ゆるふわ日記

散歩でハアハア〜〜オニヤンマ

暑い季節にこの景色を見ると
涼しくなる様な気がします


この写真は朝6時半
まだまだ涼しい風が気持ちいい時間です



利休はハアハアですけどね



困ったね


歩くと直ぐに代謝がアップしてハアハア
これからの季節はこのハアハアから
逃げる事は出来ない









家の前の道に転がってた
孵化したばかりのオニヤンマ
風で飛ばされたのか動かない

もう駄目なのかな……
殻を持って草の上に置いた
道に転がっているよりいいかも

触ってもビクともしないオニヤンマ



1時間後


羽根を動かして空高く飛んで行きました

もうダメだと思ったのに頑張った
今年7匹目のオニヤンマでした

自然界は試練がいっぱいだけど
ひと夏元気に空を飛んでいてほしいね


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

利休母
れもさんへ
自然豊かな山の中の町に住んでいます。
我が家の裏に昔ながらの川が流れていて水も綺麗です。
その川からヤゴたちが上がってくるのですが、
我が家の壁や前の道までヤゴたちが歩いて孵化する場所を探していると思うと凄いなと何時も思います。
だから孵化するオニヤンマに出会った時見守り助けてあげたくなります。

れもさんは1度だけオニヤンマを見た事があるんですね。
その事を今も思い出として憶えているんですね。
是非、この越後の山の中で自然を満喫して欲しいものです
沢山のトンボや蝶々🦋達と会えますよ
れも
こんばんは
オニヤンマ、良かったですね~
こちらまで嬉しくなります。
オニヤンマがそれだけ沢山いるってことは、自然が豊かってことですね。
私は50年前に滝(大分県内)を見に行った時に見たのが、最初で最後です。
羨ましいです。

利休母
シャーリィさんへ
青々と茂った木々の緑か綺麗でした。
ちょっと見ない間に緑も濃くなり季節が移って行くのを感じますね
オニヤンマは毎日孵化して空高く飛んでいきます。
今朝も郵便受けの上の壁て孵化してました。
見るたびに新鮮な気持ちになります。自然て力強く不思議だけど温かなメッセージも貰えますね
利休母
kazubaさんへ
最初、オニヤンマはもう死んでいるのかと思いました。
だからこのままアスファルトの上にほっておくのは可哀想で草の上に置いたのに生きていて空に飛び立つのを見ることが出来て姫ちゃんと一緒に喜びました。
こんな事を少しずつ体験して心に奥行きのある女の子に育って欲しいなとバァバは思っています
今日はいいスタートが切れました。
久し振りにゴルフだったんですよ
シャーリィ
稲も木立ちも
青々と茂りましたね〜季節の移り変わりを感じます(*^_^*)幾度見ても大好きな風景です❤️
オニヤンマさん、母さまに助けられて飛び立って行けたのですね〜 良かった!
パメラもすぐハアハアで心配してしまいます…
クーラーをつけるとおさまって来ます(^◇^;)
kazuba
トンボ助け
救われたのネェ😅
自然界の厳しさ、まずは優しい
手助けでスタート出来たオニヤンマ君はきっとさい先も良いことと
思いました。母様もいい1日のスタートになりましたね👌
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事