自分でお座りするようになったちび。
きっと、その度に親達が「上手だねえ」と拍手をしたのではないかと思うんですよ。

だって、お座りする度に小さい手をペチペチ鳴らして皆の顔を見るんですもの。
一回など、座りが安定していないのにお手々パチパチ始めて斜めにこけてました。
赤ん坊ながら「うける」醍醐味を知ったちび。
これからが楽しみです。


ハイハイは四つん這いになり、ちょっと動きかけるのですが匍匐前進の方が断然早いので直ぐ切り替えてしまい、未だ正式なハイハイは出来ず。
それなのに手を持つとスイッと立ってしまいます。
お婿ちゃん「僕 今日、ちびが歩き出してびっくりした夢を見ました。」
まさに「這えば立て、立てば歩けの親心」 そのまま。
「いやん、そんなに急いで大きくならないで」 グランマ心です。


渋い顔をして食べ始めた離乳食も一日3回になりました。
一時は凄い食欲だったらしいですが、今はちょっと停滞期。
と言うより、美味しいものはパクパク食べる。
大分味がわかってきたのと、食べている途中飽きてくるみたい。

昨日の昼食は大人と一緒に食事をしながらなので、先ず最初に娘、交替してお婿ちゃん、そして私、と次々に選手交代して食べさせましたが、私が食べさせると、一回一回笑って大きな口を開けてパクッ。
たまに変わった人が食べさせるのもいいみたいです。


そうそうちびはジェルネイルをしたグランマの派手な爪が大好き。
まじまじ眺めて二カッと笑い、昨日はハムッと噛んでみていました。
まさに甘噛み。

けんた子犬時代を思い出しました。 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人でお酒を飲みながら | トップ | 自転車 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芸は身を助ける・・・ってか (まり)
2010-11-24 21:13:48
お手手パチパチ
目に浮かぶ~~
>座りが安定していないのにお手々パチパチ始めて斜めにこけてました
特にココの情景が見えまする↑

八ヶ月おめでとうございま~~す


ご報告1.
買いだめしてたタバコが切れたので吸っていません。
もう2週間吸ってないです

ご報告2.
金曜日の朝に保育園に出かけて行く時は何ともなかったのに
帰宅したら声が枯れてました。
枯れているというより声が出ない位の状態です
いまだにハスキーボイスのままです。
きっと金曜日に泣きすぎちゃったのね

今はもうだいぶ保育園に慣れてきたらしいですが・・・
心を開いてくれていない・・・と保母さんがおっしゃってたそうです(笑)
返信する
あぁ~~ん ()
2010-11-24 22:24:49
そら豆ちゃんの心の中を思うと泣ける

まだ精一杯壁を作って自分を守っているんだね。
今後何がきっかけになって心が開くんだろう。

北国で気を揉んでます。



2週間。
偉い  私がお手々パチパチしてしんぜよう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事