Richardに愛をこめて…

旅立った最愛のRichardへ贈る
マダムKのDiary
    

横浜美術館へ・・・ 「ルノワールとパリに恋した12人の画家たち」展

2019-10-02 | art・・・美術館他

 

 

 

 


横浜美術館で「ルノワールとパリに恋した12人の画家たち」展が開催されています
鑑賞して参りました

 

 

 

 

 

ゆっくりと鑑賞したいので その前に・・・
ロイヤルパークホテルの皇苑でお昼をいただきました

 

 


点心の前の健美スープがとても美味しかったのですが・・・
写真を取り忘れてしまいました

 

 

 

 

 

 

 

 


どのお料理も 身体に優しいメニュー
お喋りしながら美味しく頂きました 

 

 

美術館へ・・・
パリのセーヌ川岸に建つオランジュリー美術館
ルノワール  セザンヌ  モネ、マティスやピカソ  モディリアーニなど・・・
今回の展示は 所蔵する「ジャン・ヴァルテル&ポール・ギヨーム コレクション」の作品の半数にわたる約70点が紹介されています

ギヨームは若き才能が集まる20世紀初頭のパリで画商として活動し 自らもコレクターとして作品を収集しました
私邸を美術館にする構想を果たせぬまま彼が若くして世を去った後 そのコレクションはドメニカ夫人に・・・
その後 フランス国家へ譲渡され オランジュリー美術館で展示されるようになりました




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ポール・ギヨーム婦人 ドミニカ
ポール・ギヨームのコレクションが ドミニカによって最終的にフランス国家に譲渡され 
オランジュリー美術館で展示されるまでの物語が絵画とともに綴られています
絵画と物語に引き込まれます





画商ポール・ギヨームの邸宅 書斎の「マケット(模型)」です
画商ギヨームの収集した数々の作品が飾られています
・・・素晴しい・・・

 

 

 


部屋の至る所に飾ってあり まるで美術館のようです
奥の廊下の絵画も・・・
マケットで楽しむ事ができます



  


母が大好きだった モディリアーニの絵・・・
そう・・・最後のお別れの時 大好きだった絵を一緒に添えてあげました
今もきっと傍に置いて 楽しんでくれていると思います

 

 

 


そしてポール・ギヨームは 当時無名だった若い作家たちをも 画商として積極的に支援していました
中でもモディリアーニには モンマルトルのスタジオを貸し
モディリアーニは パトロンであるギョームの4つの肖像画を描きました
その中の一枚
ギョームが23歳の肖像画です

絵画を通して 夫婦のコレクションヘの情熱や生活 ジャン・ヴァルテルとの交流・・・  
その歴史にとても感慨深く思い あの頃のパリの芸術家達の生活が思い浮びました
いつも美術館へ足を運ぶ度に 絵画や作品にはとても感動しますが
その奥に秘められたストーリーにも胸に響く感動があります

芸術の秋を楽しみましょう!

 

 

 Madame K

 

  

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初秋に・・・ ぽろたんの栗き... | トップ | 神戸へ・・・ 芦屋ベイコート »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミー姉)
2019-10-04 22:40:02
芸術の秋ですね。
それと、もれなく食欲の秋もセットされますね(笑)
本当に素晴らし絵画。
知っている絵ばかりだけど、本物を見たのとどれかしら?と思いながら眺めていました。
有名すぎて本当に観たのか、知っているだけなのか?(笑)
今年はどれ程の芸術品に触れる機会があるでしょうね。
返信する
Unknown (ルーシーママ)
2019-10-08 11:38:52
懐かしい皇苑での健美ランチ、去年の帰国時を思い出すわ^。
私は雪で遅れて深夜に着いて次の日のランチだったけど美味しくて
完食したわよね〜^ ^
凄い! フランスを代表する巨匠ばかりの名画が一堂に。。。
食欲の秋、芸術の秋を満喫しないとね〜
返信する
Unknown (マダムK)
2019-10-10 15:27:27
ミー姉さんへ
ようやく待ち焦がれた 芸術の秋 そして食欲の秋になりました!笑
今回は横浜美術館40周年で オランジュリー美術館からの素晴しい絵画が並びました
そうなんです
私も何度も 美術館へ・・・なので その絵画も何度もみているので はたしてどこで???です
また雑誌やTVぼBSでも見ているので 同じ気持ちです
今年の秋も 楽しみです!
大好きなバスキアも来ています^^
返信する
Unknown (マダムK)
2019-10-10 15:31:36
ルーシーママさんヘ
ソウソウ あの時 二人で皇苑で・・・懐かしいわ
大雪でなかなか離陸しなくて 携帯で何度も検索・・・大変な帰国でしたね~

そうなの
今回は巨匠の絵画ばかり・・・
お時間あれば。。。
秋は景色も芸術も そして美味しい物も とても楽しみです!
返信する
初めまして♪ (マンマ♪)
2019-10-16 13:45:12
マンマ♪です。

美味しいお食事と、絵画展のご紹介ありがとうございます。
横浜美術館なので、ちょっとためらっていましたが、
やっぱり観たいです!!

1/13までですよね。行きたいと思います
返信する
Unknown (マダムK)
2019-10-18 22:01:45
マンマさんへ
コメント ありがとうございます!
とても嬉しく思います
お返事が大変遅れ 申し訳ありません…
オランジュリー美術館の素晴らしい絵画 是非 鑑賞されてくださいませ
私も間近で 偉大な作品を見ながら 感動いたしました
また もう一度 行きたいと思っています!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

art・・・美術館他」カテゴリの最新記事