エロゲはやっぱり中古が一番

第46期棋聖戦七番勝負 一力九段フルセットでタイトル奪取!

囲碁界最大の棋戦、棋聖戦は3勝1敗と井山棋聖を追い込みながら、フルセットまでもつれる展開となりました。初日は難解な碁で、地合いで有利に進める白を黒の一力九段がどう攻めるのかがこの碁の焦点となりましたが、右辺の白石とのカラミ攻めでポイントを上げ地合いでも追いつき、さらに上辺まで攻めの効果が波及したことで局面を優勢から勝勢へと築き上げたようです。
先番一力九段の199手(赤丸)左辺一目ツギをみて、ヨセても盤面10目程度の差は縮まらず、井山棋聖無念の投了となりました。


黒:一力九段(6目半コミ出し) 白:井山棋聖  199手完 黒中押勝ち

今季の七番勝負は内容的には逆でもおかしくなかっただけに、正直なところ一力九段を応援している自分はこれで今回も残念だったかな、と初日の封じ手の場面で思っていました。
というのも碁聖、名人いずれもカド番に追い込みながら「カド番の鬼」とも「カド番の魔王」ともいわれる井山棋聖にあと一歩がどうしても届かず。加えて直前の若手との対戦で天元位を失ったばかりでしたからね。
確認したのは封じ手(大方の予想通り)だけ。形勢は難しいとはいえ、地では先行を許しており、どうみても井山ペース。そのまま仕事にでて帰ってきたら・・・
ビックリしましたよ。地元が再び震度6強の大地震で、そちらの方も気掛かりだったと思いますが、何はともあれ

囲碁界のNO.1タイトル 棋聖位獲得 おめでとうございます!


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「囲碁」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事