Richard's Blog

リチャードの雑記帳

鎌倉ウォーキング

2005-12-18 10:58:23 | ハイキング
昨日は会社の仲間に誘われて3人で鎌倉ウォーキングに出かけた。

北鎌倉駅朝9時30分に集合して出発。 コースは北鎌倉駅~鶴岡八幡宮~銭洗弁財天~長谷寺~長谷の大仏~鎌倉駅に到る約4時間のウォーキング。

最初に立ち寄った鶴岡八幡宮では境内の中心にある舞殿で羽織袴と文金高島田の新郎新婦が雅楽の生演奏で参拝客が見守る中、神前結婚式をあげていた。挙式の費用は15万円とか。

最初の写真の洞窟を入ると銭洗弁天があり、そこではお金が増えるように、ざるにお金を入れて洗った。霊水でお金を洗うと倍になるという言い伝え。

2枚目の写真は長谷寺。 まだ紅葉の名残が残っているが、シーズンに来ると紅葉がかなりきれいだと思われ、来年はぜひオンシーズンにみたい。

最後に鎌倉駅に向かう途中、有名人が良く立ち寄るというコロッケ屋さんでコロッケを食べた。もともとは肉屋さんだが、ほとんどコロッケ専門みたいに何種類もあるコロッケのメニューから注文を受けてあげてくれる。店内には有名人が立ち寄った時の写真がいっぱい貼られていた。

今日は天候に恵まれ、気持ちの良い1日。4時間ほど歩いたのでさわやかな疲労感。 これからも健康しようと思う。
« 忘年会その3 | トップ | 痛散湯 »

神前結婚式 (やっちゃん)
2005-12-19 06:33:44
りちゃーどさん、おはようございます。

ハイキングはちょっとしんどいけど、ウォーキングはいいですね。

神前結婚式をご覧になったようですね。

私も神前結婚式をしたので懐かしかったです。私の場合は、あまり有名でないところだったのですが、大阪城の近くだったので、親族以外に数人のギャラリーがいたことを覚えてます。

料金は近くのホテルと協賛していたので、式の費用自体は5~6万円ぐらいだったと記憶しています。

鶴岡八幡宮の場合は衣装代も含めての感じがするので、15万円だったら、お得ですね。

私も銭洗弁天に行って、お金を洗いたいです…
鎌倉 (小太り親方)
2005-12-19 21:48:01
いやぁ、懐かしいです。鎌倉

昔よく通いました、あの辺り。

歩いた記憶はあまり無いのですが・・・

歩きに行ってみたいです。

小山も多く、歴史もあり、今となっては本当に楽しくTEKU TEKUできそうです。
神前結婚式 (りちゃーど)
2005-12-19 22:17:33
やっちゃんも神前結婚式でしたか。

最近の若い人は教会とかホテル内での結婚式が多いですね。鶴岡八幡宮の舞殿は境内の真ん中にあり、そこでの結婚式はまるでショーのような感もありました。本物の雅楽の演奏は皇室の結婚式のような感じもしますね。
鎌倉 (りちゃーど)
2005-12-19 22:20:33
鎌倉っていいところですよね。ウォーキングというか散策というか、古いお寺も沢山あって各お寺の境内は四季折々で花もきれいなところが多いようです。次回は江ノ電にものってみたいです。