欲張りママの日記

めんどくさがりでごく普通の?私が、子育てや 思った事など日常を素直に書こうと思ってます。 ご意見などお待ちしております♪

インフルエンザ2回目の間隔って?!早くても良い??①

2008-12-21 23:51:33 | 各種情報とか☆
金曜日に投稿しようと思って打ってあったのを載せます今更ですがせっかくなので

先日、インフルエンザの予防接種にやっとの思いで打たせた所なのですが、2回目接種予定のちょうど4週間に当たる日、26日土曜日にはそういえばお出掛けの予定が
ていうか、旦那さまが勝手に言ってるんですけど
行き先もプランもまったく決まってません。

ギリギリ3週間の短い方でも良いのか?長い方がまだ良いのか?
気になるので、いつものように調べてみました
*************************************
インフルエンザワクチンの1回目と2回目の接種間隔は、日本では1~4週間となっていますが、厳密なものではありません
たとえば米国では、「1ヵ月以上」の間隔をあけることになっています。
効果の面で言えば、およそ1ヵ月間隔が望ましいのです。

規定上は1~4週間隔で2回ということになっていますが、5週目や6週目になったからといって効果がないわけではありません
2か月や3か月もあくのであれば、1からやり直すということも考えられます。

接種間隔が短い(1~2週間程度)場合、十分な効果が得られない可能性がありますので、おすすめできません3週間以上はあけたいところであり、1ヵ月以上あいても全く問題ありません。

過去に接種していれば1回接種でも、というのは2歳の子どもでは考えない方が良いでしょう。
風邪を引いていても鼻水だけ程度なら、かぜ薬を飲んでいるような時期でも接種するケースもあります。

乳幼児では、インフルエンザワクチンの効果が弱いので、2回接種を受けるほうが良いのです。1ヵ月以上あけても全く問題ありませんので、2回目も受けるようにしましょう。
*************************************
という事で、短いよりは空いた方が良い事が分かりましたー
なので、余計にいつにしようか困ってしまいました
どうしようかなぁ

この辺りの事、ご存知ある方みえますか?
やっぱり病院に直接聞いてみようかしら~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と書いたのですが、土曜日の朝に病院に直接電話したら、あっさり今日でも良いですよーって言われたので、土曜日行って来たという事です
ちなみに、お出掛けはまだ決まってないんです行けるかなぁ

よろしければ②へ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~^^ (puri)
2008-12-22 00:38:58
我が家はドクターが「次はこの日に来て下さい」って紙を渡されて、素直に従ったのですが(笑)たしか2週間ピッタリの日でした~

お熱なら、この日以降に、なるべく早くって言う事でしたよぉ^^
これより早いのはダメですって・・

ママさんが言っている通りですね
返信する
Unknown (欲張りママ)
2008-12-22 09:42:21
puriさんへ

いつもご訪問ありがとうございます!
2週間後だったのですねー?
何だか早い気がしますが!やっぱりそれでも良いのですねー。
ようやく2回目が済んだので一安心です。
私が移ったら最悪ですが。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。