ゆるふわ日記

今年のツバメ避け

もうほとんど役に立たないのですが・・・
今年もツバメ避けを作りました
巣をかけてから落とすのは可哀想なので玄関下の入り口にこれを下げました
今はスズメやオニヤンマが入るのを阻止しています
この外玄関に入ると出て行けない子がいて大騒ぎになります(-_-;)



白の細いロープの先にワッシャーとナットが重石変わり

     

ちょっと芸術を感じる作りでしょ?

昨年同様 人が通ると揺れて絡まるのが難点

来年も使えるように突っ張り棒に紐を通しています
超簡単な作りに我ながら感心するのでした


✳️


お陰でツバメの心配が激減
この子達も糞に悩ませる事はありません

     

「母ちゃん良い事考えたね」利休談
今はもう必要ないので斜めにしてあります
もう暫くしたら取り外して保管です



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

利休母
kazubaさんへ
http://blog.goo.ne.jp/rikyuu200597
昨年は麻紐を遣いましたが今年は綿ロープにしました。
表面加工されているので汚れはあまり付きません
ネットは出入りに不便だし見た目も好きではないので手作りです。
是非、参考にしてみてください
最近、笑顔満載の利休です
kazuba
素敵よーーー
外すのが勿体ないなぁ。
鳥避けとは言われなければ分からないネ。
都会のマンションとか鳩で困っている人達に
教えてあげたいワ。
味気ないネットよりも断然こっちよ。
利休君のこの笑顔は最高ネェ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事