Richardに愛をこめて…

旅立った最愛のRichardへ贈る
マダムKのDiary
    

2018 紅葉の旅・・・奈良 興福寺~春日大社~東大寺 そして鳥羽別邸へ

2018-11-27 | 京都旅行

 

 

 


お天気を心配していましたが 
新幹線の車窓からは 素晴らしい富士山・・・
一年半ぶりの紅葉の旅

 

 

 


一日目は 京都駅から奈良へ
10代に訪れて・・・50年ぶりに 興福寺の五重塔を眺めました
創建1300年の歴史をもつ古都奈良の文化を象徴する数多くの国宝が貯蔵されている「興福寺」
奈良の8つの世界遺産のうち
今回は 興福寺 春日大社 東大寺へ

 

 

 


中金堂


 

 

 


私達が近づいても・・・
東金堂の前で目を閉じて動じず 穏やかな鹿さん
守護神のようでした

ゆっくりと廻りたかったのですが 奈良駅には午後1時過ぎに到着しましたので
春日大社 東大寺へ向かいました

 

 

 

 


上の地図からもお分かり頂けると思いますが
春日大社の一之鳥居から この杉林が長く 長く20分続きます
Hさんと二人で・・・足の裏が・・・痛くなってきたわ・・・
普段の運動不足が身に沁みました


 

 


参道には いたる所に鹿が姿を見せて
たくさんの観光客の方々が 鹿せんべいをあげたりして楽しまれていました
私達は時間に追われて・・・ひたすら春日大社へ!

 

 

 

 


色鮮やかな西回廊の朱塗りの回廊

 


 


東回廊一帯は数多くの釣り燈籠が設けられ
新しいものは金色に光り輝き 古い灯籠は味わい深い青緑色となっておりました

 

 

 


中門 御廊
正面に幣殿・舞殿が一棟になった神拝所があり 
神拝所の奥に朱塗りで荘重な造りの門が中門
御本殿の直前にある楼門は 10mの高さがあり 中門から右側が東御廊 左側は西御廊です
いすれも 重要文化財
朱色が西日に映えて 眩しい美しさ
ふっと息をついて しばしうっとりと眺めました

 

 

さあ!次の目的地 東大寺へ

春日大社から てくてくと歩いて(少し疲れて 春日大社から バスで一駅下車しました)・・・
たくさんの出店で賑わう参道を歩き・・・
南大門~中門を過ぎて
大勢の修学旅行の学生や観光客の方々 そしてたくさんの鹿達に迎えられて(笑)
ようやく東大寺金堂(大仏殿)へ

 

 


右 銅造盧舎那仏坐像(大仏像) 左 虚空蔵菩薩
像高14.7メートルの巨大な仏像で国宝
聖武天皇の発願によって造立され
 「盧舎那仏」とは 世界を照らす仏・ひかり輝く仏の意味で釈迦如来の別名だそうです
左手で宇宙の智慧を 
右手に慈悲をあらわしながら 人々が思いやりの心でつながり 絆を深めることを願っておられるお姿だそうです
お参りを済ませ

奈良駅までタクシーで向かいました
今回は 一泊目は鳥羽別邸 二泊目は八瀬離宮
荷物を送ることができなかったものですから 大きな荷物を持ちながら移動
奈良駅で荷物をコインロッカーに預けての旅になりました
大きなバッグを抱えての移動・・・
電車に乗り換えの度に 二人でフウフウ言いながら頑張りました笑

 



鳥羽別邸に着いたのは 夕方6時過ぎ・・・
真っ暗な時間に到着しましたので 上の写真は 次の朝の写真です

 

 


お部屋の温泉に入って・・・
華暦で炭火焼のコースを頂ました
新鮮な魚 松坂牛がとても美味しく 疲れも癒されました

 

 

 


水面に浮かんだように立てられた 日本料理 華暦
灯りが水面に映って 哀愁の夜景でした・・・
あ~ 今日は新幹線で京都 そして奈良へ
奈良から2度乗り換えをして鳥羽へ
歩いて乗り換えをした時間を入れると 電車だけでも5時間以上の移動
でも 二人なら何でもできる!ウフフフ
何度もHさんに励まして頂きながら 頑張った一日目の旅でした

古の都 奈良へ
就寝で目を閉じると 一日の風景が走馬灯のように蘇ってきて
二人で一生懸命に歩く姿に 少し苦笑しながら休みました

次の日は 京都へ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 Madame K


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Richard 紅葉の中で ・・・ ... | トップ | 軽井沢へ・・・  »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルーシーママ)
2018-11-28 01:03:19
1日目の奈良、鳥羽への旅、本当にお疲れ様でした。
電車での移動だけでも乗り換え乗り換えで大変だったと思います。
ほんと、地図で見るのと実際に歩くのでは大違い?
Hさんと二人で足が痛くなりながらもよく頑張りましたね!!
ちょっとお茶でも?ってところがなかったのもね〜
奈良は私も大学生の頃に行ったきりなので懐かしく
お写真を拝見しました。奈良の鹿は何年経っても
変わらない風景ですわ^^
鳥羽別邸もこれまた素晴らしいところね〜
反省点が多かったと言われてたけれど、これもまた
いい思い出の一つになりますね^^
返信する
Unknown (マダムK)
2018-12-04 08:53:29
ルーシーママさんへ
奈良から鳥羽へ・・・
奈良の旅は 駅からスイスイと歩けると思っていましたが 興福寺から春日大社までが 思った以上に長い道のりでした
1年半前だったらどこまでも歩いて頑張れたのに 体力のなさを痛感しました
興福寺も春日大社も 東大寺も世界遺産らいい建造物の素晴らしさがあり
鳥羽離宮は 景色が素晴らしく海へ続く眺めは絶景でした
移動を頑張った 思い出深い旅になりました
返信する
Unknown (ミー姉)
2018-12-04 20:25:22
お聞きしていたけど、物凄くハードですね。
頑張ってどんどん歩かれる姿を想像しました。
でも、その疲れも、美味しいご馳走を頂けば忘れますね。
私もご一緒したような気分で読ませていただきました✨
返信する
Unknown (マダムK)
2018-12-06 18:05:55
ミー姉さんへ
お会いしたときに お話ししていましたが 横浜〜奈良〜鳥羽 ハイスピードで廻ってきました笑
奈良も もう少しゆっくりと巡りたかったけれど…
2人だったので お喋りしながら 鳥羽までの一日も思ったよりも疲れなくて
次の朝も元気に出発できました
ありがとうございます
いつか ご一緒できたら嬉しいです^ ^
返信する
Unknown (omachi)
2020-05-19 00:11:50
あなたの知らない日本史をどうぞ。
歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めます。北円堂は古都奈良・興福寺の八角円堂です。 その1からラストまで無料です。夢殿と同じ八角形の北円堂を知らない人が多いですね。順に読めば歴史の扉が開き感動に包まれます。重複、 既読ならご免なさい。お仕事のリフレッシュや脳トレにも最適です。物語が観光地に絡むと興味が倍増します。平城京遷都を主導した聖武天皇の外祖父が登場します。古代の政治家の小説です。気が向いたらお読み下さいませ。(奈良のはじまりの歴史は面白いです。日本史の要ですね。)

読み通すには一頑張りが必要かも。
読めば日本史の盲点に気付くでしょう。
ネット小説も面白いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都旅行」カテゴリの最新記事