欲張りママの日記

めんどくさがりでごく普通の?私が、子育てや 思った事など日常を素直に書こうと思ってます。 ご意見などお待ちしております♪

映画おくりびとって。。前売り今日まで!ドラえもん♪

2009-03-06 11:39:00 | 思う事とか?グチとか?
ようこそいらっしゃいました早速で申し訳ありませんが・・・
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ1回クリックお願いします今日のINは何ポイントかな?

皆さんは映画ってご覧になりますか?
私は、まだ子供が小さいのでやっぱりもっぱら自宅での鑑賞になります
DVDをレンタルしたり、テレビ放送されたものを録画して後で見たり。
この前は、西田敏行さんの「椿山課長の7日間」という映画を観ました。
久々に邦画を見ましたが、何だか新鮮味があり、分かりやすくてなかなか良かったです

映画(邦画)と言えば、先日の「おくりびと」すごかったですねー
http://www.okuribito.jp/
アカデミー賞だけでなく、モントリオール世界映画祭はグランプリ、日本アカデミー賞にブルーリボン賞は主演男優賞・・・沢山の賞をとっていたんですねー

この映画、実は本木さんが、青木新門・著『納棺夫日記』を読んで感銘を受けて、青木さん宅を自ら訪れ、映画化の許可を得たのですが、その後脚本を青木さんに見せると、舞台・ロケ地が富山ではなく、山形になっていたことや、物語の結末の相違などから、映画化を拒否されたそうなんです。
本木さんはその後何度も青木宅を訪れても、映画化は許されなかったそうです。
「やるなら、全く別の作品としてやってほしい」との青木さんの意向を受けて、『おくりびと』というタイトルで、『納棺夫日記』とは全く別の作品として映画化されたという事です。
映画公開に先立って、小学館でさそうあきらにより漫画化されているそうです

少し前までは、アカデミー賞の関係でワイドショーではこの映画のシーンが度々出ていましたよねー。
父が亡くなってからまだ1年も経ってないので、見るたびに父の事が思い出されてちょっと複雑な気分でした。
出来れば見たくないなーと目を逸らしたりしてしました
でも、いつかはしっかり見たい映画ですねー。

この映画も気になりました。ウィルスミス「7つの贈り物
http://doremitta.jp/detail/85a8e10fe94e119986d8bbb895cc4259/なかなか良さそうですよね~

でも、旦那さまか私が絶対行く事になりそうなのは、こちら、「映画ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史
http://special.kids.yahoo.co.jp/doraemon2009/movie/
3月7日(土)より全国東宝系ロードショー 前売券 一般 1300円 小人 800円
前売りは今日までのようですサークルKサンクスで買って来なきゃ!
息子がめっちゃ楽しみにしてるんですよー
結局は、こうなっちゃいますねー
自分の見たいのは後回し

皆さんは最近映画観てますかぁ?


にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へいつも応援ありがとうございます1日1回有効です
お時間ある方のみ↓(スポンサーリンク)クリックもお願いします

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まえくみ)
2009-03-06 15:04:27
おくりびと、この間見てきましたよ^^
笑いあり涙ありでいい映画でした。

青木新門さんの納棺夫日記は
「今朝、立山に雪が来た」で始まるのだそうです。
この部分は、原作者にとってものすごく重要で
郷土への思いは人一倍熱い方らしいですよ。
同じ富山県民としてわかるような気がしますねぇ^^

今でも本木さんとは交流が続いているようで、
本木さんから来たお手紙がテレビで紹介されてました
すっっごい達筆でビックリしましたよー。
返信する
Unknown (puri)
2009-03-06 16:12:51
「おくりびと」観たいですね。(映画館で・・)でも、多分自宅でDVD・・・になると思います。
モックン、立派な役者さんになったなあ~~って(笑)どうしてもシブガキ・・のイメージがまだあったから!!^^
これからも頑張って、いい作品に沢山出演して欲しいですね☆
観たい映画って言い出したら、止まらない・・

ドラえもんは・・さすがに我が家は映画館鑑賞、終わっちゃったけれどテレビでは時々観てます。
あの漫画も長いよね(歴史^^)・・・新しくなってもやっぱりいい漫画だわ。子供に夢と希望をくれるもん

そうそう・・これからの時代、子供達には明るく頑張ってもらわないとね(笑)ウフフ^^♪
返信する
全く同じです (ナッツ)
2009-03-06 19:01:12
何度も映画に行くほど優雅ではないので
大人はDVD 子供のは映画館
という羽目になります

しかもウチの場合はプリキュアが見たいらしい
大人が見ると何とも しょうむない
絶対2時間近くも座ってる訳がないので
前回は却下したけど
今回のはずーっとお願いしてくるので・・・
返信する
Unknown (ふわ母)
2009-03-06 21:25:49
ありがとうございます~!
昼休みに欲張りママさんのブログを見て、「そうだ、ドラえもんの前売り券今日までだ~!」と、慌てて買いに行きましたよ。

自分が見たい映画あっても、我が家もやっぱり子どもの見たい映画になってしまいますね・・・。
返信する
Unknown (男爵いも)
2009-03-06 22:23:00
映画館で見るのは音もいいですし、
いいですよね。
私は、先月、息子と20世紀少年を見てきました。
今、行きたいのは、少年メリケンサックと
ジェネラルルージュの凱旋です。
オーストラリアも見てみたいです。

一回行くと、宣伝がありますよね。
興味をそそるんです。

ドラえもんは、娘が行きたがっているんですよぉ~。
返信する
Unknown (げんえい)
2009-03-06 23:46:04
旦那さんの言うとおり
きっとそちらを見ることになるんでしょうね^^

てんママと映画に行くと
寝られちゃうんですよね~

昔、春日井西武に
ドライブシアターがあったの知ってますか?

まだ私が20代の頃だから知らないかもしれませんが

てんママは車の中で寝てましたからね~><

学生の頃、オールナイトの映画館でバイトしてたんですよ^^

金曜の夜は、必ず深夜に試写するんですが
広い映画館の中で
一人で見てましたよ

懐かしいな~
返信する
こんばんは。 (ちぇりー)
2009-03-07 00:00:40
納棺夫日記が〝おくりびと〟になった裏側にはそんな事があったんですか・・・

ロケ地の山形はちぇりーにとっては田舎でもあるので、すごく親しみがあったのですが。

ドラえもんの方は旧の方は見てました。

いいお話ですよね

この年でも普通にドラえもんで泣けちゃうんです
返信する
Unknown (純ママ)
2009-03-07 06:29:43
映画は【 クローズⅡ 】が断然見たい
なんてったってイケメン揃いだもん

最近 水嶋ヒロもカッコイイなんて思ってる

映画ももう少し安くなるといいよね~
返信する
相棒シリーズ (冷やっこ)
2009-03-07 11:30:19
こんにちは

映画のお話ですね(^^)

相棒シリーズはいつきても観にゆくつもりです。
何か観に行こうかしら♪
こちらにうかがったら映画を観たくなりました(^^)
返信する
Unknown (ma-cky)
2009-03-07 15:16:55
まず、初めに、ご心配をおかけしました。

おくりびと、すごかったですね。
私も、子供が生まれてからは、専らDVDかテレビのロードショー専門ですが、見て見たいですね。
基本的に、あまり映画は見ないのですが、それでもこれは見て見たいです。
イズで、自分も納棺されますし参考に、なんて。
応援ポチ!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。