グランマの扉

女4代にぎやかな日々

出来ない言い訳

2011-08-29 | 日記
もともと頭でっかちで、行動が中々出来ないタイプです。
石橋かどうかも確認しないでパ~っと渡ってしまうMちゃんに「貴女は石橋叩き過ぎて壊しちゃう人」と昔言われていました。
どっちもどっちだと思いますが・・・




頻繁に行っている旅行。
実はこれも毎回心の奥底に「行けないかも」と思う理由を探そうとしている自分がいます。
「お金がかかる・・・」「けんたが・・・」「義母や母が・・・」「気候が・・・」



何をするにも、先ず出来ない言い訳を見つけようとしてしまうんですね。



でも最近は随分変わりました。

夫がMちゃんタイプだからなのかもしれません。
年を重ね、今だから出来る事を楽しもうと腰が座って来たからかもしれません。
この数年、非常にフットワークが良くなって来ました。


そうなると、とっても自由になるんですね、心が。
そして次々と世界が広がって行く。


小さい事で言えば、今回のダイエットの為のウオーキング。

春先に始めた時は「真夏のウオーキングは無理だなあ。 熱中症も怖いし日焼けも困るし・・・」と思っていました。
でも「歩こう」と思えば、早朝を狙ってみたり、何回かに分けてみたりすると出来ちゃうんですね。
そして思わぬ散歩道を発見したり、美味しそうなパン屋さんを見つけちゃったりして。
そのうち自然と体力がつき、気が付いたら健康的に体重も減っていったのですから、言い訳に負けなかった自分に小さな拍手です。




あの震災から半年経った今。
日本で一番有名と思われるあるグループが、毎週被災地を訪れてミニコンサートをしているそうです。
「今出来る事」というと漠然としてしまうので「今日出来る事をする」と。

忙しいスケジュールとか、中傷される事等を言い訳にせず、全員が共通の強い意志を持って行動する。


凄いなあ SMAP    


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長男気質 | トップ | 浄化 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう♪ (まり)
2011-08-29 09:56:29
私が拓哉くんを好きだら書いてくれたのね~~

栞さんの書いた事は全て真実ですからぁ
あいつ等は本当の意味でのアイドルです

「言い訳しない」潔さって最高に格好いいです

書いて下さりありがとうございました(ペコッ)
とかく (栞)
2011-08-29 10:22:10
芸能人の行動はとやかく言われがちですが、SMAPに限らず、ああいう人達の持っている力って凄いなあと今回思いました。

一般人には出来ない方法で、被災地の人達の笑顔を引き出す。

最高のギフトですよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事