ゆるふわ日記

我が家の庭のカエル達

昨日の地震驚きました
幼い子供の命まで奪われてしまって
…………悲しく辛い…

地震があると14年前の中越地震を思い出します

まだまだ余震が続いているようですが
早く収まって欲しいものです









我が家は隣も前も田んぼの自然の中
庭で今年初めての小さな雨蛙発見



私の爪位の大きさです



触ってないのに恐怖からか逃げ出しました

利休には見せられません
いえいえ!食べはしませんが
グーンと鼻を近づけてクンクンするので
カエル君達は恐怖に震え上がります


そして

また黒アマガエルが〜


でも以前の子とは目が違い
黒い目なのですが目の周りが金色です
捕まえはしませんでした
庭の何処かがこの子の住処
静かに暮らしてね〜〜

背中に模様も有って……
フフフッ
随分とカエルの観察をするようになりました

我が家の庭のカエルの間では
「あのおばさん気をつけろ!」
なんて「おふれ」が出てたりして
それにしても黒アマガエルが多い‼️
希少価値のあるカエルのはずなのに

我が家の庭では
黒いファッションが流行っているのかな💕



それから



サワガニの「カンタ」君
保育園の外遊びの時捕まえたようで
姫ちゃん鼻高々です
名前を「カンタ」と名付けて
2日に一回お米を5〜6粒あげてます
ハサミでちゃんとお米を挟んで
食べるのが可愛いです

子供の頃は小さな生き物に興味無かったのに
この歳になって付き合わされるとは…






今朝の利休


もう暑い
梅雨なのにお天気が続き……



家に入っても暑くて……

ハアハアが止まらない








ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

利休母
kazubaさんへ
http://blog.goo.ne.jp/rikyuu200597
確かに小動物に住みよい環境です
そして猫も狸もハクビシンもやってきます
朝は芝生に粗相してないか点検してます
今年は2度ほど後片付けをしました。
散かす訳じゃないから片付けは簡単ですが・・・
この自然の中で生まれ育ったのですが、本当にこの年になって自然の良さを感じるようになりました
黒カエル発見する度に驚きます
この子はアマカエルの目とは違うし,苗ちゃん達とも違うんです。
個体によって色々有るのかも知れないけど観察すればする程面白く不思議です
kazuba
カエル天国
小動物も住みよい環境とは子供達の成長には
最高と私はいつも思うの、子供の頃とは違うけれど
自然の中に身を置く心地よさは歳をとってからの
方が必要なことかも知れませんね。
黒蛙さん達のお住まいにはいろ々な目があって
驚いているかな
こんなに次々に見つかるなんてワクワクしちゃうネ
利休母
シャーリィさんへ
田んぼに囲まれた我が家ですからカエル達はこれからもっともっと増えると思います🐸
今もカエルの鳴く声が聞こえる利休地方です
「カエルのエルタ」童話ですか、可愛らしい思い出ですね。
あれから14年、その時飼っていたモルモットと一夜を車の中で過ごしました。
その夜は静かで寒い綺麗な月夜で辺りが昼間の様に明るかったのを覚えています。
恐怖の体験でした

ご主人の今年の大雪コンビニ事件はずっと忘れない忘れられない思い出ですね。
対極の2人は良いコンビなんでしょうね
シャーリィ
カエルさんの王国🐸
母さまのお庭にあるのでしょう♫
黒ガエルさん、立派ですね〜🐸王様のよう👑
コメントを書いていて懐かしい記憶に辿り着きました(*^_^*)大好きだった童話〜カエルのエルタ!

中越地震、もうそんなに経ちましたか…奇跡的に赤ちゃんが車の中から助けられる映像が今でも忘れられません。
昨朝、地震報道の後に大雪コンビニ泊にも懲りずに主人は神戸出張(車で)を断行しました〜15時の会議に間に合い野宿は免れました。私とは対極にいるようなヒトです(^◇^;)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「庭遊び」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事