美味!な日々

2024年2月の観劇録(その2)

テラヤマキャバレー@日生劇場
寺山修司の世界観やアングラ劇の匂いを醸しつつも、ちゃんとしっかりエンタメしている作品で、ルヴォーさんにブラボー。香取くんがものすごく良かったし、劇中で寺山修司作品の歌をたくさん聞いて寺山の産み出した言葉をもっと深く知りたくなりました。香取くん舞台を観るのは多分2作目だと思うけど、彼はもっとたくさん舞台やったらいいのに…もったいない!そして複数回観劇したら我慢できずに電子書籍で寺山修司の歌集を買ってしまったくらい、寺山マイブームが来てしまいました。
曽根崎心中で人形浄瑠璃の人形を人間が演じる演出や、成河演じる唐十郎との絡みとかも良かったし、福田えりや村川絵梨らの歌も良かった~。成河の歌声は相変わらずステキでした。あと平間くんの得意なダンスや伊礼彼方の「蚊」役もキレッキレで楽しめました。


中村仲蔵@東京建物ブリリアホール
劇場に着くと、なんちゃって花道があってびっくり。歌舞伎役者の歌舞伎のお話なので、純米さん始め、キャストに(元)花組芝居の方が多いのは納得。笑
藤原竜也は鼻水たらしまくりの大熱演で、これは予想通り。市原君の三味線演奏は予想外すぎた。相当練習したのでしょう。池田成志さん、いつも通り最高っす。尾上紫さんの踊りも美しかったなぁ。

う蝕@シアタートラム
男性俳優6人だけのお芝居。どうも能登地震とリンクする作品だったらしく、急遽内容を改定しての上演となった模様。舞台が架空の島にはなっていたけれど、災害の話なので、なるほど…とは思いました。不条理劇とのことですが、不条理というよりはファンタジー寄りな感じだったな。
ベテラン多めだからか、キャスト全員凄い安定感。坂東龍汰くん、お初でしたが、表情含めてとても巧い俳優さん。また別の舞台で拝見したい。

 
 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「舞台」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事