今夜もno notice

復活しましたん

ゼリーフライを作る

2009-06-10 15:47:51 | 家メシ
わたくしの出身地行田市には、ゼリーフライなる食べ物があります。
あの冷たくてプルッとしたゼリーを、そうね味はなんでもいいわね、私はコーヒーゼリーが好きね。そいつにパン粉をつけて、高温の油で一気にじゅわっと揚げるのです。

いや嘘です。
簡潔に言うと「衣なしおからコロッケ」。もっちもっちでうまいんですよ。
先日友人との会話ででてきたゼリーフライ。連呼するうち無性に食べたくなってきた・・・

で、作りました。

①たまねぎ・にんじん・おから・蒸かしたじゃがいも・小麦粉・卵を混ぜる


②小判型に成形、揚げる


③ウスターソース・中濃ソース・ケチャップをいい具合にまぜたものに投入、ひきあげて完成。



※くわしい分量・レシピはこちらへ
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030508a/

想像以上に忠実に再現できました!割り箸に刺さってたら完璧だな・・・
私は入れ忘れたんですが、さほど重要と思えなかった長ネギはバイプレイヤーかもしれません。
衣がないので油っぽくないです。
それとAllAboutのレシピの小麦粉の分量はちと減らしたほうがやわらかくておいしいかも。

そもそもゼリーフライなんて家で作ると思いませんでした。
水城公園の池のほとりのアノ店でしか食べたことがありません。天気悪いとほぼやってないアノ店。最近は売ってるお店も増えてるらしいです。
おかずというより、駄菓子の延長線にあるような軽食的存在です。ビールのアテにも最高。

ちなみに行田市には、「フライ」という食べ物もあります。エビフライとかのフライじゃないんですよこれが・・・。
そしてゼリーフライともまったく違う。共通するのはソースのみか!?
「ソース味ならみんなフライだんべ。名前かんがえるのよいじゃないし。(※よいじゃない=しんどい、の意味)」と昔々の行田市民が名づけたに違いない。
フライは家庭で出せない味なので、現地で食べることをオススメします!機会があればぜひ。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーガニックベース@吉祥寺 | トップ | 思いでの »
最新の画像もっと見る

家メシ」カテゴリの最新記事