日本一寒い町=陸別インフォメーションサービス

 
北海道陸別町 & 日本南極地域観測隊(JARE)情報をお届けします!

しらせの現在地

2017年12月23日 | 南極記

20日午後15:30頃、昭和基地に第1便が飛んだとのことでしたが、
「砕氷艦しらせ」はどこかな?っと思い、極地研のHPを確認したところ、

ここにいるようです。

昭和基地は日本時間のマイナス6時間です。昭和基地の中心部にある「天測点」からのライブ映像です。

先に紹介した写真・・・ 58次越冬隊のYASUさんからいただいた情報です。

アングルは違いますが、中央の島は「岩島」です。

私の記憶が正しければ、昭和基地のある東オングル島の南海域を迂回して着岸が常套手段と思っていましたが、
今回は、北岸をショーカットして航行してきたようです。

1枚目の写真を見ると、しらせのまわりに人らしき姿が見れるので、
ここで接岸となるのかもしれません。(あくまでも私見です。)

であれば、
この後、ここから昭和基地への氷上輸送が始まるのかな?
夜中作業に従事する58越冬隊・59輸送隊のみなさんっ!ご苦労様です!
安全・確実なミッションの成功をご祈念いたします!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和基地から第1報! | トップ | しらせ接岸! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

南極記」カテゴリの最新記事