日本一寒い町=陸別インフォメーションサービス

 
北海道陸別町 & 日本南極地域観測隊(JARE)情報をお届けします!

師走に走ったもの…

2012年12月12日 | 日本一寒い町

12月は旧暦で師走といわれていた…
はたして一体、誰が走るのだろう?

教師?導師?師匠?
私なんかは、学校の先生かな?なんて思ってました。

どうやら、明治時代くらいまで「御師」(おんし)という職業があったとか…
お伊勢参りの参拝客のツアコンとして…
伊勢神宮の神宮大麻(じんぐうたいま=お神札)を各氏子に配ったり…
で、年末に大忙しだったこの「御師」が走り回っていたことから
「師走」となったようです。

そんなことはどうでも良いのですが…

師走に入った陸別…

季節はずれの大雨が降ったり…
爆弾低気圧の影響で強風が吹いたり…
12月の積雪差日合計記録を更新(45cm)したり…

そして今日…
7:10a.m.に氷点下21.2℃を記録、銀メダルに甘んじるも今季最低。

天気の神様が忙しく走り回ったようです…

今年も残すところあと2週間とちょっと…
今度は誰が走り回るのかな~っ?

12/12/12(いち・に/いち・に/いち・に)
私は、急がず、ゆっくり前を向いて新しい年を迎えたいな~っ!

陸別インフォメーションサービス

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。