へたれりっくんと気まぐれMOM★2

りっくんはMOMの大事な息子です。
マイペース街道まっしぐら。
いつも家族のLOVEリーダーでし(^^)v

ショック・・・だじょ(ノд-。)シュン

2007年09月30日 | ウチの子の健康生活
先日購入し読み出した本。
「食べさせてはいけない!ペットフードの恐ろしい話」

まだ半分しか読んでおりませんが、すでに自分のしてきたことが
間違っていると思い始めています。

2年前、ウチではワンコを家族に迎い入れるのは全くの初めてで
何も分からないところから、手探りで育ててきました。
フードは の購入先のペットショップの薦めるものを与えていました。
一般的にどこの店頭でも購入できるものでした。
(メジャーなメーカーで、値段は中くらい)

パピーの頃、店員さんの指示通り、ふやかして与えていましたが
あの独特のフードの匂いは耐え難いものがありましたが
初めての経験で「こういうものだ」と解釈してしまっていました。
その時点で間違いに気づいていれば・・・
もっと神経質になっていれば良かったと後悔しています。
人間が不快に思う匂いのものを、どうしてペットには
食べさせていいと思ってしまったのでしょう・・・

本の前半を読んで分かったこと
ペットフードは何を原料に、どう作っても
法律上罰せられることはないということ。
また内容の表示義務もないそうです。
皆さんは「4D」という言葉をご存知ですか?
私は何も知りませんでした。

人間の食物には食品衛生法から添加物に規制がなされています。
しかしペット用のフードは何の規制もないのが現状だそうです。
いわば入れたい放題で、メーカー側は都合のいいことだけを
明記しても何ら罰則はない、ということです。

ここまで読んで、正直信用してよいのだろうか?
全部鵜呑みにしていいのか?という不安に陥りました。

うちの子はあまりドッグフードが好きではありません。
がんばって食べたときにはいっぱい誉めてあげています。
でも、我が子が誉められたい一心でフードを食べてる姿を見て
私は耐えられなくなりました。

単純だな・・・と自分でも思いますが
オーガニック(無添加自然食品)なフードを探そうと
思っています。
また手間がかかっても「手作り」は大切ですね。
今から実行しても間に合うでしょうか。
間に合うと良いのですが・・・

まだ本は読み終えてないので
またちゃんとした感想を書きたいと思います。

字ばっかりになっちゃった
ここまで読んでくれてありがとう。*゜(PД`q゜)゜*。
疲れたでしょう?ごめんなさいね~
これで許ちて りく♂3ヶ月の頃です。






8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まあ)
2007-09-30 22:29:24
えーっ{食事}やっぱりそうなんですねーっ
我が家もアレルギーのコが3人もいるし
無添加のフードに変えようかなーん{はてな}

少し高くても、いいものをあげたいですもんねェ{おにぎり}
手作りは簡単ですよーん{ごはん}最近張り切ってしてるけど
味付けすれば人間も食べれるので、自分のご飯を作るのと
同じで作れるから一石二鳥ですぅ{YES}{グッド}えへへっ
返信する
Unknown (たら)
2007-10-01 01:12:52
うちもアルが最近嘔吐してまして{汗}
ちょっと食生活について本気で考えちゃったりしてます!
先日某講演会へ行って・・・
ワンコだけでなく人間も添加物の多い食品・ジャンクフードとか
乳製品(乳牛のホルモンバランスを崩して乳搾ってる)
とか色々問題あるの聞いたし・・・
まぁ一辺に変えるのは無理だから少しづつでも
見直していけたらな~と思っています。
お互い頑張りましょうね(`・ω・´)
返信する
Unknown (はなこ)
2007-10-01 02:59:26
ドキッとしました。そういえば、ふやかしてた時、くさいなぁ。動物くさい!って思ったことがあります。
でも、こういうにおいのものがわんこは好きなんだ!って思ってました。
ショックです。我が子のようにかわいがってるワンによくないものを食べさせてるとしたら・・・。今は、そのフードではないけれど、今のがいいかはわかりません。
返信する
Unknown (haru)
2007-10-01 10:45:29
アルトも最初にペットショップで食べてたフードを進められ、
家でふやかした時にあまりに臭かったので、気持ち悪くて
フードを変えました。結果的にはそれでよかったんですね{キラリ}
ワンコが好きな匂いなんだと思ったけど、私が耐えられなくて…。
最近は添加物の少ない賞味期限の短いやつあげてましたが、
アルトには合わなかったみたいです…。
ゴハンは本当に難しいですよね。
手作りだと喜んで食べますが、栄養面が計算できず不安です{汗}
返信する
Unknown (りんママ)
2007-10-01 13:59:10
そうそう、フードって独特のにおいするんですよね~
今は、持病?のストラバイト結晶対策でやむなく{病院}の処方食
をあげたりしていますが、やぱりあの独特のにおいが気になってます。
病院でおいてるものだから、そんなにジャンクなモノではないと思っているのだけど・・・
私も最初の頃は普通に市販されているフードをあげてました。
でも、皮膚にカサブタのようなものができたりして(多分何かのアレルギー?)お友達に聞いたりして、完全無添加自然食のフードに変えました。
ちょっと{お金}かかるけど、大事な{いぬ}のためですからね~{グッド}
返信する
Unknown (チャコママ)
2007-10-01 14:20:11
初めまして{赤ちゃん}
クッキー君のブログから、来ました{ダッシュ}
フードのことを読ませてもらって、同感する点あります。
私も、初めてわんこを飼って、すべて手探り状態でここまで来ていますが、フードは購入店で食べさせていたものをずっとあげています。
その中に、ささみとキャベツを茹でたものと鉄分・カルシウムの入ったものをあげていて、特に変わった様子はないのですが、長い目で見ると大変でも手作りや、オーガニック製品をとやはり思ってしまいますよね{食事}
いきなり来て、語ってしまい、すみません{スマイル}
返信する
Unknown (クッキーのパパ)
2007-10-01 16:46:28
なるほどー!うちもあまり気にしないでフード選んでましたよー。やっぱ、気おつける必要ありそーですねー。
りく君の幼少時代は可愛いねー。もちろん現在もね!!
返信する
Unknown (りくママ)
2007-10-01 21:59:37
<色:#009999><太>THANKSコメント</太></色>
{ふたば} <色:#009999>まあさん</色>
まあさんのとこは9WANですのにぃ~
ほんとに頭が下がる思いですぅ(o>д<o)ゞ
わたくしも手作り{食事}がんばるねん{ピース}

<色:#009999><太>THANKSコメント</太></色>
{ふたば} <色:#009999>たらさん</色>
アルたん具合どお?
"食"の大事さが今になって重くのしかかって
きました{涙}
いろいろ勉強してるからね!

<色:#009999><太>THANKSコメント</太></色>
{ふたば} <色:#009999>はなこさん</色>
やっぱりみんな経験してるんですね{涙}
今成分表の見方を勉強しています。
そのうち、うまくまとめて記事にしますから
お家のフードをよく観察してみて下さい。

<色:#009999><太>THANKSコメント</太></色>
{ふたば} <色:#009999>haruさん</色>
haruさん、正解です。
アルトちゃんに合うフードも絶対あるはず!
お互い根気よくがんばりましょ(@´ー`人´ー`@)ネッ!!

<色:#009999><太>THANKSコメント</太></色>
{ふたば} <色:#009999>りんママさん</色>
やっぱり無添加はいいですか?{ドキドキ}
今ちょっと探してみてるので
購入したらご報告しますね~{ルンルン}
リク{いぬ}食べてくれるといいのだけれど・・・{涙}

<色:#009999><太>THANKSコメント</太></色>
{ふたば} <色:#009999>チャコママさん</色>
ども。いらっしゃい~{バイバイ}
来てくれてありがとデス(*>▽<*)ゞ
お野菜入りですかぁ。
へぇ~
ウチは「すぐ買えるから」という理由で一般的なものを
ショップで購入していました。
もっとよく調べるべきだったと後悔の嵐です{げっ}{涙}

<色:#009999><太>THANKSコメント</太></色>
{ふたば} <色:#009999>クッキーのパパさん</色>
絶対です!!
もう少し本を読み進めたら、また記事にしますけど
ショッキングな内容になると思います{涙}
なんつって(・´艸`・)・;゙.、ブッ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。