Richardに愛をこめて…

旅立った最愛のRichardへ贈る
マダムKのDiary
    

2017年 山手西洋館 エリスマン邸・・・ 立礼の茶席他

2017-01-26 | YOKOHAMA Walker

 

 


エリスマン邸から見えるえの木ていは 青い空に映えて絵葉書のようでしょう
キーンと冷たい冬だから 透明感が違います

 

 

 

 


楚々として正統派のしつらえです
写真では光って分かりにくいのですが 鶴と松の京焼の絵皿 素敵でした 

 

 

 

 


お重の上の鼈甲細工の菊飾り 素晴らしい・・・

 

 

 


花びらと葉の繊細な彫り上げは見事です
じ~っと見入ってしまいました
この中に入っているお節料理は・・・ 期待が高まりますね


 

 

 

 

 

 

 


暖炉に活けられたお正月の松飾り

 

 

 

 

 


立礼の茶席

 

 

 

 


松と波柄の水差し

 

 


茶碗の絵柄と茶杓の合わせが素晴らしい
こんなお茶碗で頂くお抹茶は格別でしょう

 

 


深い藍紫色の窯 とてもモダンでいいですね・・・

 

 

 

 


寿の三ツ重盃
松竹梅の盃台も目を見張る作品でした

 

 

 


鶴が羽ばたく素晴らしい絵付けの盃台
その上に活けられた花 お節料理を頂くテーブルがなお一層華やぎますね

エリスマン邸のお正月飾りは 上品で高貴な印象でした
晴着を着て 笑顔で迎えるお正月
そんな幸せなひと時
素晴らしい漆器や絵皿 そして菊の鼈甲飾りのお重・・・
邸に住まわれている方々のお正月を ちょっと垣間見る事ができて現実を忘れました笑
目で楽しむ事は とても心が癒されます
また 次回の西洋館の飾り とても楽しみです

 

 

 


いつもカメラのオートモードで写していますが
Pモード(Pは???なんて思っていました 勉強不足です)で Richardの顔にピントを合わせて露出補正してみました
髭が艶やかに鮮明に写っています
Sモード Aモード Mモード・・・?
カメラもオートモードだけではなく 他のモードで写してみると また違った写真が撮れて面白そうです
何でも自己流なので分からない事が多いのですが 試してみましょう笑

 


 

 

 Madame K

 

 

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山手西洋館 ベーリックホール... | トップ | パンケーキレンズで写すRicha... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルーシーママ)
2017-01-27 06:12:36
エリスマン邸。。ホントこちらは正統派の新年を祝う
お正月飾りですね〜
やはり調度品がどれも見事に美しいわ。。。
立礼の茶席、こんな豪華な茶器で頂くお抹茶は
最高に感じることでしょうね〜
洋館だけど、伝統的な日本のお正月、晴れ着を着て
正装しここに着席するというのが想像するだけでも
絵になりますね!

ホント、Riちゃんのお髭がとても艶やかに撮れて
います!とても穏やかないい表情をしていますね〜
Riちゃん、元気そうなので嬉しいですわ(*^^*)
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2017-01-28 10:33:02
器も調度品も、素敵なものがいっぱいですね。
良いものを愛でるって、人を豊かにしてくれるのでしょうね。
私も毎日家に引きこもってばかりいず、外に出かけなきゃです。
少し暖かくなったら・・・おんもに出たいと思います。
返信する
Unknown (とちこまま)
2017-01-29 21:34:59
今年もエリスマン邸にお邪魔したのですね(#^.^#)
本当に素敵なお正月ですね。
華やかなお正月を迎えられてお正月早々幸せな気分になりそう♪
こんなおもてなしされたい(^^♪

Riくん日向ぼっこ気持ちよさそうね~♪
僕たちも毎日日向ぼっこして寝てるよ(^_-)-☆
返信する
Unknown (ミー姉)
2017-01-30 13:27:49
エリスマン邸は品が良いですね。
豪華なのに楚々として・・・・
テーブル花の生け方も素敵ですね。
こういうのを習ってみたいわ!
マダムはこういうものを沢山見られて、どんどん目が肥えて来ますね。
きっとご自宅にもこういうものを参考に取り入れられていらっしゃるのでしょうね~
これを見ていて、暖かくなったらお部屋をすっきりしようと思いました。何事も暖かくなったら・・・(笑)
返信する
Unknown (マダムK)
2017-01-31 09:56:07
ルーシーママさんへ
エリスマン邸はベーリックホールとは違って 日本の美しい楚々としたセッティングでした
こちらの京焼や漆器 菊の鼈甲細工に見入ってしまいました・・・
立礼の茶席も 水差し お茶碗 釜・・・とても調和していました
調度品が素晴らしかった・・・
お正月に着物を着て お茶席・・・遠い昔はそれが窮屈だったのですが 今思えばそんなお茶席の緊張も必要ですね・・・笑

Richard お髭がピカピカに撮れているでしょう~
の~んびりとお昼寝 そんな毎日です^^
返信する
Unknown (マダムK)
2017-01-31 09:58:40
うささんへ
私も 洋館の飾り付けは 調度品やディスプレイがとても楽しみで伺っています
目とその場の空気を楽しむと 心が豊かになりますね~
生活の中にちょっとこんな違った世界も 癒されます
暖かくなったら うささんもお母様とお出掛け 楽しませてください
返信する
Unknown (マダムK)
2017-01-31 10:01:37
とちこままさんへ
季節ごとに飾り付けが変わるのですが お正月の飾り 素敵でした
こんな楚々として そして華やかなお正月 私もおもてなしを受けたいです笑

僕ちゃん達とあ~ちゃんのひなたぼっこ!
よっても可愛くて 胸がじ~んとしました
いつもインスタ 楽しみにしています
返信する
Unknown (マダムK)
2017-01-31 10:06:04
ミー姉さんへ
エリスマン邸のお正月飾り ほんとに楚々としてとても良かったんです
テーブルの絵付けの盃台に飾られた花も素敵でした
盃台が素晴らしくて・・・
洋館の飾り付けは 器や漆器 陶器 磁器 そしてフランスのグラス・・・
調度品がとても素晴らしくて 目の保養になります
我が家は 今 Richard邸になっております笑
私も 片付けがあるのですが・・・春になったら・・・と思っていますウフフフ
返信する
Unknown (conamama)
2017-01-31 17:07:26
溜め息がでるような調度品と設え・・
華やかな暮らしぶりが伝わってきて、、とても
ココロが満たされます〜♪
美しい色合いのお茶道具たちも、どこかモダンな雰囲気が素敵ですね^^
エリスマン邸も素晴らしいですが、、、うふふ
リチャード邸はもっと華やかなのでは・・?

そうそう、カメラはちょっとダイヤルを触ると
新しい発見があって、また写真を撮るのが楽しくなりますよね〜♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

YOKOHAMA Walker」カテゴリの最新記事