欲張りママの日記

めんどくさがりでごく普通の?私が、子育てや 思った事など日常を素直に書こうと思ってます。 ご意見などお待ちしております♪

北枕って?良くない?地球の磁力?!お金持ちになれる?!

2009-06-08 23:59:16 | 各種情報とか☆
いつも来てくださりありがとうございます
初めてご訪問の方、ようこそいらっしゃいました~

昨日の記事は読んでもらえましたでしょうか?
まだの方は面倒ですが、ぜひこちら
という事で、ただいま記事を整理中です

もう少しこのgooブログお付き合いくださいよろしくお願いします

              

今日のは、随分前に書いた記事ですが、お時間ある時にでもどうぞ・・・

さて、先日、暖かい部屋に旦那さまがお布団を移してくれたのですが、見たら北枕にしてある
窓に近いと寒いし、喉が痛くなるからってそうしたそうです
確かにそれもそうなんだけど
どうなんだろう

そこで北枕について調べた所・・・

日本では釈迦の故事にちなみ、死を忌むことから、北枕は縁起が悪いこととされ、死者の極楽往生を願い、遺体を安置する際のみ許されていた。

ですが、近年・・・
心臓への負担を和らげるため体にいいとされる考えがある

風水では頭寒足熱の理にかなった運気の上がる寝方とされており、
それは、「頭寒足熱」説は体に良いとされる為。
また、「地球の磁力線に身体が沿っているから」とする説もテレビ番組などで取り上げられている。

『良い夢を見る』ともいわれ、赤ちゃんを自由に動ける状態で寝かせると、北東か北を頭にして眠るという研究結果がある。

・「北枕で寝るとお金が貯まる、お金持ちになれる。」という俗説もある。

という事でした

私が前にテレビで見たのは、熟睡しすぎてしまうから良くないとどなたかが言っていました

私的には、祖父母と父が亡くなった時、北枕で寝かされていた姿を目の当たりにしているので、どうも気持ち悪くて
即効直しましたー

何となく嫌な感じがしちゃいます。日本人だけかなぁ。

皆さんはどう思われますか?

北枕で寝てらっしゃる方居るかなぁ

※ランキングお休み中です。
(代わりと言ってはなんですが、気が向いたら↓下のスポンサークリックお願いします

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ちぇりー)
2009-06-09 01:27:23
昨日の記事、ビックリしちゃいましたよ~

goo辞めちゃうんですか

せっかくgooで仲良くなったpuriさんも辞めてしまったし、欲張りママさんまで辞めてしまうのかと思うと、とっても寂しいです

北枕って、ちぇりーもお葬式をイメージしてしまい、あまり良い印象が無いんですが、イメージに反して意外と良い事があるかもしれないんですね
返信する
Unknown (欲張りママ)
2009-06-09 01:56:59
ちぇりーさんへ

いつもご訪問ありがとうございます!体調大丈夫ですかぁ??
そんな~寂しい事言わないで下さいぃ~。。
gooはこのままにしておいて、別のブログで続けるだけですから!gooあしあともそのままですし!
ちょっとテンプレが変わるぐらいの事です♪
今まで通りでお付き合いよろしくお願いします♪
北枕も意外と良い所ありますよね~!
返信する
Unknown (建築屋のおやじ)
2009-06-09 17:41:00
私も北枕調べた事があります、内容は欲張りママと同じでした、時々、北枕で寝ますが、なんとなく来た枕のほうが、ゆったり寝られるように、いつも感じています。お試しを。
返信する
Unknown (たま)
2009-06-09 20:02:39
そうだよね~。
欲張りママさんはPCにとられる時間がはんぱなく多そうだもん。
よく調べてわかりやすく記事にしてくれるし、
コメントも大勢の人にしっかり返していて、
すごいな~っていつも思ってたの。
それでいて、2人の子供もしっかり育ててるんだもんね。
忙しいよ~~~!
自分の時間もなくなっちゃうんじゃない??
ほんのはけ口くらいのレベルじゃなくなってるもんね~。
こうやって見直すのって必要なんだよね。

あ、北枕?
私は気にならないんだなぁ、これが。
でも、北ではないけど。
返信する
Unknown (欲張りママ)
2009-06-09 20:47:28
建築屋のおやじさんへ

ご訪問ありがとうございます!
北枕ってゆったり寝られたりするのですねー。
やってみようと思います!

たまさんへ

いつもご訪問ありがとうございます!
分かり易いなんて言ってくれると嬉しいです!調べた事をどうせなら分かり易く残しておけたらと思いまして。。
子供はしっかり育ててないかも(苦笑)。。
自分の時間はPCの時間ですねー。
やっぱり2つの管理は大変そうなので、今度からはかる~いブログ1つにしようと思います!
気軽に見に来て下さいね!もちろん読み逃げ歓迎ですよ♪
返信する
w( ̄o ̄)w オオー! (めだか)
2009-06-09 21:09:07
ママさんちょーお久ぁ~です!
なるほど・・・
gooやめますか・・・
って自分もほとんど休眠状態だったりしますが(汗
私も今大変な時期に突入してまして・・・
自分も落ち着いたら復活しようかと思ってはいるん
ですけどねぇ~

しかし、goo始めた頃から拝見させていただいてますが
いろいろとブログのこととか勉強になりましたね!
ママさんの見てて自分もいろいろと教えていただいて感謝
してます!!
でももう一つの方でがんばるんですね!
また時々遊びにいきますね♪
ガンバレ、ママさん!!
返信する
物知り (冷やっこ)
2009-06-09 21:09:14
こんばんは

さすがですね~

とっても参考になりました。
北まくらは、疲れた時にはとても良いと
聞いたことがあります。

返信する
Unknown (欲張りママ)
2009-06-09 23:32:35
めだかさんへ

お久しぶりぶりですぅ~!来てくださってありがとうございます!!お元気そうですね!
温かいお言葉大変嬉しかったです!
ぜひ気軽にまた来てくださいね!
めだかさんもぜひのんびりとブログ続けてくださいね~♪私も絶対伺いますので!

冷やっこ様へ

いつもご訪問ありがとうございます!
温かいお言葉もありがとうございます!ぜひ参考になさってくださいね♪
やはり北枕も良い所があるのですねー!
返信する
Unknown (げんえい)
2009-06-09 23:58:28
北枕は、気分の問題ですものね
ホントにいいのかどうかもわかりませんが
なんとなくでしょうか^^

霊柩車が通る時に
親指を隠すように・・・

え?
しませんか(笑
返信する
初めまして (ともさん)
2009-06-10 07:12:45
おはようございます、寄らせて貰いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。