日本一寒い町=陸別インフォメーションサービス

 
北海道陸別町 & 日本南極地域観測隊(JARE)情報をお届けします!

2021.1.28 今朝の陸別

2021年01月28日 | 日本一寒い町

今朝の陸別、7:01a.m.に氷点下20.2℃を記録。
全国ランキングは、第2位という結果でした。



しばれ研観測所は・・・



昨夜の出来事・・・

22:30頃に陸別の気温をチェックしたところ、なんと氷点下2.2℃、温かい。
帰宅後の除雪中は、星がきらきら、とても良い天気だったはず。なんか変だ・・・

とは思いつつ、とても疲れていたので、とりあえず就寝することに。
朝起きて、気象庁のサイトを確認したところ、以下の情報が・・・


22:00頃から、強い風が吹き始め、せっかく冷えた空気が攪拌されたようです。
わずか40分で、約9℃も気温が上がっていました。びっくりです。

その後、風が落ち着き、気温は下がり始めましたが、大樹町に一歩及ばず。
この風がなかったら・・・ ちょっぴり残念な昨夜の出来事でした。

寒さランキングの詳細は・・・
陸別インフォメーションサービス でご確認ください。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。