日本一寒い町=陸別インフォメーションサービス

 
北海道陸別町 & 日本南極地域観測隊(JARE)情報をお届けします!

寒さランキングSeason2019総合順位発表!

2019年02月28日 | 日本一寒い町

日本一寒い町:陸別をデータで紹介する「寒さランキング」。
元旦からデータ収集と日々の戦績掲載を行ってきましたが、本日最終日を迎えました。
この59日間のデータをとりまとめましたので、総合順位を発表します!

【勝手に総合ランキング】


ランク付けしている手法を以下にご紹介します。

気象庁がHPで公開している「全国観測値ランキング」の日最低気温の低い方からのデータを活用しています。
毎日0:00a.m.以降の毎時20分ごとにその時点のトップ10が掲載されます。
陸別は、天気が良くて風がない、日の出頃の時間帯が最も冷え込むことから、
朝の気温に着目し、基礎データは気象庁観測値の朝9時頃までに発表される数値を用いています。

【基礎データの見本:2月27日分として活用したデータ】



このように毎時20分おきにランキングが更新されます。

日々のトップ10を一覧にまとめます。(下記リンク:陸別インフォメーションサービスHPに掲載)

この59日間のトップ10をどのように順位付けするか・・・
考え出したのが・・・
1位の地点に10ポイント、2位に9ポイント・・・(以下1ポイントずつ減算)・・・第9位に2ポイント、第10位に1ポイント
を付与して数値化、その累計ポイントを総合ランキング決定の判断材料にしています。

【ポイント付与一覧】

今季の陸別は、トップ10入り45回のうち日本一が16回、累計ポイントは355ポイントとなりました。

こんな感じで、2007年から始めたランキングも今季で13季目。
陸別の日本一の寒さを客観的なデータに基づいて実証しようと、インターネットでも情報提供していました。
2016年末には、10年間のデータが蓄積できたので、その成果を論文にまとめ、
日本気象学会の機関誌「天気」に投稿。査読等の厳しい審査を経て、掲載されるに至りました。
この手法を用いた研究成果に対して、学会が「お墨付き」を与えてくれた、ということになります、

今季の戦績、13年間の軌跡、「天気」論文の全文、を次のサイトでご覧いただけますので、
興味のある方は、ぜひ覗いてみてください!

陸別インフォメーションサービスHP

2ヶ月間お付き合いいただき、大変ありがとうございました!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/27今朝の陸別は・・・ | トップ | 陸別の桜・・・満開です! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本一寒い町」カテゴリの最新記事