Richardに愛をこめて…

旅立った最愛のRichardへ贈る
マダムKのDiary
    

山手西洋館 イギリス館 ・・・ 「重陽の節句」

2018-09-22 | YOKOHAMA Walker

 

 

 


先週 山手西洋館 イギリス館で 「重陽の節句」 菊の宴の装飾が行われていました

 

 


 

 


9が重なる9月9日は 陽が重なると書いて「重陽の節句」
重陽の節句は 菊を用いて不老長寿を願うことから別名「菊の節句」とも言われています
菊酒を飲んで 栗ご飯を頂いたりして無病息災や長寿を願うそうです

 

 

 

 
テーブルには 菊が描かれた器や酒器など
美しく飾られていました

 

 

 

 

 


西側サンルームの菊が描かれた朱塗りの菓子皿

 

 

 

 

 


可愛い千菓子・・・

 

 

 

 


高砂人形
おじいさんは熊手を持ち おばあさんは箒を持っています
福をかき集め 邪気を払う意味だそうです

 

 

 

 

 

 

 

 


丸窓に掛け軸が素晴らしい・・・

 

 

 

 


東のサンルーム

 

 

 

 


金の茶入れにも菊の模様が刻まれていました

 

 

 


雀と菊の九谷焼の徳利と杯
徳利の唐子は踊っていて 祝酒に華を添えています

 

 

 


階段の上のスペースには 重陽の節句のお供えがしつらえてありました

 

 

 


階段の窓際には鮮やかな菊
アーティフィシャルフラワーですが 花びらがリアルでじっと見入ってしまいました 

 

 

 

 


龍眼でしょうか・・・

 

 

  


烏帽子を被った幼い男の子 
お祝いの鼓は打てたのかしら?・・・
ちょっと疲れて一休み
すやすや ふっくらほっぺが福来る
ほっ・・・可愛いこと

山手西洋館では 季節ごとにいろいろな装飾がされています
四季折々の装飾を見ながら 季節を感じる・・・
毎日があっという間に過ぎていくこの頃
立ち止まって・・・こんな時間を過ごすのも 
貴重な時間です・・・   

秋は駆け足でやってきそうです 

 

 

 Madame K

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Fauchon のレモンケーキ・・・ | トップ | 秋色トピアリー・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (conamama)
2018-09-22 23:07:15
山手西洋館では、春夏秋冬・・季節ごとの設えを
楽しめるのですね〜
器に、掛け軸に季節の花、、ため息が出るほど美しいですね。
そうでした、重陽の節句。。
菊の花をモチーフに設え、無病息災を願って菊の宴・・四季の区別が曖昧になってきても、この国の季節ごとの行事は忘れたくないものです。

返信する
Unknown (ミー姉)
2018-09-23 23:22:40
西洋館にいらしたのですね。
重陽の節句って初めて聞きました。
菊の節句でもあるんですね。
何にでも、理由があって成るほどと思えます。
西洋館で日本の行事を知るなんてね。
昔の高貴な方はこうして丁寧な暮らしをしていたのでしょうね。
返信する
Unknown (ルーシーママ)
2018-09-24 02:40:12
9月9日、「菊の節句」初めて知りました^^
洋館の中にこのような見事な和のしつらえが豪華で
とても素敵ですね〜
漆器も酒器も素晴らしい絵柄の九谷焼にも菊が
描かれていますね!
こちらでも秋の花といえば色とりどりの菊の小花の
鉢植えで、今色々なところで飾られています。
秋色に染まるものもう直ぐですね〜^^
返信する
Unknown (マダムK)
2018-09-26 08:59:43
conamamaさんへ
西洋館では 四季折々の日本の祭事に合わせて飾りつけがされています
5節句は 楚々として でも華やかで 器も花も酢晴らしです
重陽の節句は 私も菊の節句・・・とは思っていませんでした
菊の花の装飾や料理に 無病息災 長寿を願ってお祝いする
ほんとに日本の意味の込められた行事を大切にしたいですね・・・
返信する
Unknown (マダムK)
2018-09-26 10:21:08
ミー姉さんへ
近くなので HPや会報を見ながら出掛けています
重陽の節句 私も初めて聞きました 
菊の節句は 以前 お月見の会のときに聞いた記憶がありますが それっきりで・・・
そうなんです 西洋館で日本の行事を知るなんて笑
あっという間に四季が過ぎてしまって・・・
日本の大切な行事や祭事 暦を見ながらもう一度復習しなければと思いました
返信する
Unknown (マダムK)
2018-09-26 10:28:08
ルーシーママさんへ
私も菊の節句は 以前 秋の節句と聞いて菊の料理を頂いた事はありますが 
重陽の節句は知りませんでした
いつも洋館での装飾は 食器や器や掛け軸 グラス 人形・・・とても素晴らしく いつも見入ってしまいます
菊の花 そちらでも飾られているのですね~!
肌寒くなって 少しずつ紅葉してきますね・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

YOKOHAMA Walker」カテゴリの最新記事