見出し画像

ゆるふわ日記

まったりな日曜日

朝散歩の後で庭に行ったけど

芝生の上には上がらずの利休


コンクリートの上で待機しています


嫌なんだよな〜もふもふの芝生



🍀




本日 初撮りのヤゴ


玄関下のコンクリートの壁にビタ〜〜





2時間後に脱皮成功❗️


そのまた2時間後
すっかりオニヤンマになりました

そしてその1時間後
大空へ羽ばたいていったオニヤンマ

元気に夏を満喫してね〜〜


🍀



さて我が家の御坊ちゃまは……




散歩の後は5歳くらい若返ります…

羨ましい限りです









ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

rikyuu200597
大樹ババさんへ

ヤゴの脱皮❗️毎年この時期我が家の玄関先や植木鉢やシャッターなどで続々孵化します。
時々、孵化に失敗して死んじゃう子もいたりして空に飛び立つまで見に行くのが我が家流の応援です📣
朝6時頃から脱皮が始まるんですが、裏の川から我が家までヤゴは歩いて来るのかと自然の神秘に満ちたオニヤンマの孵化。
利休も羽根を広げるオニヤンマを毎年見てるんですよ。大丈夫👌噛んだり舐めたりしませんよ。

季節が変わり身体が楽になったのだと思います。
早歩き楽しそうです。時々走ります💦
大樹ちゃんと一緒に散歩してみたいな(利休)
rikyuu200597
kazubaさんへ

身体を動かさないと表情が沈んでしまいますよね💦
利休君は自分にハッパをかけるように歩きます(^^)
歩くの見たり寝顔を見てるだけで幸せになりますね。
そんな時は自然に口角が上がるのでもしかしたら私も瞬間若返っているかも〜〜と小さな幸せを感じております💖
コロナでいろんな事を学び気付きましたよね。
急がない生活にどっぷりです(*^^*)
大樹ババ
ヤゴの脱皮!!! 感動〜とても貴重な写真をありごとう、実物はさらに神秘的なんだろうなぁ〜?
利休くんのインスタの早歩き、ビックリ‼️
もうすぐ15才とは思えないよね?
大樹とかけっこしたら周回差が出るわ(笑)
kazuba
散歩無し生活で5才?年老いた私、
利休君を見習わねばだネェ。
小さな幸せってあちこちに転がっているのに
気付かない、今のコロナ禍の生活で
いろ々な気付きを体験出来て、
少しだけ急がない生活が心地いい、
なんて呑気に思っています。
rikyuu200597
シャーリーさんへ

ここに家を建てから16年、ずっとオニヤンマは孵化してたのに利休とのまったり生活に入って気付いたんですよ。小さな幸せって何処にもあるんですね(^^)
ボクちゃんはオニヤンマのヤゴが怖くて階段を降りれません。脱け殻になっているのにね💦

喜怒哀楽がこんなにはっきりしてると分かりやすくて付き合いやすい。散歩は利休の心を明るくしてくれるんだと、この顔見てるとつくづく思います。
ほんとに羨ましい〜〜💖
シャーリィ
毎年オニヤンマを何匹いや何十匹も見守っていらっしゃるのでしょうね〜姫ちゃんも、ボクちゃんも小さな命の尊さを体感して大きくなって行くのですね(*^^*)
利休ちゃん、5歳どころではないです♡♡♡ホント利休ちゃんは、若いです~うらやましい(^_−)−☆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事