Richard's Blog

リチャードの雑記帳

RKH 2023-13 明神ヶ岳3

2023-11-04 19:13:17 | ハイキング

ハイキング記事一覧

RKH ハイク 第334回 明神ヶ岳3 (神奈川県 1169m)
登山日:  2023年 11月 4日
参加者:  5名 (ケンさん、トールさん、健太さん、憲蔵さん、私)

コース 箱根湯本発 8:39(登山電車)→ 9:17 強羅駅→ 9:40 宮城野橋→ 10:05 明星ヶ岳登山口 → 11:15 明星ヶ岳分岐→ 12:01 宮城野分岐 → 12:54 明神ヶ岳 (昼食) 14:02 → 明神水→ 15:00 神明水→ 15:16 見晴小屋→ 15:53 最乗寺/道了尊バス停 16:00 ~(バス)→ 16:12 大雄山駅 16:25→ (大雄山線)→ 小田原駅 16:58 ~新宿湘南ラインで東京へ

 2023年13回目のハイクは、神奈川県足柄市と箱根町にある明神ヶ岳に3回目の登山です。 

 新宿から小田急ロマンスカーで待ち合わせの箱根湯本駅へ。

箱根湯本駅発の登山電車で強羅駅へ。

強羅駅前からスタート この日は連休で、観光客でにぎわっていました。

強羅駅近くからすぐに、長い下りの階段を下りていきます。

宮城野橋のバス停を左に進みます。

しばらく歩くと、やがて、明星ヶ岳の登山口に。 ここから登山道に入ります。

しばらくの間、登りが続きましたが、やがてなだらかな尾根に出ると、途中、有名な箱根大文字焼の場所を通過。

開けたところから箱根の山々が見えます。

11:15  分岐に出ました。 右へ進むと、明星ヶ岳の山頂へ。 我々は左の明神ヶ岳方向に進みます。

背の高い笹で囲まれた道を進みます。

12:52  大雄山・最乗寺への分岐地点。 帰りは、ここから最乗寺に向かう予定。

12:54 明神ヶ岳の山頂に到着。 すでに多くのハイカーでいっぱいでした。

明神ヶ岳の山頂標識前で記念撮影。 標高 1169m バックの富士山は雲に隠れて見えません。

この日のカップ麺たち。

パスタを手作りする隊員。 おいしそう。

食後のコーヒーと、後半への栄養補給。

山頂から富士山が少しだけ。 ほとんど、雲に隠れています。

山頂でくつろぐハイカーたち。

下山途中、相模湾が見えました。

途中の分岐を大雄山・最乗寺方向に進みます。

15:00  コースポイントの神明水を通過。

15:16  見晴らし小屋を通過。 このあたりから、本数の少ないバスの時間に間に合わせるべく、速足で下ります。

途中、ほとんどが、荒れて歩きにくい道でしたが、ようやく、最乗寺まで下りてきました。 バスの時刻が迫っています。

15:57  道了尊のバス停に大雄山行きのバスが待っていました。 ぎりぎり、発車2分前に乗ることができました。

16:25  大雄山線の大雄山駅から小田原へ向かいます。

 小田原駅からは、いろいろな路線があるので、ここで解散し、各自都合の良い路線で帰りました。

 この日は天候にも恵まれ、気温も高く、前半は汗をかきながらの登山。コースタイムも3時間越えと長く、後半は、歩きにくい荒れた道を速足で下りたので、かなり疲れました。 参加された皆様、大変お疲れさまでした。 おわり

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R隊平日遠足 2023-10月 荻窪... | トップ | RKH 2023-14 シダンゴ山2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大仏)
2023-11-06 19:17:10
お疲れ様でした。
最後の軽足は皆さますごかったですね。
リチャードさんの健脚健在にも驚きました。
日没の早い季節になりましたのでルート確認に注意します。
返信する
Unknown (リチャード)
2023-11-07 20:05:17
大仏さん、コメント感謝。必死に速足で付いていきました。なんとかついていけて、ほっとしました。また頑張ります。
返信する

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事