グランマの扉

女4代にぎやかな日々

嬉し恥ずかし・・・♪

2016-06-11 | 日記



ライラックの終わった大通り公園で見かけた小雨に濡れた梅花空木(バイカウツギ)です。
花が梅の花に似ているウツギという所からきた名前だそうです。
ふ~~ん、ウツギって枝の芯が空洞なので空ろな木→空木って言うんですね。

紫陽花のような葉、そして背丈・・・と思いましたら、梅花空木はアジサイ科なんだそうです。




こちらも今満開の白い花。
コデマリです。
近所の公園でも、満開の花で弓のようにしなった細い枝が地面に着きそうになっていました。









さて、9日のちびと君の誕生日祝いの夜。

楽しい宴も終わり、帰り仕度を始める私達にちびが「みんな一度に帰ると淋しいから、あーちゃん残って」と。
その気持ちもわからなくはないので、ちび達がお風呂から上がるまで残っている事にしました。

ちびは大喜びでお父さんと浴室に向かったのですが、ちびと君がグズグズしています。
「おいで~~」と呼ぶお父さん。
するとちびと君、「あーちゃんも」と私の手をしっかり握ってグイグイと浴室へ。

いや~~  無理だから。
お父さん倒れてしまう。 




そして昨晩。

入浴中に娘と孫達がやってきました。
玄関で迎える夫の嬉しそうな声を聞きながら、早目にあがろうと思っていましたら、脱衣所のガラス戸にちびと君の姿が。
ん??
服を脱ぎ出してる

さっさと一人で裸ん坊になって、「あーちゃん」とニコニコして浴室に乱入。



実はちびと君と二人きりの入浴は初めての私。
嬉し恥ずかし大慌ての初体験になりました。 


そうか~~  そんなに一緒に入りたかったのね~~



でも、丁寧にシャンプーして浴室からちびと君が出て行ったと思ったら入れ替わりに今度はちびが・・・
湯船で「昔話クイズ」等をして、わたくし、予想外の長湯で茹でタコ状態になってしまいました


そして、そのままちびと君は我が家にお泊まり。
嬉しそうに元気に「おかあしゃん、ばいば~い   おやしゅみ~~」




さてさて、ちびと君とあーちゃんのハネムーンは果たしていつまで続くのでしょうか。
今のうちに楽しんでおかなくっちゃね。  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おめでとう♪ の夜の献立 | トップ | 突然ですが・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事