美味!な日々

戦争を知る。(映画/試写会:明日への遺言)

ビー・ムービー』の試写会で予告を見て、予告だけで号泣してしまった『明日への遺言』の試写会に行ってきました。岡田資(たすく)中将の戦犯裁判~処刑までの実話の映画化です。

最初の10分は当時の戦争の映像で繋がれ、記録映画といった感じ。その映像の最後に裁判の元となった処刑事件にちらっと触れ、本編に入っていきます。最初、淡々と裁判が進んでいくので、多少単調さを感じざるおえませんでしたが、びっくりしたのが、その裁判の公平さ。弁護人(もちろん米国人)がちゃんと弁護しているのです。私の知識不足とはいえ、これには驚きました。全部の戦犯裁判がそうだったとは思えませんが、こういう裁判もあったのですね。。。。

ほとんどが裁判のシーンなので、裁判に関係する人以外はほぼセリフがありません。岡田中将の妻役の富司純子も一部ナレーションを除いてセリフは無いに等しいのですが、さすがベテラン、表情だけでも十分色々な事が伝わってきます。主演藤田まことの落ち着いた演技もさすが。多くの助命嘆願が国内外から出る程の人物だったというのが藤田さんの抑えた、しかし毅然とした演技でひしひしと伝わってきました。

西村雅彦蒼井優田中好子が裁判の証人としてちょこっとだけ出演。田中好子さん演じる証人の生生しい証言には胸が痛くなり、目頭が熱くなりました。

涙腺の弱い私は中盤以降はほぼ泣きっぱなし。。。裁判中、公正な裁判に礼を述べるシーンや、判決が決まって家族に「本望」と言うシーンや部下と別れるシーンなんてヤバイです。どのシーンでも気づくと涙が頬を伝っていました。エンドロールの森山良子の歌も染みましたわ~。

一つだけ残念だったのはナレーターの竹野内豊。上ずった声が最後までどうしてもどうしてもしっくり来ませんでした。初ナレーションらしいですが、ちょっとミスキャストかなと思いました。

字幕が読める年齢以上の人であれば「知る」という意味で是非観て欲しい映画ですね。

明日への遺言@映画生活
映画チケットなら@電子チケットぴあ

ながい旅 (角川文庫 お 1-2)
大岡 昇平
角川書店

このアイテムの詳細を見る
明日への遺言 オリジナル・サウンドトラック
加古隆,サントラ
エイベックス・クラシックス

このアイテムの詳細を見る
ねがい
森山良子,斉藤ネコ,三好功郎
Dreamusic

このアイテムの詳細を見る


コメント一覧

rin_mm
http://blog.goo.ne.jp/rin_mm
こちらこそ、TB&コメ、ありがとうございます。
ナレーターのキャスティングだけは本当に謎ですよね。。。耳に感じる違和感が…気持ち悪かったです。
kimion20002000
ナレーター
http://blog.goo.ne.jp/kimion20002000/
TBありがとう。
あの、完ぺき主義の小泉監督が、なぜこの作品で竹野内豊をナレーションに起用したのか、謎です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事