欲張りママの日記

めんどくさがりでごく普通の?私が、子育てや 思った事など日常を素直に書こうと思ってます。 ご意見などお待ちしております♪

初!個人懇談へ♪なわとび!褒めて伸ばす?!①

2008-12-03 23:28:00 | ☆子供の事とか☆
今日は昨日よりも良いお天気
東京では、4度も高いそうです皆さんの所はどうでしたかぁ??

今日はご心配お掛けしました~
心配してくださった方、本当にありがとうございます泣けるぅ~
何しろ何にも食べて無かったので、体に力が入らず、声まで出にくくなるものですねー

さて、昨日は、そんな体を引きずって娘を連れて息子の初!個人懇談へ行ってきましたー
母はどんな体調でも頑張らねばなりません

前の方を待っている時間、既に終わった女の子のママさんと話してました
どうもその女の子、男の子に嫌がらせされているという事でした。
私もちょっと知ってる子なのですが、それ程悪い子じゃないから、娘さんからガツンと言わせるか、無視させたら?って話してました。
きっと何かをして、反応を楽しんでいるんだろうなーっと思ったので。そんな事ってありますよね?
その女の子すごくおとなしくて優しいタイプなんですよねー

さて、うちの番になり、娘を連れて教室へ
ココからは、記録のために書きます親バカ日記でつまらないと思いますので遠慮なくスルーしてくださいね長くなりそうなので、箇条書きで
*************************************
・前回の家庭訪問と同様、「しゃべるのがすごく好きな子ですねー」「そんなにしゃべるんですかうちではそれ程話さないんですよー」「そうなんですかぁ一度見せてあげたい位です。」「ご迷惑お掛けしてすみません」「いえいえーしゃべって良いんですよちゃんとしゃべって良い所と、いけない所は分かっているんですよ。」
「そうですかー。先日の学校開放の時は、私が居るって分かってるからか、分からなかったですねー」「あー、一度見てもらいたいですね」「家で話しかけても、一言、二言返事が来るぐらいなんです。ほとんど話さないんですよー」「えぇ~信じられない学校ではずっとしゃべってるのにきっと学校でしゃべり過ぎて疲れて話さないだけですよ」「なるほどーそうかもしれませんねー。」

・「手を挙げて発言するのも、他の子が手を挙げずに答えを言うと、「手を挙げて言わなきゃダメなんだよ」って自分が発言出来なくて悔しかったように言う位ですよ

・「目立ちたいんですかねぇ?」「いや、それは無いです。気は小さいですから」「先生よく分かってくださってる
そう、彼は気が小さいんです。だから手を挙げて発言しまくっているのが想像つかなくて私も旦那さまも幼い頃は、内気な子だったしぃ。先生は色々と性格を見抜いて下さっているようで安心しました

・子供が書いたアンケートを元に話をしました。
『いまいちばんがんばっていること』→「べんきょう」ですってー
一年生はほとんどそう書きますよー実際にすっごく頑張ってますよ、お勉強好きなんですよねー」「そのままずっといけば良いんですけどー」「大丈夫!ずっと続きますよ

・「もともと運動は出来ない方じゃないので、縄跳びもすぐ飛べるようになるよって言ったら、出来るようになって来て嬉しいみたいで、先生今日○回飛べたって言ってくるんですよ。」「あーそれはうちでも同じ事言いますねー。縄跳び買った時は、1回も飛べなかったんです。それで旦那と2人で飛べないのー?ってめちゃめちゃ言ったせいかな、すごく頑張って練習したみたいですね。」「放課は大体なわとびやってますねー。」

・「お勉強も、運動もすごく頑張ってますよ。本も読むの好きみたいでしっかり読んでいて、絵も上手い方ですよー、この前の作品展のも。言う事無いですねー。」「ホントですかぁ?」「はい。ほめてもらうのを待ってますよ!」「本は好きじゃないと思ってましたー。私も小さい頃あまり読ませなかったのでー学校から借りてきたのは読んでますが。」「いや読まない子も多いんですよ!」

字も先日選ばれたしぃ、良い事づくしじゃん嬉しいお言葉
「先日の字なんですけど、本当に1年生みんな書いたんですか?」「はい。1回書かせて、担任で検討したんです。それで3回書かせて。」「そんな選ばれるほどの字に見えなかったので・・。」

・「何かお困りの事ありますか?無いですよね?」「親バカですが、私も今の所本当に何も問題無くすごく良い子なんです。」

・「息子が、先生悪い事は言わないからねーって言ったって言うから、お母さん聞き出して来るわって言ったんです」「悪い事って・・・ホントに無いですよー。お友達にもすごく優しくて気遣いも出来て・・・一度だけお友達に何かされたーって半泣きで私の所に来た事もありますけど、そうやって自分の言いたい事もちゃんと伝える事が出来ますし、甘える事も出来ます。」「そんな事もあったのですかぁ。でも、先生に何でも言えるなら安心ですね。きっと先生が好きなんでしょうねー。」

・「ホントに真っ直ぐに育てられているなーって思います
私泣きそうでしたーもちろん私だけの力じゃないけど最高に嬉しかったです。「ありがとうございます」って思わず
*************************************
家に帰って来て、息子を沢山ほめてあげましたーやっぱり子供は褒めて伸びると思うんです
うちの子ってば、旦那さまと私の良いとこどりで、顔も可愛いし自慢の息子なんです  
以上、親バカ日記でした

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (puri)
2008-12-03 23:41:44
体調が回復しない中、ご苦労様です^^

私も明日娘の「三者懇談」いよいよ・・進路決まります(大方ですけど)

なので私も明日はキリリと行かなきゃって思ってます(笑)
最近、大ボケモードで怒られてばかりなので

息子さん、嬉しいですね♡

このまま、素直な真っ直ぐな子に育って行ってくれるのが一番親は嬉しいですね^^

男の子はやっぱりやんちゃでも「優しさ」と「大らかさ」が無いと・・って個人的には思ってます。

自分が大好きなタイプ「さっぱり大らか強くて優しい人~」なってね^^
ママさんの子供だからきっとそうなるんじゃ・・
返信する
Unknown (欲張りママ)
2008-12-03 23:53:40
puriさんへ

いつもご訪問ありがとうございます!
受験生の頃の懇談会ってドキドキするだろうなー。キリリと頑張ってください(笑)!
優しさは良いとしても、大らかさはまだ無いかなー。。
「さっぱり大らか強くて優しい人」!なるほどーそれ良いですね!心に刻んでおきます!
返信する
Unknown (純ママ)
2008-12-04 06:15:15
今日は恐怖の懇談だよ~

1年生はまだまだ頑張る時期だから
ママさんの腕の見せ所だよね
褒めて伸ばすってのが1番かな

返信する
Unknown (欲張りママ)
2008-12-04 10:23:42
純ママさんへ

いつもご訪問ありがとうございます!
純ママさん所も今日なんですねー!
また報告があるのかな?!
やっぱりそうですよね!褒めて伸ばすのが良いと私も思うんです!
色々褒めてあげようと思います!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。