へたれりっくんと気まぐれMOM★2

りっくんはMOMの大事な息子です。
マイペース街道まっしぐら。
いつも家族のLOVEリーダーでし(^^)v

オカマくっきんぐぅ~★だじょ

2009年01月09日 | 家(内)弁慶りく
いつも楽しいコメントありがとうございます。
このご恩はご訪問にて返させていただきまーすGO!
皆さんのコメを楽しみに、毎日がんばっていられまふ


りくママ&りく ありがちょー


きょーは、関東地方は初雪観測ですって。

・・・・・・・・。

どこに?

週末雪だるまん作る約束したのに。(りっくんと)
じぇんじぇ~んだった 冷たい雨だけ~

今シーズン見れるのかねぇ。(去年は2/3に降ったの

そんでもって、唐突ですが
きょーはキッチンを占領いたします クフフフ



さぁ~なにができるのでしょう。
To be continued.





ちょっとケーキでも作ろうかと。
しかも今ちまたで評判の…

お釜くっきんぐぅ




それが、意外と簡単らしいよ。
じゃなきゃやらんよ、あたしゃ。フッ・・・


じつは今月1月は、バースディラッシュ。

弟9日→父13日→りく15日→母20日
ヤギ4匹



あたし?ひとり8月。お盆生まれ。

それ。


まとめてできるからいい?
そういう見方もあるわね。んが、しかし

1ヶ月にまとめて出る出費 オーマイガー!

これもなかなかどうして、ボディブロウっすウッ…



でもあたちったら、少しでも盛り上げようと
お手軽にできる炊飯器ケーキに着手したわけさぁ~



プレーンチーズケーキ
簡単にするには、お手軽材料からよねっ
これこれ↓ 

四角いクリームチーズだと、なめらかにするまでに
結構な時間がかかるのよ。
でも、こいつはいいこねくりまわさなくていい



はい、これで15分短縮

200gパックのカッテージチーズ
てんさい(甜菜)50gと、溶いた卵を2個ぶっこんで
よーく混ぜてください。

※甜菜はカロリーを考えてのこと。
無ければ、蜂蜜や普通のお砂糖を控えめにしてもいいっす。




よく混ざったら、薄力粉大さじ3を少しずつ。
玉にならないよう、しっかり混ぜ混ぜ…


次に生クリーム150ml投入~ですが
できれば、こんなのありますから探してみて
低カロリー低脂肪です★

ついでに今回、かぼちゃを入れてみます。




※釜の内側に、バターを塗っています


見てお分かりの通り、すべて混ぜてるだけです。あ~楽ちん。
あとは、炊飯器のスイッチをぽちッと。

ウチのお釜は、特別いいものではありません。ほんとに。
めっちゃ普通の5.5合炊きっす。


炊き(?)あがれば出来上がり
ちょっと待ってね






すごい焼き目完璧。
お釜ちゃんも全く焦げ付きなっしん。

中はしっとりまったり
やばいっ かんたーん


危なくないし、簡単だし~
是非お子ちゃまといっしょに、お釜くっきんぐして下さい。




読んでくれてありがとでち
1日1回のポチでやる気UPでし







13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とっと)
2009-01-10 06:10:12
おはよ~です{ルンルン}
りくママさん、相変わらずすごい~{パチパチ}
焼き目も絶妙{キラリ}超美味しそ~{ドキドキ}
カボチャも大好き{びっくり}チーズケーキ大好き{超びっくり}
超そそられます~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

返信する
Unknown (チーちゃん)
2009-01-10 07:58:06
りくママさん、おはよう{晴}
今月はお誕生日ラッシュですね{祝}
そして一日遅れてしまいましたが
弟さん、お誕生日おめでとうございます{キラリ}
お釜でこんなに美味しそうなチーズケーキができるなんて{ルンルン}
皆さん、大喜びのことでしょう{パチパチ}
これはワンコも食べてOKなのかなぁ{いぬ}
返信する
Unknown (Lin)
2009-01-10 10:44:29
こんにちは~
お釜クッキングしたんですか~
私そういうのやったことないな~
うっひゃーーーーーーーー
超!お!い!し!そ!う!!!
作ってみたーい
けど・・・・・
これワンコOKですかね?
そこだけが心配だわ・・・・・・
ポチッ
返信する
Unknown (Lin)
2009-01-10 10:57:46
すいません、一言だけ!!
リンクさせていただいてもいいですか?
返信する
Unknown (RIKA)
2009-01-10 11:17:59
こんにちわ~~~。
すごく簡単にできちゃうもんだんだね♪

焼き目もバッチリだよ~~。

てか今月はバースデーラッシュってww
りくママだけ違うのね。゚(゚*ω⊂ グスン

マリンも20日だから
どうしようかまよってる~~。

りっくんのバースデーケーキは
手作りかな??
返信する
Unknown (qoomom)
2009-01-10 13:49:21
チーズケーキ、おいしそう{キス}
簡単だねぇ{ルンルン}でも世話係は作れん{ため息}

ヤギさんが4人もいらっしゃるのぉ?確かに出費は痛いね{プレゼント}
世話係も19日に、また一つ歳を食っちまいます{汗}
これで、りくママさんの周りにヤギさんが5人~{なんで}
返信する
Unknown (ちこ)
2009-01-10 14:08:29
りくママさんこんにちは{キラリ}
ウチも両親も弟も夏生まれなのに
私だけ真冬です{ため息}
誕生日ラッシュのボディーブロー分かるわ~{ショック}
美味しそうなチーズケーキ{ルンルン}
お釜は使い方を間違うと大変って言うけど
これは問題なく出来てますね{パチパチ}{ラブ}
りくママさんさすがデスー{ガッテン}{YES}

返信する
Unknown (トトママ)
2009-01-10 14:11:48
はじめまして!
チーちゃんのところではお目にかかっているんですが‥
トトママと申します。

先日、チーちゃんよりりっくんと我が家のミミの誕生日が
同じ日だと聞き‥
釜?あっ、ケーキ作りかなと思い、跳んでまいりました。

美味しそうですね。カッテージチーズって使ったことが
なかったのですが、なるほど!いいもんですね。
次回、私もレシピコピペしてつくらせていただきま~す

今回のうちはキャロットケーキにします。
添いに林檎の‥って{アップしましたが}ダメでした。
食わず嫌いのミミなので難しいです。
豆腐のテリーヌ{これもアップしてます}ならO.Kかなって
思ってます。
これからも宜しくお願いしま~す
返信する
Unknown (ベルマミィ)
2009-01-10 16:47:19
りくママさん こんにちは{キラリ}
私、弟さんのお誕生日とご一緒だったんですね~♪(^-^)♪
手作りのケーキでお祝いしてもらえるなんて~いいな~っw(*^^*)w
本当に美味しそうーっ!!Jyururi {ショートケーキ}
我が家は、危なく!!〇ブン〇レブンのケーキで間に合わされて
しまうところでしたよんっ(笑)”
良い子で果報を待っていた{いぬ}りっくんも食べれたのかな?(*^▽^*)?


返信する
Unknown (Aeri)
2009-01-10 18:30:12
こんにちは。
今月はお誕生月なんですね。
みなさん、お誕生日オメデトウございます。
こんなにお手軽に出来るケーキがあるとは!
しっかもオーブンじゃなく、炊飯器とは(驚)
ちなみに、今日は南国は寒くて雪がチラつきましたよ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。