へたれりっくんと気まぐれMOM★2

りっくんはMOMの大事な息子です。
マイペース街道まっしぐら。
いつも家族のLOVEリーダーでし(^^)v

手作りおやつ第7弾だじょ♪

2008年05月26日 | ウチの子の健康生活
只今我家でウイルス警報発令中!!
先週が変な咳をしだし、熱を出しました。
即座に隔離しましたが、昨日が具合が悪いと言い出し
別の部屋に隔離・・・オーマイガッ

わたしは、りくといっしょに2つの部屋を行き来する始末。
生き残りのわたしたち。いつ感染するか分かりません・・・
りく!強く生きていこーなオゥ



それはさておき、先日の雨でヒマヒマだった私たち
皆さんよりのお声が高かったわん用アイスを作りまーした
非常に簡単なのですが、レシピをご紹介


ほんとに簡単でお恥ずかしいのですが
アレンジが効きますので、あとは皆さんでグレードをあげてくださいw
なので、基本ベースの作り方でーす



卵2個、生クリーム200ml(低脂肪も売ってます)
スキムミルク大さじ2(牛乳、豆乳でも可)


・・・これだけ、なんです(;^_^A ハハハ


を、黄身と白身に分けてください。
白身をシャカシャカと泡立てマス。
メレンゲ一歩手前くらいまで。

途中でスキムミルク大さじ2を投入。
たまたま家にあったので使いましたが
豆乳や牛乳でも代用できます。




②別のボールで生クリームを泡立てます。
泡立て過ぎないよう、8分ほどで止めて下さいね。

できたら、先ほどの黄身&白身を入れ
ゴムべらなどで、さっくりと混ぜましょう。


人間様も食べるようでしたら、ここでバニラエッセンス
入れると風味が良くなり、おいしくなります




ここまでの所要時間、約10分ですかね。
基本は完了です。はやーい

あとは冷凍庫で固まらせるだけ・・・なのですが
できれば、この後、何度かかき混ぜてあげる
空気を含んでまろやかに仕上がります


なので、我家ではボールのままぶっこみます



固まるまでには結構時間がかかります。
気がつく度にかき混ぜて、約3時間ほどでもったりしてきます。

ここでアレンジとして、フルーツを加えたり
抹茶を加えたりして、小さい器などに入れ替え
さらに固まるまで冷凍庫へ・・・


作りはじめが遅かったから、明日だね。



いいから寝なさいね~



24時間経過。


はい、次の日の夜でーすっ


今回は何てことない、ただのバニラアイスですね
材料がなにもなかったのぉ~

まったく甘くないので、人間様は
チョコレートでもかけて食べようかなぁー



じゃ眠れぬ夜を過ごしたあなたに・・・


アイスクリーマーほどなめらかにはなりませんけど
それなりの口どけはあります。混ぜ混ぜしたから~σ(^◇^;)
でもそんなのかんけーないみたいよ






読んでくれてありがとでち
1日1回のポチでやる気UPでし






 わんMENU 
-カリカリ-
ウェナーの「オーガニックフード/成犬」
主食フード(約20gです)

- ひき肉&お野菜煮 -
最近お肉を無しにしてたので
久しぶりのおにくぅーん

鶏ひき肉とお野菜
(にんじん、さつま芋、きゅうり)
を煮干ダシで煮ました。




―――――――――― いつでも参加者大歓迎 ――――――――――

BIGWAN1同盟 
デカわんであることに誇りを持って生きてみないか・・・
過去記事にコメントでお知らせください

 へたれっ子CLUB
へたれだっていいじゃないか♪ちみも仲間にならないきゃ?
過去記事にコメントでお知らせください

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Coles)
2008-05-26 22:53:35
すっ、すごいです!!ワンちゃん用アイスを手作りできるなんて!!
先日、友人にワンコ用のアイス(お店で売ってるやつ)をいただいて
食べるかなぁ・・・と思ってあげたところ、<太>食べるに決まってるじゃん!</太>
と言う具合に食べきった男、Coles。お腹を壊すといけないので、
ちょっとず~つ、ちょっとず~つあげてたんですが、とうとう
底をついてしまいまったところなんです。これから夏にむかって
ナイスなデザートですよね♪ぜひ、作ってみたいと思います!!
レシピ、ありがとうございます!!!
返信する
Unknown (naho)
2008-05-26 22:58:21
おぉ~! バニラが待ちわびていたアイスだ♪
簡単って・・・・簡単じゃない~!!!
混ぜたり泡立てたり、結構大変じゃないですか?
これを簡単といえるりくママさんは、すごいわ~
それとも、nahoがダメすぎるのかしら!?
でも、すっごく美味しそう♪
りっくんも大満足ですね!
返信する
Unknown (ハチぞう)
2008-05-26 23:59:37
りくママさん、こんばんわッ!
これはイイ{グッド}
簡単そうだからワタシも作れる~{ハート}
しかも美味しそうですね!!
これからの暑い時期には、もってこいのお手軽おやつだわッ{ハッピー}
しかも作り方が写真付きだったので料理ど素人の私でも
分かりやすかったデス{ルンルン}
ステキなレシピをありがとう、りくママさん{ラブラブ}
返信する
Unknown (しょうこ)
2008-05-27 00:01:25
ワンも食べれるアイス・・・、すばらしい!!
ありがとうございます!!
今度、「たこパ」やる時に、ワン達用に作ってみますです!!
ワン達にはちともったいない気はするけど(ドケチな私)、、、。
しかし、毎日りく君、おいしそうなディナーですな。。。チョコ君には見せんとこ。。内緒でち。。。(笑)
返信する
Unknown (みっきぃママ)
2008-05-27 00:36:15
さすが~♪
おいしそうだわ~
食べたいわ~
りっくんよかったねっ♪
こちらにおじゃますると・・・おいしそうで、おなか減る(笑)
みっきぃにも作ってみます{ハート}
返信する
Unknown (チーちゃん)
2008-05-27 09:00:32
りくママさん、おはよう{ルンルン}
ワンコちゃん用アイスのレシピ、待ってました{グッド}
美味しそう{キラリ}
これなら私でも作れそう{OK}
ヘルシーだし、私にもいいかも{パチパチ}
りっくん、良かったね{ドキドキ}
お父様とお母様の具合はいかがですか{はてな}
お大事にしてくださいね{キラリ}
返信する
Unknown (haru)
2008-05-27 09:06:51
いやん{ラブラブ}りっくんきゃわゆい{ラブラブ}
アイスクリーム食べたかったんだよね{食事}
嬉しそうな顔してる~っ{いぬ}

アイス簡単に出来るんですね{超びっくり}
電動の泡立て何処行ったかわかんないから
手動で頑張ってみようかな♪早速生クリーム見てこよっと{ソフトクリーム}
返信する
Unknown (ちこ)
2008-05-27 12:20:15
りくママさんこんにちは{晴}
お父しゃまとお母しゃま、具合はどうですか?
こじらせなければいいですね{びっくり}
お大事に{ハート}
待ってましたよ、手作りアイス{パチパチ}
簡単そうだけどやっぱり手間がかかりますね{りんごちゃん}
私に出来るかな?
りっくん、一日待って美味しいアイスが食べられて
良かったね{YES}
返信する
Unknown (★りくママ)
2008-05-27 12:56:20
<太><色:#009999>THANKSコメント</色></太>
{ふたば} <色:#009999>Colesさん</色>
材料が分かっているほうが安心ですから
ぜひお家で作ってあげてくださいね。
手間と時間はかかりますけど
簡単ですから^^

<太><色:#009999>THANKSコメント</色></太>
{ふたば} <色:#009999>nahoさん</色>
火を使わないので簡単ですよ{ドキドキ}
いろいろ書いてますけど、ようは
混ぜるだけです。
分量も適当でだいじょーぶw

<太><色:#009999>THANKSコメント</色></太>
{ふたば} <色:#009999>ハチぞうさん</色>
基本、簡単なものしか
やりませんので{ハート}
これからの季節、いいでしょ?
ぜひやってくださーい!

<太><色:#009999>THANKSコメント</色></太>
{ふたば} <色:#009999>しょうこさん</色>
お野菜はドッグフードでは補えない
パワーがありますからw
毎日のわんご飯に加えてます。
のってけるだけですけどね^^;

<太><色:#009999>THANKSコメント</色></太>
{ふたば} <色:#009999>みっきぃママさん</色>
参考になりましたか?
大ざっぱで大丈夫ですから
ぜひやってみてくださいね{ルンルン}

<太><色:#009999>THANKSコメント</色></太>
{ふたば} <色:#009999>チーちゃんさん</色>
りんごやマンゴーなんかを入れると
もっといいかもです{ドキドキ}
今回はちょっと手抜きでしたぁ{汗}

<太><色:#009999>THANKSコメント</色></太>
{ふたば} <色:#009999>haruさん</色>
2日にわたってお預けにしてしまったので
冷蔵庫の前をウロウロ・・・
やぁーっと食べれた
念願の笑顔です{ラブ}

<太><色:#009999>THANKSコメント</色></太>
{ふたば} <色:#009999>ちこさん</色>
昨日病院へ連れて行ったので
落ち着きました。
ご心配ありがとうございます。
冷凍庫へ入れちゃえば、混ぜなくても
別にいいんですよ。
ちょっと固くはなりますけどね~
返信する
Unknown (まあ)
2008-05-27 14:39:04
えーっ(*^□^*)アイスって?
そんなに簡単なんですかぁ!!

しらなかったぁぁm(__)m


夏にかけて我が家でもつくろっかなぁぁん!!

りくママしゃんのレシピめもっとこーっ(≧▼≦)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。