おでかけのーと

城跡めぐり、ガーデニング、編物。

シンビジウム3号

2024-03-06 | 

2.23、咲き始めた。
2.14に折れた部分、どうにかなるかと思ったけどダメだった。
 
3.2、4本はムリがあるっぽい。
ところどころダメになる蕾がある。
欲張らず1株に1本にしとかないと。
 
3.30、外に出した。
...
シンビジウム(ラン科)
2022.2.24、去年株分けして育った子を、またいただいてきた。
ガッツリ根っこを切っても大丈夫らしい。
3.20、新芽が出てきてた。
 
4.18、もう1つの株は量産中。
横からも出てきてたので、撤去。
1株に新芽1つ。

10.30、11.24、春に出た葉っぱから、新芽が出てた。
 
2023.1.21、蕾をつけないみたいなので撤去。
葉っぱだったかな?
 

4.13、知らない間に新芽が伸びてた。

11.18、夏はちゃっぽんせず、薔薇の流れで水やり。
微粉ハイポネクス、ストレスブロック、リキダス、HB-101など。
肥ったバルブができた。

室内に入れてジロジロ見ると、新芽が2つずつニョッキリ。
 
12.28、朝日と月。
 
花芽から蜜があふれてる。

2024.1.6、蕾が頭を出してた。

1.13、1週間でめちゃ伸びた。
2つ目の花芽も蕾が頭を出してきた。
 
1.20、更に1週間。
あと2つも蕾が頭を出してきた。