宇宙人や日本神界からのリアルタイム通信を絵に! 扉を開くヒーリングアートちゃぴ

チャネルによる自動書記、スピリチュアルアート通信
絵と詩が魂の扉を開く!毎日がオーラの泉状態です☆
川村朋之の鍵画

mixi改悪!?ユーザー大反発で危うし!~ART著作権の軽視~

2008-03-05 21:39:26 | ヒーリングアート~神様や天使、癒し絵~
いきなりですが、mixiが 御乱心のようで、しょうもない規約を発表して
一企業にあるまじき失態を演じています。

私達の日記や写真に対し、著作権は認められず
mixi側が 全て 自由に 配付や使用できるという
時代に逆行した規約が発表されました。

問題の18条はこんなです。

-------------
第18条 日記等の情報の使用許諾等
1
本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うこと)を許諾するものとします。
2
ユーザーは、弊社に対して著作者人格権を行使しないものとします。
-----------------

自分の赤ちゃんの顔写真や、プライベートが、他の情報とともに
さぞ本人が言ってるように紹介されたり、
自分の作品が、かってに使われる可能性もあります。

私は、永井豪&ダイナミックプロの代表とも、話し合った事がありますが、

じゃ、そのミクシーのデーターをコピーして
海外で 海賊版(Tシャツや、本、ポスカ等)販売が行われたとします。

制作者である私達が NO!と主張しても
 その 盗作をした方は、
「ちゃぴさんの作品を使ったんじゃない。○○さんが使用してた絵を使っただけだ」

と主張できるんですね。
そうなると、裁判しても、勝てないんですね。

(実際、ダイナミックプロも そういう著作権侵害による 被害をうけてます。)


ミクシーがなんかあった時に 最後まで責任がとれるのならいいですが、

今どき、著作者人格権を認めないなんて話を
 こうも、あっさりと書いちゃうという、時代錯誤の無神経さに
 皆 不安を感じて 祭りのようになってきてるのだと思います。

---------------------------
反対運動に興味ある方は、コチラを観てください。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3130534
『mixiの規約改定に異を唱える』
---------------------------

私達、アーティストからしてみれば、こんな事ゆるせるハズもなく
       (無断複製や、作品の無断使用)
 
混乱したユーザーたちも、また日記削除とか、脱会とか
早まった行為をしておられる方が たくさん見られますが、

『そんな心ない人たちの戯れ言で、大切な、笑いや涙…思い出を消しちゃうの?』
と言うのが私の想いです。

こういう過った行為の為に 自分の大切なものを消すなんて事は
 できれば やめていただきたいです。

貴方はいいとして、では、コメントをくださった 大切なマイミクさんたちに
ちゃんと説明していますか?

そこから、動揺や不安が ドンドン連鎖していきます。

こういう時こそ グランディングして しっかり行動してほしいものです。

----
附則
1
本利用規約は平成20年4月1日から施行します。
2
本利用規約の施行前にユーザーによって行われた行為についても本利用規約が適用されます。
------------

上に明記されてるように、企業が、こういう事する時は あらゆる事体を想定して
データのバックアップぐらい とってますから
データを全て消して止めるとかいう行為も 無意味に近いと思います。

消すとか やめるとか、 「逃げ」じゃなく

皆が、堂々と「NO」と言う行為が大切かと 私は思います。

『著作権、肖像権、それに附随する プライバシーの軽視 』

今回の改悪は、時代に逆行してます。

もし、仮にそういう事が起こったとしても、
 会社がいくら許しても、世界が許さないでしょう。

私が感じた事は
--------------------------------
皆の写真や、日記、コミュを使って
 ミクシーは こんなに素晴らしいとこだと 海外に向けてプレゼンし、
『アイデア&権利』を 販売していきたかったんだろうなと 感じます。
-------------------------------
でも、株価が一気に1割下がり、
ミクシ-内でも大反発にあって、慌てて 言い訳 釈明をだしてます。
しかし、内容が矛盾していて まったく あたたかみが伝わってきません。

何があっても、著作権や肖像権を1企業が自由に使えるなんて許されませんよね。


3月になって、運気は大きく動くのですが、
火星が蟹座に入る事により、問題噴出や、
それに対する争いが起こりやすくなっています。

でも、それは、破壊の為でなく 問題提議から 解決へ向けてのガス抜き
という見方もできます。

心 折れなければ OK でつ^^
ビビったり、慌てふためく事なんて、何もないぜ ☆

皆の学びの機会が 一つ できただけですわ (ぶい)


色々読んでみると、おかしいのは、もはや18条だけじゃないので、(下を参照してください)

「全ての改悪NO!」のマークを
あまり攻撃的にならないよう配慮して創ってみました。
使いたい方は、御自由に使ってくださいませ(uu)

こんな凄い事も書いてるのよ^^;

非公開日記でも ミクシーが自由に公開させてもらいます。
(ミクシ側が、メールで確認して 2日以内に返事がなければ行使しますって)
  おいおい。 じゃ、旅行行ってる間、狙われたら終わりじゃん^^;

しかも、責任はいっさいとらないって 書いてます。

-----------------------------------
弊社は、次に掲げる場合には、当該日記等の情報の内容を閲覧したり、保存したり、第三者に開示すること(以下、本項において「閲覧等」といいます)ができるものとします。弊社は、それによって生じたいかなる損害についても、一切責任を負いません。
(1)
弊社が日記等の情報を投稿したユーザーの登録メールアドレスに宛てて閲覧等の同意を求める電子メールを送信した場合であって、次の各号に掲げるいずれかに該当するとき。
(ア)
当該ユーザーが閲覧等に同意したとき。
(イ)
弊社が閲覧等の同意を求める電子メールを送信してから2日以内に、これを拒否する旨の当該ユーザーの電子メールでの回答が弊社のメールサーバに到達しなかったとき。
-----------

※「NO!」と言うべき事は言っても、感謝も もちろん忘れてはいけません。
  私を含め、ユーザーの皆さんは、いろんな出会いや学びもあったハズです。
  争いは、争いを呼ぶだけです ☆
  そんな姿勢じゃ、向こうもクレーマーとしか思わないでしょうし
  できるだけ、双方にとって、いい解決法があればと 思っています。

ま、でも、デザイナーや、イラストレーター的 視点で見れば
  「まだ こんな知的レベルの低い事を言ってるのか」って かなりガッカリではあります。

アイデアや、写真や、絵 作品など
 知的著作権に対して、軽く考えすぎですね。

-----------------
読んでいただいた後は ポチっとしてくださると嬉しいです↓
イラスト・CG ランキング
-------------------