ひび いいひ

💐✨きらめいて 輝いて 生きる💐✨

『時間を守れない日本人??』

2015-10-17 | 日記

 人と人との決めごとというのは

まず、時間を守るということから

人間関係が始まります。

時間にいつも遅刻する人・・

約束をいつも破る人・・

決まって何かある前日、当日、具合が悪くなる人・・

何かにつけて、言い訳をする人・・

あらゆる・・・「癖」でしょうか。

このようなことが約束を破る原因になっているのも

もしかしてあるかもれませんね。

決まった時間に何かをするということが

そんな癖をとる勉強かもしれません。

 

今朝、いえ、この頃・・背中が痛いんです。

原因はというと・・長い時間緊張した場面を

3回もこの一週間で体験しています。

原因は頻度の緊張感!の疲れですね。

睡眠と休養不足です。

 

背中はその人の人生を物語るといいます。

ことわざに…親の背を見て子は育つ・・とか。

親の恩は子で送る・・親に育ててもらった恩は自分が親と         

        なり子供を育てることで報いることができる。

親の甘茶が毒になる。

親の意見と霧雨は次第次第に身にしみる。

親の意見と冷酒は後で効く。

などなど、ほかにもたくさんあります。

 

子に恥じないような生き方で子も社会から必要とされる

宝になっていきますから、親はぼやぼやしていられません。      

出来ることを一つでもいいですから

社会貢献できる自分であり続けたらと思うのです。

今日は、朝から雨の川越祭りです。

止むかな・・・今日明日、祭り気分で二日間川越はにぎわいます。

祭り翌日の19日はごみクリーンの清掃活動の

ボランテイァに行きます。早朝6時15分くらいから一時間と駅周辺の祭りで出たゴミ拾いです。

きれいな街川越を瞬時でまた蘇らせなければなりません。

市民のそんな小さな働きが街を活性化していきます。

キレイになれば心も綺麗になりすっきりと毎日の生活も

潤ってきます。

物事・・・みーんな繋がっていくのですね。

今日の言葉・・『街が人が繋がっていく』mako

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ふんわりやさしく控えめに... | トップ | 『川越祭りの後のゴミはあま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿