欲張りママの日記

めんどくさがりでごく普通の?私が、子育てや 思った事など日常を素直に書こうと思ってます。 ご意見などお待ちしております♪

遊んで帰りの時間は?&物事の見方を変えると?!

2008-10-21 23:55:45 | ☆子供の事とか☆
今日もピーカン
それは良いけど、朝から
いつものように、息子の水筒にお茶を詰めようと思ったら無い
「水筒無いよ~何処にあるの?!」「えっ?置いといたよー。」
「置いといたって・・無いの!!早く探して持ってきて!」
結局、家の中も玄関先も探しても無くということは・・・
学校の帰りにいつも遊んでいる場所があるのです。そこにきっと忘れて来たんだー
しょうがないので、みんなが朝ごはん食べている間にチャリ飛ばして行ってきましたよ
無かったらどうしようと思いましたが、ぽつーんと水筒が1つ置いてありました
帰って来て喜ぶかな?と思ったら、私の顔見ても何も言わない頭に血が上りました
「ちょっと!お母さん、あった?良かったーとかごめんね、とか何か言葉は無いの?!ふざけるんじゃないわ!」「次また忘れたら遊ばせないからね!もうお茶も詰めない!」
朝から走らされた怒りも加えて怒り爆発で怒ってましたー
後から考えたら、私の顔が怖くて何もいえなかったのかなって

だってね、先週、同じ場所に黄色い帽子忘れてきたばかりなんですよ!暗くなって来ていたので、それも私が取りに行ったんです。
まったくどんだけボケた子かしら~って情けない

だけど、考えてみたら私も小1ぐらいの時は忘れ物したかなーと
しょうがないですかね旦那さまに言われて、ちょっと反省してそれ以上は言うの止めました
息子泣きそうだったし私が昨日気付かなかったのもダメだしぃ

でもね、、そこでちゃんと怒っておかないと、また同じ事するでしょぉ?と思ってさ

いつも5時半までって決めて遊んで帰ってくるのですが、そろそろ5時半だと暗いので、もう5時で帰らせようと思うんです。帰り道も暗いと危ないですよねー
皆さんの所はどうですか?やっぱり5時ぐらいですよね??
息子たちは何時まででも遊びたい感じですが、何かあってからじゃ遅いし

先日、車のディーラーさんでたまたまもらったお花とお菓子です

可愛いから枯れる前に写真を撮っておこうと思ったら、角度や写す方向によって結構違うというのを発見

光の加減で微妙に花のお色まで違うんですねー。
写真ブログの人って結構多いですよね。カメラも良いのだと写真も面白いだろうなーと思います。
一眼レフとか?撮ってみたいなぁ。でも高そうだぁ

ものの考え方もそうですよね。
1つの見方しか出来ないようじゃあダメだと思うんです。
こちらから、あちらから、物事を色々な角度で見る事によって違う事を見出せる
・・・偉そうな事書いちゃいましたが、実際出来てない私。心掛けようと思います。

今日のrinのひとことふたこと
・昨日の夜、いつものようにブログを更新しようと思ったら、gooの人のブログが全て見られない!私だけだったのかしら~しかも、編集したのも消えたりしていた
・小学校6年生の男の子がパンを喉に詰まらせて亡くなったって。ウチの子も沢山口に詰め込むから気をつけさせなきゃ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←1回クリックお願いします30代主婦のブログランキングが見られますよぉ~皆さまのおかげで『欲張りママの日記』も頑張ってマース今日は何位かな?

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は^^ (puri)
2008-10-22 00:35:52
ああ~忘れ物ですね^^

ウチも未だに毎日で怒ってます

公園とかでは無いけれど、ほとんど学校・・
で・・私も息子も気が付くのが夜だし・・・
大事なものだとかなりです

水筒も、黄色帽も上着!(暑いからついつい学校ロッカーにおいてきます。で朝寒い寒いって)靴下!ハンカチ!ふでばこ!
宿題(問題外・・)!ETC・・

6年生でこんなんじゃあ・・
しかも学校・・・

自分では忘れてる事気付いても「い~い~大丈夫やし。宿題、朝やるんやて」だって

呆れてこないだかなり怒ったです

6年でこれはこっぱずかしい・・・

そうそうパンの事件の事・・時々早食い競争してるって言ってたから「危ない、死んだ子いるんやよ」って注意・・
恐いですね・・・

返信する
も、いっちょ! (puri)
2008-10-22 00:39:51
お花綺麗です^^
私も今デジカメ・・まず操作になれるように時々借りてます。
操作できないのに何だかんだ言えなくて(笑)

「こちらから、あちらから、物事を色々な角度で見る事によって違う事を見出せる」

いい言葉ですね^^同感です。
私にも大事な事。そのステキな言葉、心に刻んで毎日過ごしたいです!
返信する
幾つになっても♪ (エスポ)
2008-10-22 00:54:11
うちも未だに忘れ物しますよ。
二人とも中学生だというのにね~。
もう、あんまりうるさく言いませんよ。
半分あきらめモードです。
特に私のPTAの書類とかは息子たちが気を張ってくれますけど。
小さい頃はもっともっと忘れ物がひどかったので今はましなほうかな。
段々なくなっていきますよ。大丈夫♪
返信する
そういえば。 (ちぇりー)
2008-10-22 07:36:42
ちぇりーも昔よく忘れ物しました

ちぇりーは外に忘れるというよりも、学校へ必要なものを持っていくのを忘れるタイプで。。

名札の裏に電話用の10円をいつも入れていて、それで家族に泣きついた憶えがあります

怒るのも必要ですけど、怒り方も色々考えながらしないといけない、ってママの役割も大変なんですね。  ちぇりーの両親もこんな苦労していたのかな

ところでブログをはじめてからカメラにもちょっと欲が出てきた所はちぇりーも同じです

現在会社の先輩からタダで譲ってもらった古いデジカメ使ってますが、やっぱり最近のは性能もいいし~

ほしい物は色々あるけど、先立つものとつりあってくれないんですよねぇ
返信する
初めまして♪ (純ママ)
2008-10-22 08:06:49
旦那が健康診断で引っ掛かり コレステロールで検索していたところ 欲張りママさんのブログを発見しました♪
ミクシィでも日記を書いていましたが マンネリ気味でお休みしていた所 こちらのブログを見て また初めて見ようかと・・o(*^▽^*)o
お小遣い稼ぎに試供品やら懸賞サイトにハマりつつあるので 欲張りママさんのブログをぜひ参考にさせて下さいね♪
まだ今日からブログを作り始めたばかりなので これから色々と可愛いブログにしていきたいと思っています
返信する
Unknown (欲張りママ)
2008-10-22 09:20:48
puriさんへ

いつもご訪問ありがとうございます!
puriさんの息子さんも、、水筒も帽子もやりますかぁ!ウチの子だけじゃないんですねー。。大事なものは忘れて欲しくないですよねぇ!
昨日は朝から走らされてホントに頭に来てしまいました。もちろん大きくなったら自分でとりに行かせますが。。
困ったものですよねー。
私に似たのか?とも思いましたが、旦那さまも結構忘れるし。。

もう1つ!もコメントいただいてありがとうございます!
お花キレイですよね!実はずうずうしく言ってもらえたので嬉しかったんです!
puriさんならこれを見て絵が描けるから良いなーと思います。
良い言葉だなんて嬉しい!ふと思ったので、言葉にしてみました。忘れ物もこれから忘れないための経験と思えば・・・違う見方ですよね!

エスポさんへ

いつもコメントありがとうございます!
エスポさんの所もありますかぁ。。ホントにいくつになってもありますよねー。私も今学校に行っていたら沢山あると思います(笑)。
そのうち無くなりますかねぇ。。
期待しつつ・・・半分あきらめかな。。

ちぇりーさんへ

ご訪問ありがとうございます!
そう、最近怒るのも考えるようになってきました。息子の表情がすごく違うのですよねー。。
あまり言い過ぎてもマイナスになると意味が無いし、言わなくてもまたやるといけないし。。難しいですねー。ちぇりーさんのお母様も色々考えられたと思いますよ!
ちぇりーさんのデジカメって、前にブログで取り上げられてましたよね?
友人がすっごくちいちゃい可愛いデジカメ持っていたんですよー。それ欲しいんですが、先立つものが無い!ですよねぇ。。

純ママさんへ

ようこそ!お越しいただいて、コメントまで下さって嬉しいです!
コレステロール高かったですかぁ。。私も高くて今再検査の結果待ちなんです。。これで引っかかったら病院送り~かもしれません。。ドキドキしながら、食事に気をつけてます。。
ミクシィは私もほかってあります。。こちらの方が楽しくて!
純ママさん、ミクシィで日記されていたなら大丈夫ですね!
懸賞サイトとか、色々な沢山手を出した時期もありました。ぜひ私ので良かったら参考になさってくださいね!
ブログ開いたら遊びに行きますのでお知らせくださいね~♪
返信する
楽しいかも♪ (純ママ)
2008-10-22 10:41:54
ミクシィは簡単だけど こーゆうブログは色々複雑で頭使いますね

でも何だか楽しいかも

少し作ってみたんですが 見れますか
返信する
Unknown (sapphire)
2008-10-22 10:54:23
うちも忘れ物 豪快でしたよ。
長女は 一年生の秋、学校にもなれてきたのに
このところ宿題がない
「宿題は?」
う~んとしばらく考えて
「ない!」
一週間が過ぎて連絡帳に先生から
最近まったく宿題をしてきませんが・・・
本人曰く
「宿題を忘れたのではなくて 宿題があったことを忘れた」ですって
あきれて言葉がありませんでした。
次女は ランドセルを忘れて帰ってきたこともありました。
月曜日に上履きを玄関に忘れたり
なつかしい日々です。
こどもは楽しいことを考えるのに夢中になるようですね。
でも 最近反対に
「お母さん また忘れたん?」って言われますぅ。
ボケが怖い この頃です。
返信する
ママの頭の湯気 (aiai-emiemi)
2008-10-22 15:15:38
まぁまぁ~そんなに怒らないで~(笑)。小学生なんてどこもそんなもんですよ!。ウチだってしだもん。(奥さんはそのたびに鬼に返信してますがww)。

ママの頭から湯気がたっている画像みたいなぁ(笑)。でも!!!もう日が短くなってきているので、遊ぶ時間は必ず守らせましょうね!!。最近、危ないから・・・。

私もデジカメのイイやつ欲しいなぁ。たしかに!!一眼レフなんかはきっとハマッちゃいますよね!。楽しそうだ~。
返信する
Unknown (たま)
2008-10-22 22:38:32
うちの娘も水筒とか洋服とかいろいろ忘れてきますよ~。
でも、ここだけの話、私6年生のときにランドセルを学校に忘れて家まで帰ってきたことがあるので、
娘はまだまだ甘いで~す。
遊ぶ時間、うちの方は愛のチャイムというのがあって、
決まった時間に音楽が流れるんですよ。
9月までは5時半だったけど、10月からは4時半です。
便利ですよ。
コスコト、昨日行きましたよ~。
近くにあると楽しいですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。