チャーミースタイル

小春はハロプロを去り、俺はお星様になりましたw

ハロモニ@終了0.8秒前

2008-01-21 21:54:26 | モーニング娘。
「モー娘。」は終わった TV視聴率なんと「0.8%」

さすがに0.8という数字はインパクトがあったらしく、ヤフーのトップを始めとして比較的大きく取り上げられていた。
加えて狼や楽宴などでもかなりの激論になっていた。
今までだって普通に1.2とかだったのに何を今さら。

先代のハローモーニング時代は全盛期で5~7%、末期の2007年初頭で3~4%だったはず。
2%台が出るとかなりやばいという印象で、狼で戦犯叩きスレが立っていたと思う。
ところがハロモニ@に代わった初回がいきなり1.2%、その後は何度か2%超えがあったものの基本的には1%台の推移だった。
つまり低視聴率は今に始まったことではないのだ。
・・・自慢げに言うようなことじゃ無いけど。


ではなぜハロモニ@が低視聴率なのかというと

時間帯変更(11:30~12:24→12:24~12:54)
放送時間短縮(54分→30分)
放送内容の変化
その他不祥事云々とか人気低下云々なんかもあり

上2つについてはどうしようもないけど、これが結構大きい要因である事は否定できない。
しかしそれに加えて番組内容も最近は特に良くない。

例えば栄えある0.8%獲得時の企画はというと、「MouTube」という素人が芸をやって娘。のメンバーは基本的に感想を述べるだけの企画。
モーニング娘。の看板番組だというのに極力モーニング娘。を目立たせないようにしていて、どうやらモーニング娘。を映すと数字が取れないという事を念頭に置いているものと思う。
当然ヲタ向けの企画ではないので一般人をターゲットにしたものなんだろうけど、普段この手の企画のような番組を見る層はハロモニなんか見ない上当然ヲタからは非難轟々だったわけで結局両方からそっぽ向かれただけだった

なんせ俺も飛ばし飛ばし見たのでもし生放送で見てたらチャンネル変えたと思う。
てかこの企画の時はもう見ない。
なんというか末期のモーたいのような死臭が漂う番組だった。


もし俺が糸山英太郎(テレ東の大株主)だったら真っ先にハロモニ@打ち切らせるね。
ちなみにその糸山氏本人は最近こんなことを言っている。

>テレビ東京の優秀なコンテンツはもっともっと魅力あるものになるし、問題のあるコンテンツは排除しなければならない。

問題のあるコンテンツ=ハロモニ@ですよねぇどう考えても。



ついにはSSMにまでこんな事言われる始末

>厳しい状況なのは、みんなわかっているはず。
>でも、当の事務所の人々も、メンバー達もみんな冷静を装って涼しい顔。

>いつの間にそうなってしまったんだろう・・・。
>なんでそんなにクールにしてなきゃいけないんすか????



なんか身内にまでこんな事言われてるけどよっぽど危機感無いのか?
もうハロモニ@終わったらモーニング娘。は風前の灯だと思うんだが・・・



それじゃあどうすれば良いのかって言うと、最近あまり出ていない小春を出せば上がる・・・と言いたいところだけどおそらく出したところでおそらくいくらも上がらん。
というかはっきり言ってどんな番組作っても、もう視聴率を上げるという点に関しては手遅れだと思ってる。

だったら0.8%でも許される枠に移動しちゃいなよってわけで打つ手は深夜枠移動くらいしか思いつかない。
一般人がモーニング娘。を目にする機会が本格的に無くなってしまうけど、どうせ昼間でもヲタしか見てないんだから深夜にしようが同じだろう。
むしろ日曜昼より平日深夜とかの方が現場ヲタが見てくれるからマシなんじゃないかと思ったり。



もっとも番組だけでなく今のモーニング娘。にも問題はあると思う。
結局当たり障りの無い番組しかなければメンバーも当たり障りの無いことしかしないんだよね。
もっと野心溢れる昔のモーニング娘。みたいなのを見せて欲しい・・・ってのは黄金厨の勝手な言い分なんだろうけど。

アットホームなんてのんきな事言ってるとperfumeとかアイドリングとかに食い殺されるぞ。


※0.8%だったのは13日放送分で、20日放送分はメディアの皆様方が取り上げてくれたおかげか1.8%になりました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だって (千葉県人)
2008-01-27 21:00:24
日曜日の昼間の数字…だよね?驚異的だ。だいたいアノ耳はどうなんだ、耳は。番組の内容は、確かに娘。である必要性もないし。世間一般的に娘。は、もう飽きられてるのかもしれないですね。
返信する
Unknown (ううぱあ@かいてるひと)
2008-01-31 19:58:24
実際0.8は深夜でも低い数字ですから相当やばいと思います。
娘。が飽きられるのは正直否定しようがありませんので、せめて番組内容で少しでも視聴者を引き付けたいところなんですがね・・・


ところであの耳(とか尻尾とかコスプレとか)は多分いわゆる「萌え」をハロモニスタッフなりに具現化したものだと思います。
ちなみにあの耳、モー。10記念展の会場で売ってたらしいですよ。

25000円で(冗談に聞こえると思いますが本当の話です)
返信する

コメントを投稿