ゆるふわ日記

県展無鑑査を祝う会

すくい織の伝統工芸士
市村久子先生の
県展無鑑査お祝いの会がありました

集まったのは織物教室の生徒達
約20名の着物の軍団
それぞれ自作の着物や帯をして
先生を囲み織物談義に花が咲きました


ここは市内でも美味しいと評判のお店


床の間も美味しそうな設え


初めての作品を着て着たNさん
帯も勿論ご自身の作品

こちらはおしゃれなTさん


着付けの講師をしていた事もあって
着こなしも素敵
お話も面白い方なのです^_^






すくい織に長く携わって居る先生は
能登からお嫁に来た愛らしい方

ご主人がいたからではなく
すくい織に出逢ったからこそ
雪深いこの地に根を下ろし
今も愛し続ける事が出来ると
ユーモアたっぷりに
先生が話していたのを思い出しました


顔出しOKを貰ってあります
昨夜の着物は全て人の作品との事

何時も自身の作品を着て居るので
こんな時は自由にしたいのでしょうね
帯締めだけは先生自身の作品

織物教室は今年で6年目
みんな織物と先生が大好きだから
毎年織物教室の集まりがあったら楽しいね


「あら〜それは楽しい企画ね〜」
チャーミングな笑顔が生徒の心を鷲掴みです

1人でも多くの方に織物や着物に触れて欲しいと
毎日忙しい先生の趣味は山登り
小柄な身体の何処にパワーを隠し持っているのか
可愛らしい魅力的な女性です

久し振りに会った先生の笑顔が
印象的な会でした

もっと着物上手に着たいな〜〜




こちらの方はお留守番


朝起きると姫ちゃんから・・
「利休ね、バァバをずっと待ってたよ」
「いい子でしょ」「いい子いい子してあげて」
との可愛らしい報告

昨夜は一緒の布団で罪滅ぼしでしたm(_ _)m







ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

利休母
yume織さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
とても楽しい会で流石に先生を囲んでの会ですね。
改めておめでとうございます。
先生はずっと夢を織っているのですね。
これからも機会が有れば先生の教室に行きたいと思っています。
そして、また楽しい会に参加出来るといいなと思っています。

yume織
先日は、ありがとうございました。🍀😌🍀
懐かしい顔があったり、楽しい話があったり、大感激でした。とても素敵な会になりました。
また集まりましょうね。👋😆🎶✨
利休母
シャーリィさんへ
着物姿で食事するなんて今まであまり考えた事もなかったけど
素敵な会を開いて頂いて楽しい思いをしてきました。
またあるといいな〜〜と思います。

私の着物姿???写真撮るのも忘れてました。
それに実物の着物姿はまさに大女・・ていうか
ただただデカイ‼️のです。
なんとかしないと憧れの着物が似合う大人に程遠いのです
シャーリィ
華やかで🎶
賑やかな楽しいお祝いの会だったのでしょうね〜(*^_^*)
今の時代、お着物姿で集うことが珍しいですものね。それも自作のお着物や帯、着付けもご自分でって素晴らしいです!
あら。母さまのお着物姿が。NG?(笑)
利休母
kazubaさんへ
素敵な集まりでしたよ〜
着物は帯をゆるく締めて行ったので生ビールを2杯も飲んでしまいました
自分で着ると色々調整も出来て良いですよ。
まだスッキリ着ることが出来ないので頑張ります
何か秀でてる方はパワーがありますね。
元気を貰えた素敵な会でした。

利休は私が留守でも姫ちゃん達が居たら安全安心
kazuba
まぁ素敵な
お集まりでしたネェ。
着物でお食事、凄い!
帯を締めたら食事我慢の私、尊敬しちゃい
ます。
皆、素敵で目の保養にBGでなるんですもの、
直に見たら圧巻でしょうネ。
静と動の両方を楽しめている先生の
エネルギーを分けて頂きたいワァ。

お利口利休君は姫ちゃんがちゃんと見ていて
くれて、安心してお出かけ出来ますネ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「習い事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事