欲張りママの日記

めんどくさがりでごく普通の?私が、子育てや 思った事など日常を素直に書こうと思ってます。 ご意見などお待ちしております♪

電池の話☆②

2008-05-20 21:37:53 | 各種情報とか☆
さて、今日もテレビでマメ知識byはなまるマーケット

電池ってアルカリとマンガンがありますよね?
アルカリの方が高くても長持ちするかな?という理由で、私はアルカリばかり買ってます。実際、マンガンの3倍ぐらい長持ちするそうです。

でも、マンガンは、休ませると電圧が回復するそうで、少しの電力を使うような物はアルカリでもマンガンでも使用時間に差があまり出ないそうなんです。

ということで、消費電力の大きいデジカメやゲーム髭剃りなどはアルカリ、時計・リモコン・懐中電灯・電卓・ガスコンロなどはマンガンと使い分けた方が経済的という事でした

ちなみに、マンガンは赤と黒がありますが、黒は赤よりも約30%用量が多いそうですよぉ。

こんな事書いておいてなんなんですが、電池は100円ショップで買う事が多く、そうだと同じ値段のような気がしますが

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。