のぽぽんママとのぽぽん兄弟

その名の通り、のぽぽんとしたママと兄弟の日記もどき。

年かねぇ。

2006-11-29 | Weblog
いい加減な性格なもんだから、
石油ファンヒーターを石油ストーブというし、
エアコンもクーラーという。
カタカナ言葉は難しいよ…

ところで私は自他共に認めるおっちょこちょい。
というか、大雑把、なんだと思う。
鍋ひっくり返すなど、アホなことの数々を書いてきたけど、それでも全部じゃない。この間は楊枝入れをひっくり返して、さすがに自分でため息が出たよ…

で、今日、会社で仕事をしてて、印刷を出したんだけれどもカラーのつもりがモノクロで出てしまった。
「がーん( ̄▽ ̄;)!!ショック~。やっちゃった~~」と口に出すと、上司のおっちゃんが「りくちゃさんでもそんなことがあるんだねぇ」とクスクス笑っている。
日常茶飯事です、と受け答えしながら、事務所をウロウロしてたら、今度はコピー機の線にけつまづき、慌てて体勢を立て直す。
「うぉっと!! ふ~~危ない危ない…」
背後から湧き上がる失笑。
「…すんません、うるさくて…σ(^◇^;)」
落ち着きのない自分に、自分でも笑いながら、ふと、考えた。

私は落ち着きが無い。ドジも多い。だが、世の中には思慮深く行動し、ドジの少ない、慎重な暮らしをしている人もいるだろう。私が生まれてきてから起こしたドジの数々。それらを時間に換算すると、恐ろしい数字になるだろう。それらの時間は、そのドジをしない人にとってはかなり有効に使われた時間に違いない、と…

え?つまり、何が言いたいのかって??
いや~ドジって時間の浪費なのかなってね…(´ー`)┌フッ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

うわっ???!!

2006-11-28 | Weblog
家に帰ってきて石油ストーブのボタンをポチッ。
制服を着替えて、くるりと振り返ると…

「うわっ???!!」

ストーブから白い煙がもくもくと…( ̄□ ̄;)

「や、や、やばっ」
慌ててスイッチを切る。
でもまだなんか怖くて、コンセントも抜く。

(´。`;)ふー

ゴソゴソと説明書を取り出して読んでみた。とりあえず買ったのが12月15日だから、保証期間内。
トラブルのページを開いて、煙、煙、と…..._¢(0_0ヘ)

(フィルターの汚れが詰まっていると、白い蒸気が出ます。)

白い…蒸気…

蒸気?? さっきのは蒸気??? 煙???
…判別つかない…

とりあえずフィルター洗って、干してます。
再点火は旦那が帰ってきてからにしよう。

玄関開けたら妻が死んでたなんて、イヤだろうからね…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心配してくれた皆々様。

2006-11-26 | Weblog
ありがとう、ごめんね。
ものすごい深い悩みとか、なにか辛いことがあるとか、そういったことではないのです。
なのに、みんなすごく心配してくれて…
ああ、不用意に書くのではなかった、申し訳ないなー、と思いました。でも、不謹慎かもだけど、みんなの気持ちが嬉しかったよ。ありがとう。

私がずっと気になっていたこと…
それはね、「妊娠」だったのです。

ちょっと女の子な話になるけど、ま、男の人もこれから先に何かの役に立つかもだから、ちょっと聞いていきなっせ(笑)

私の体は健康体で、月に一度の女の子デーも大体、予定通りに来ます。基礎体温もつけているので、その辺はハッキリしてます。今まで、遅れたことはあっても、せいぜい2~3日。
それが今回は…一週間経っても、体温が下がらない。

私は結婚してるわけだし、周りも望んでいるわけだから、何も心配することはないのだろうケド、今はまだ…状況的に、産むのはどうだろう?って感じなのです。
前にも書いたとおり、職場の一人が妊娠真っ只中。メインが4人しかいないのに、そのうち2人が妊娠っていうのは…ちょっと、まずくないか??
だから私は、ものすごく色々なことを考えました。
仕事のこと、生活のこと、自分のこと、色々なこと。
まだハッキリしないのに、旦那に言うわけにはいかない。
曖昧なことを誰かに言う気にはなれない。

8日目。とうとう妊娠検査薬を試すことにしました。ただ黙って悶々としているのイヤだったので。
結果は陰性。自分でも何となく、妊娠してないな…とは感じるのだけど、でもまだやっぱり不安。
9日目。不安に思う自分がなんだかイヤになってくる。なんだか子供関係のTV内容が気になって、飲みたかったお酒も我慢してみる。
10日目。もうたぶん、明日、来るな、という体のサイン。体温はまだ高いけど、自分で分かる。ホッとしてる自分がどこかにいる。それにまた落ち込む。

そして昨日。予感どおり、きました。
ほんの少し、肩透かしを食らったような、でもどこかホッとしたような、かなり複雑な気分。
でも、できれば赤ちゃんは、心から望んで、欲しいような気がした。

結婚している私がこれだけ揺れるのだから、結婚前の女の子はもっと不安になるのだろうな…と考えました。
今、大切な人がいる人。
そしてこれから大切な人と出会う人。
それが女の人なら、自分の体を大切にして欲しいなと思うし、男の人なら、そんな女の人の心と体を大切にしてあげてほしいと思う。

さて、私が母親になる日はまた見送られたけれど…
いつか会えるかな。この数日間、私の心の中で育った君に。

なんだそんなことかーって感じだったでしょ??σ(^◇^;)
だから、変に心配させちゃって、ごめんなさい…。
今は、遅れの分、かなり体が辛くて…死んでます(笑)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

あがったり、さがったり。

2006-11-24 | Weblog
テンションが下がるって言い方はおかしいらしいね。
誰が言い出したのかなー。
気分的に今日は下り坂でした。
ちょっと気になることがあって(詳しいことはまた後日、話せると思うけど)、気分がど~~も下がり気味。昨日、お友だちといったカラオケでだいぶ気分が高揚したかと思ったけど、今日また逆戻り…

そんな感じで出社したら、上司のおっちゃんが人の顔見て笑い出す。
「…なんですか??」
「いや、なんか今日、感じ違うなと思って」
えー、顔に出てるのかな…

なんかため息も多い一日だったけど、
そこに来ておっちゃんの愚痴が長い長い。
朝の忙しい時間帯、30分も愚痴を聞かされるハメに。
大体ね、自分でやろうって言い出したミーティングを、すっかり忘れて予定入れて、あげく欠席して、「どんな結果でも文句は言わん」って言ったくせに、
ミーティングでおっちゃんの企画がことごとく変更されたことに、ブツブツ、ブツブツ…。私に言ったって仕方ないのにさ。
もー、何度かブチ切れそうになるのを必死でこらえました。
でもつい、嫌味&文句は言ってしまった…。だって話が全然わかんないんだもーん。

余計に苛立ち、落ち込み…
だけど、人間、せっせと仕事してると、そういうこと忘れてくるものね。大体が立ち直り早いんだけどさ。小学生が団体できたから、その子達に対応してたら、気分が戻ってきたよ。

でもまた家に帰って一人になると… 下がる。下がる。

早く寝てしまいたいな~~。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

理解不能。

2006-11-22 | Weblog
私は布団が好きだ。
寝ることが好きなんだけど、やっぱり布団で寝るのが一番。
布団に潜り込む瞬間に感じる幸福感。
いいよね?? いいよ!!!

…な、の、に。

ウチの旦那は目の前に布団が敷いてあっても、床で寝る。
枕が隣にあっても、固いスツールの足を枕にする。

シンジランナーイ(´□`)
ワケワケンナーイ(´□`)

睡眠のスイッチが入ると、もう動けなくなってしまうのだ。
呼びかければ多少反応するが、動かそうとしてもダメ。

こんな至福の場所が目の前にあるのに!布団で寝たほうが絶対にぐっすり眠れるのに!!理解不能だよ。
仕方が無いので、毛布をとりあえずかけておく。
と、朝方には寒くて布団にズルズルと移動してくるのだ。

虫か君は。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ピッカピカ

2006-11-21 | Weblog
昨日は揃ってのお休みだったので、2人で自分のお部屋のお掃除にいそしみました☆
なにせ、2人とも掃除が苦手…
「積んどく」タイプなのですσ(^◇^;)

で、この間、飲みに行ったときに
旦那「人が遊びに来たらいつでもOKな部屋じゃないと!」
私「私ばかりに言わないでさー、自分の部屋もどうにかしなよ」
旦那「俺の部屋はいいんだよ」
私「じゃあ、私の部屋のことも言わないでよ」
旦那「…。じゃあ、こうしよう!第3月曜は掃除デーだ!」
私「言ったな?? その言葉、忘れるなよ!!!」

…という経緯がございまして、昨日に至ったわけです。
旦那は「言わなきゃよかった…」とぼやいておりましたが、始めるとせっせと動き出し、ついでに洗面所、お風呂場まで磨いてくれました(´ ▽`)イエーイ
ピカピカですわ♡
あとは窓拭きだな~…

そして今日。
スパゲッティを茹でようと鍋に水を注いだ私は、
な・ぜ・か
そのお水を床にぶちまけてしまいました(≧∀≦)ヤッチマッター

床を雑巾で拭きながら
「これで床がキレイになったな…」と思ったのは、
負け惜しみじゃないやい!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

笑顔も凍る。

2006-11-19 | Weblog
土曜、日曜はお子様がお休みなので、私の職場にも小学生などなどが訪れます。日記にも時々書きますけど、常連さんもチラホラ…
その中で最強のM&Sコンビがいるのですσ(^◇^;)

まー、この2人、9歳にしてうるさい、ワガママ、口が立つ、ときておりまして、可愛いんだけどかなり大変な2人組。
なにせ来ると受付にべったりで仕事になんない!
そしてあれしたい、コレしたい、あれがほしい、これがほしい、とピーチクパーチク。あげくイタズラをしまくるのです。

いつもは同僚の子と2人で対応するから何とかなるんだけど…今日は同僚の子が休みで。
「来たよー!!」なんて入り口から現れた時には一瞬、固まってしまった(笑) 遊んであげたいけど、仕事中だし、他のお客さんもいるから、好き放題はさせられないんですよね。

それにしても今日も元気いっぱいなMS。
私がせっせと作った10個の工作教室用見本をほしがり…
「ダメだよー。それは見本だから」
「えー。ほしい! 持ってっちゃえ!」
「!!!! M! ダメ! 落とすから! ちょっ…」

ボト、ボトッ!!!

「ああ~~ほらぁ~~。頼むよマジで~~~(T∇T) ウウウ」
「ごめんなさい…。あ…」
「え?」
「ごめん、りくちゃん…壊れちゃった」
「号(┳◇┳)泣 やっと10個作り終わったのにぃ~~」

泣く泣く作り直すハメに。ふぅ、と思っていると、
「りくちゃん、りくちゃん、行くよぉ~~♡」
「ハッ??」
「ダーイブ!!」

受付にMがドーンとお腹から飛び乗ってくる。
その拍子に、受付に飾っていた手作りのどんぐりオブジェがバラバラッと…
「コラァ~~~!!」
「えへへ」
「えへへ、じゃ、ないよー! オブジェが落ちちゃったじゃん」
「ごめーん」
「…壊れたし…号(┳◇┳)泣」

もうボロボロ。仕事にならんし。
あげく「りくちゃん、彼氏おらんと?」
「この間、結婚してるって言うたやん」
「えー。32で結婚したん?」
「去年ね」
「遅~。子供は作らんとー?」
「…うん、まだね」
「早よ作らんと! 今32だったら、うちらぐらいの年になるとき40過ぎだよ! ウチのママは私を21の時に生んだんだよ!」
「…人にはそれぞれ事情というものがありまして」
「早よ作らんとダメだよー。何やってんのー」

前日、旦那の実家でまたチクリと言われたところだったので、その手の話題にはナイーブな私σ(^◇^;)
あやうく子供相手にマジになりそうでした(汗)

はー。私もまだまだ修行が足りん。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お出かけ疲れ…

2006-11-17 | Weblog
久々にマチにお出かけした。
いや~~車生活だと、なんかすごくショッピングも疲れる。
銀行2件、郵便局、ファーストフード、コンタクト(眼科)、本屋2件、靴下屋、デパートぐるぐる、ショップぐるぐる、100均ショップ、ドラッグストアなどなど一人で回ったんだけど、肩は凝るし、なんか暑いし。

でも、お出かけすると、色んな発見もあるよね。
私はバイトも接客、前の会社もスーパー(本社事務だったけど応援も行ったので)、こっちに越してきてからのバイトも接客、今も受付、なので、お店の接客態度がすごく気になるんだよね。
今日入ったモスは、新人さんらしくて、オドオドモジモジ。
頑張れ~~!って声かけたくなった。
今行ってるコンタクト屋はみんななかなか感じがいい。ここは二重丸。靴下屋。ここはダメ。態度が悪いわけじゃないけど、誠意を感じない。100均、なかなか良い。ドラッグストア、悪くないけど、今日は全部レジがふさがってて、苦笑した。
商品持って行ったら、「別のレジへ」の札。隣を見ると、そこも同じ。その隣も。
「どこで払えばいいんだ??(ーー;)」
店の女の子に聞くと、「あ、じゃあ、こちらへ」と、化粧品コーナーのレジへ。が、そこにも同じ札(笑)
さすがにおねーさんもバツの悪そうな顔してました。

接客って言うのは難しいよね。なかなか四六時中、笑顔でいるのも一苦労だもの。でも、やっぱり私自身、気持ちのいい接客をしてもらうと嬉しいから、明日からまた気を引き締めないとなぁ、と思うね。人の振り見て我が振り直せってね。

ところで、コンタクト屋で、カワイイ男の子発見。
2歳くらいかな? トーマスの絵本が見たいらしいけど、もう帰らなくてはいけないらしく、2、3つ上のおにーちゃんがマガジンラックに絵本を戻している。
弟「ぎしゃぼっぼ~~~~!!!(┳◇┳)」
兄「せっかくアイス買ってあげるって言ってるのにぃ。ねぇママ?」
弟「ぎしゃぼっぼぉ~~!!!びええええ」
マガジンラックにへばりつく弟。あきらめなよー、とそれを引き剥がす兄。
弟「いやああああ。ぎしゃぼっぼーーーーーーっぎしゃぼっぼーーーーーーーーーーー」

可愛すぎる。(*^^*)
店を出て行くまで、弟ちゃんはトーマスを求めておりました。
愛されてるなぁ。トーマスは。

ところで、職場で使うクリスマスツリーを探してるのだけど、やっぱり家庭用は小さいよね。2~3mのホワイトツリーがほしいんだけど、見つからない。お店のディスプレイ用とかは業者がいるんだよね?? うーん、ネット購入かなぁ…
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

嘘つき!!

2006-11-15 | Weblog
会社帰りにホームセンターへ。
仕事で使うペットボトル用のハサミを見つけて…
ウロウロ。
何も目的がなくても、ホームセンターみたいにたくさんものがあるところは大好きだ♡

「お(゜▽゜*)」
鏡のくもりとり…欲しかったんだよね。
でもウチのは一筋縄じゃいかないんだよなぁ。
旦那が車の雨避けスプレーかけたばっかりに゛(`ヘ´#)
「ん?」
と、目に留まったのが、ガンコな鏡の鱗うんたらを取るというもの。(ごめん、商品名覚えてないんだわ)
鱗状についた水あかを研磨するという商品。
<ビックリするほどよく落ちる!>

これいいじゃ~~~ん♡ヾ(>▽<)ゞ

てなことで購入。
さっそくお風呂場でゴシゴシ、ゴシゴシ…

落ちない…(ーー;)

ゴシゴシ、ゴシゴシゴシゴシ…

落ちねぇ!!(≧ヘ≦)

ゴシゴシゴシゴシゴシゴシ!!!!

い、いかん…私の指が研磨されてしまう…
というわけで、断念。
今度は、やかん磨き。
あ~~これまたガンコだわ~~~~~。

と、磨いていたら、ふと高校時代の友達の小説を思い出した。
好きな人をなんとか振り向かせるために、女の子がやすりで顔を削ってダイエットしようという、ショートホラー。

…削れたらいいよな…(´ー`)フッ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なぜだ?? パート2

2006-11-12 | Weblog
いや、今回はなぜだも何も、私が完全に抜けてるお話なんだけれども。

昨日、会社帰りにスーパーに寄り、値下がった刺身やら肉やらを購入してほくほくと帰ってきたわけさ。で、家に入ろうとしたら…

鍵が無い Σ( ̄□ ̄;

今朝、旦那があとから出たから、持って出なかったんだ…
ゴソゴソとカバンをまさぐり、財布を覗くと、2本の鍵。

1本目…
「差さるかい! こりゃ実家の鍵じゃ!!」ヾ(`◇´)

2本目…
「見るからに違うだろが! こりゃ旦那の東京の部屋の鍵じゃ!」ヾ(`◇´)

自分に突っ込みいれつつも…とどのつまりは。
オウチに入れません(ρ_;)ぐすん

旦那に電話したけど、早く帰れて9時半とのこと。車の時計は6時。あと3時間半…家に…入れない…

友だちからのメールは「一人カラオケ」や「漫画喫茶」の提案。旦那は「映画でも見れば??」
でも、自分が馬鹿馬鹿しくて、さらにお金を使う気になれない。しかも制服姿だしさ~~。とりあえずケンタで腹ごしらえ。

そして家族から届いた暖かいメールには

「アンポンタン」

…この年になって、久々に言われたよ、アンポンタン…
考えてみりゃ、どこから出たのさ、アンポンタン…

アンポンタンの語源に思いを馳せながら、
「夜道に慣れよう…」と、フラフラ車を走らせました。
でも、あれね?? 何かないかなって思いながら車運転するのは非常に危ないね! しかも、道知らないし、方向音痴だしw
気がつけば何もないような真っ暗な場所に入っちゃうし、戻ろうとしたら、また車線マジックにハマって行きたくもない道に流れちゃうし。

「あああああ~~まただよ~~こっちじゃなくて、そっちに行~き~た~い~の~に~~~~~(T∇T) ウウウ」みたいな。

目的のないドライブは…疲れます…

これほどまでに旦那の帰りが待ち遠しい夜は初めてでした…(;-_-;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加