Richardに愛をこめて…

旅立った最愛のRichardへ贈る
マダムKのDiary
    

京都で立ち寄った素敵なお店 ・・・ 篁(たかむら)  仁王門 うね乃

2015-04-14 | 京都旅行

 

 

 

二日目は お天気も良く彦根城~ 醍醐寺~祇園白川の桜を楽しみました
その時の桜の写真は 次回綴りたいと思います
二日目に 偶然訪れた竹細工のお店の作品が素晴らしかったので ご紹介させて頂きます

 

 

 

 


高野竹工という竹工房の直営店 「篁(たかむら)」
外から少し中を拝見して・・・素敵!と入ったお店
お店のインテリアは全て竹を使ってありました

 

 

 

 

 

 


真竹と孟宗竹の格子の「隙間」
お店の全体は この竹の格子で囲まれています
ほのかに竹の香りがして 贅沢なインテリア・・・
しばらく見とれてしまいました

 

 

 

 

 

 

 


中央のカウンターには 竹細工でできた作人が並び
桜の箸置きを見て まあ~素敵!と二人で感嘆しました

 

 

 

 


一番下の写真は ビアグラスと酒器です
とても軽くて驚きました
この器で頂くと美味しでしょうね・・・

 

 

 

 

 


花活けも花も素敵でしょう・・・

 

 

 

 

 

 


茶筅や茶杓 そして中央のお茶碗も竹でできています
奥の茶道具を入れる竹箱は 色も作りも素晴らしく・・・欲しくなりました
一点物なので お値段も高価でしたので 次回まで考えたいと思います

 

 

 


 

 

 


和楽にもご紹介されていたそうです
お店のインテリアも 作品もどれもとても素晴らしく
次回も また訪れたいと思います
祇園白川にいらした折には 是非 覘かれてみてはいかがでしょうか

  

HP

 

 



 

 

 



 

 竹細工のお店 篁さんにご紹介頂いた美味しいお見せです
三条駅から直ぐの仁王門通りにあります

 

 

 

 

 


予約をして訪れましたが 5時半からの開店にもう並んでいる方がいらっしゃいました
「うね乃」は 京都お出汁の老舗うね乃が出店された饂飩屋さんです
「じん」の無添加のお出汁は よく使っていました 

 


料理長さんは テキパキと目の回るような手際の良さで作られていました

 

 

 

 

 


お酒のおつまみが美味しいですよって伺っていたので
早速 九条ネギのぬたやワカサギの南蛮漬け ホタルイカ 京野菜の天麩羅を頂いて
どのお料理も凄く美味しくって!
九条ネギのぬたは お代わりまでしてしまいました
右上のスルメの天麩羅がまたイカの甘みが濃くて絶品でした
最後に頂いた「きつね饂飩」は言うまでもなく お出汁の効いたツルッとした饂飩で最高でした!
他の饂飩も とっても美味しそうでしたよ

 

 

 


美味しいお料理には 美味しいお酒を・・・
桜酒を頂いて その後 この時期にしか手にはいらない きりんざんのぽたりぽたりを頂きました
桜酒は 濁り酒ですが 少し甘くほんのり桜の香りがして
ぽたりぽたりは もう美味しくてお代わりまでしてしまいました

 

 

 

 

 

 


お料理も とても美味しかったのですが 
料理長さんも そして隣りでテキパキ テキパキと笑顔で接客されている女将さんも素敵な方でした
美味しい饂飩を作られている手際を拝見しながら 美味しい饂飩を頂くのは最高!
また 必ず訪れたいと思いました

「うね乃」
 京都市左京区新丸太町41( 三条京阪駅から直ぐ)
075-751-1188
 定休日 木曜・第三水曜日
11:45~14:30(LO14:00)
17:30~21:30(LO21:00)

 

☆ コメント欄は 綴じさせて頂いています

 

 

  Madame K

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kyoto Sakura 2015 満開の桜... | トップ | Kyoto Sakura 2015 満開の桜... »
最新の画像もっと見る

京都旅行」カテゴリの最新記事