欲張りママの日記

めんどくさがりでごく普通の?私が、子育てや 思った事など日常を素直に書こうと思ってます。 ご意見などお待ちしております♪

むかつきー!&とんかつ!

2008-06-06 23:48:23 | 料理♪グルメとか♪
今日は曇っていましたーでも、昼頃から良いお天気に

昨日書きましたUSJの話
昨日は旦那さまが寝てしまったので話が全然出来ませんでした
今日話をしたら、やっぱりお金かかるし日帰りで行こうかだってしかも平日に行きたいから夏休みにしようかって

おいおいぃ まぁ長年の付き合い、そんなことになろうとは思ってたけどさー
「私の昨日の時間を返してくれと言ってやった
そしたら「どうせ昼間暇だから良いジャン。パソコンばっかやってんでしょ」だってむっかー
謝って肩を揉んでもらって許してやったけどでもでもーむっかー

でもUSJの話、まだどうなるかは話し合い中です
どうでも良い話をすみません本題に入ります

さて、今日は美味しそうなロース肉がお安く手に入ったので、とんかつを揚げる事にいたしました
娘が台所もチョロチョロするし、後片付けが嫌なので家で揚げ物は殆どしないのですが、たまにはね
ブログ見てると皆さんも頑張ってる事だし流されやすい私きっとブログのおかげだわ

作るからには楽に美味しくが私のモットーです
とりあえず、PCで調べてから

まず、スジ切りとお肉をビンなどでよくたたいて、塩コショウをしっかりすることが大切だそうです。
そして、小麦粉→牛乳を入れた(パン粉が付きやすいそうです)卵→パン粉(やっぱり生パン粉が良いそうです)を付けます。

その後、また卵→パン粉をもう一度付けた方がサクッとするそうな。
めんどくさいなぁ
でも、「手間を惜しんでは美味しい料理が出来ないという料理の大原則を自分に言い聞かせて



それをすぐに揚げてはいけないそうです。少し置いておいた方が美味しくなるって。その間に付け合せの野菜を切ったりしました。

さて、今日はフライパンで揚げます前回同様!フライパンの料理が私は好きです後片付けも楽だし

フライパンに油を3cmぐらいでしょうか、入れて170度ぐらいにします。



お肉を入れて低温でじっくり揚げます。ひっくり返すのは必ず1回だそうです。
あと、2度揚げすると美味しいらしいのですが、カロリーのことを考えて今回は止めました
プロの人もフライパンで揚げるのをやるそうですが、プロは、フライパンでサッと揚げてからオーブンで焼くそうです

良い焼き色に揚がりましたー



ついでに大好きなおナスとエリンギも素揚げしました


下のは前歯が無い(ついに両方抜けました!)息子用最近面倒です

美味しかったです子供も喜んで食べてくれて良かったです

あと、チーズを挟んだり、パセリのみじん切りと粉チーズを混ぜたものをパン粉に混ぜても美味しいそうです

油は少し余りました。容器にティッシュを1枚(普通のティッシュを1枚はがす)乗せて上から余り油を注ぎます。破れずうまく漉せます。(以前にはな○るでやってました!)
この油は、炒め物に使おうと思います

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴクリっ! (はこ)
2008-06-07 00:25:07
いやぁ~深夜には非常に目の毒な美味しそうなモノ
メッチャかぶりつきたい

キレイな色にあがってますねグー
フライパンであげても意外と大丈夫なもんなんですね
今度はこも試してみよ~っ
返信する
私もチャレンジしよっと♪ (エスポ)
2008-06-07 01:17:05
私も今度作ってみますね。
前はおにいが作ってくれたから、お返しなくちゃ。
パパさんきっとだんだん面倒くさくなってきたみたいですね。男の人って大抵そんなもんですよ。
うちのおとんもたぶんそんなこと言い出しそうです。
前に話してた旅行の話もどこにいったやら。
返信する
美味しそう! (ちぇりー)
2008-06-07 01:20:19
油って後片付けが面倒なので、我が家で揚げ物は、もっぱらだんな様係り

それでも自分が好きな「鳥の唐揚」は作ってくれるけど、「とんかつ」は最近食べてないなぁ。。

フライパンで作れるなんて簡単で良いですね。 これなら今度ちぇりーもやってみようと思います

チーズ入りもかなり美味しそうですね
返信する
大好きです^^ (puri)
2008-06-07 01:52:36
とんかつ大好き^^

でも旦那は焼いた方が好きで・・・

またここでの事も・・(笑

チーズ入りは昔よく作っていましたが、最近は面倒臭がりで・・

あと娘が大のチーズ嫌い・・

私は大好き。弟も・・なんで家族でこうも好き嫌いが激しく違うんでしょうね~

二人共同じに食べさせてきたのに

でも、とんかつの事いいお勉強になりました
返信する
Unknown (まんまるママ)
2008-06-07 08:46:55
美味しそうなトンカツ
揚げ物好き家族の我が家ではよくトンカツを作りますよ~
でも、相変わらず「男前料理」です
だって、7枚も揚げるんだもん
なんて言い訳しちゃいま~す

フライパンで揚げるのは一緒だけど、何度もひっくり返しちゃうなぁ~
卵に牛乳を入れるのね
メモっておきます
嬉しい情報をありがと~
返信する
Unknown (くう)
2008-06-07 20:59:56
USJは夏休みになっちゃったんですね。
でも、夏休みなんて、もうすぐですよ。
楽しみですね~
旦那さん、肩を揉んでくれるなんて優しいじゃないですか。
私も、先日、あまりにも肩こりがひどいので、
旦那に、肩揉んでよ~って頼んだら、その前にPCやめたら?そのせいじゃんって言われて、超頭来ちゃいました
モチロン、もう結構ですって言い返しました
その為、肩こりが辛いです
トンカツ、美味しそう~
私のまわりの友達とか、家では絶対揚げ物しないって言う人結構いるんですよね~
確かに、面倒だけど、揚げ物しないと
さらに料理のレパートリーが減っちゃう
返信する
Unknown (ルリママ)
2008-06-07 22:52:11
日帰りUSJですか~
忙しそうですね。せっかく行くならゆっくり1泊コースですよね。次の日は海遊館にでもどぉ?近いですよ。船のバスが近くから出てるらしいです。妹談。
夏だから熱中症とかチビちゃん居るから気をつけてね。地球温暖化だから…USJチビちゃん居るとちょっと辛いかも?結構、激しい乗り物はげしいアトラクションが多いから(体験談)なので、まだ時間があるから調べてみて~!!お兄ちゃんは喜ぶと思うよ。スパイダーマンとか超お勧めよ。
返信する
わかります♪ (Rin)
2008-06-07 23:11:40
「どうせ暇なんでしょう?」とか、イラっですね!!すみません、ママさんのだんなさん捕まえてww;;
それにしても、おいしそうにカツ出来上がりましたね♪♪揚げ物ゎ難しいです。。。ママさんの記事参考に作ってみようかなw
返信する
Unknown (めだか)
2008-06-08 00:14:59
ありがちなお話で(笑
うちはよく女房に言われます(汗
休日混むから平日に行かない?
ってあなた・・・それって会社休めってことか(汗

トンカツ美味そうです♪
そういえばここんとこトンカツを食べた記憶が
ない・・・
返信する
コメントありがとうございます! (欲張りママ)
2008-06-08 00:50:07
はこさんへ

深夜お疲れの所、ありがとうございます!
夜中ってお腹空きますよねー、特に画像見ちゃうと!
お手軽なので試してみてくださいね~♪

エスポさんへ

いつも来てくださってありがとうございます!
そう!ぜひおにいちゃんに!お兄ちゃんだったら何枚食べるんだろう?!
結局、思いつきで何でもしゃべってるのかもと思います。それを私は間に受けてさっさと調べて。。どうなることやら?です。。

ちぇりーさんへ

いつもありがとうございます!
ちぇりーさんの所は、ホントに旦那さまお優しいですものねー。揚げ物もやられますかぁ。うちも前はよくやってくれたのですが。。鳥の唐揚げも美味しいですよね!

puriさんへ

いつもありがとうございます!
旦那さまは焼いた方が。。なるほどーうちも色々好み違いますよぉ。ドンブリものとかは、かけないで別の方が好きだったり色々と。。
子供も年齢が上がってくると好みが出てくるんですねー。。うちもそうなるかなー。

まんまるママさんへ

いつもコメントありがとうございます!
ママさんちは7枚ですかぁ!それはさすがにフライパンでは。。それだけやると揚げ物もやりがいがありますね(笑)!
ママさんの男前料理また披露してくださいね!あれ好きだなぁ~。。

くうさんへ

いつもありがとうございますぅ!
いえいえー優しくは。。うちもパソコンの事はしょっちゅう言われますです。。懲りずにやってますが(笑)。
USJはどうなるか?今日も決まらず。。
揚げ物はめったにやらないですー。でも家で揚げると美味しいですね!!

ルリママさんへ

来てくださってありがとうございますー!そして色々体験談嬉しいですぅ!
そうなんですよー、1才4ヶ月のチビでは辛いかと思うんですよねー。。暑かったり雨が降ったら大変だなーと。。彼はそんなことお構いなしというかあまり考えて無くって!また教えてくださいね~♪

RINさんへ

来てくださってありがとうございますぅー!
いえいえー共感してくださって嬉しいですよぉ。まったく、思っていても言って欲しくないことってありますよね!!確かにそれ程忙しくないけどさっ!

めだかさんへ

来てくださってありがとうございます!
よくありそうですかねぇ?!うちだけじゃない?!となるとちょっとホッとしますよぉ。
男性の意見も参考になります。グチとかの時とか特に!また良かったら遠慮なく意見してくださいね~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。