Richardに愛をこめて…

旅立った最愛のRichardへ贈る
マダムKのDiary
    

2018年 紅葉の旅・・・ 京都 瓢亭 ~ 南禅寺

2018-12-21 | 京都旅行

 

 

 


3日目のお昼は瓢亭 別館で頂きました

 

 

 

 

 

 

 


お昼の松花堂弁当を頂ました
鯛のお刺身がとてもしっかりとしていて 鮮度の高さを感じました

 

 

 


上品なお出汁の味付け・・・

 

 

 

 

 

 


名物の 「瓢亭玉子」 半熟煮抜き玉子です
うっすらと味付けしたゆで卵
白身と黄身の茹で具合が絶妙で
ん~ん これが・・・と思いながら頂ました

 

 


お吸い物は流石 瓢亭さん・・・美味しく頂ました!
本館は この時期 懐石料理だけで 朝がゆや鶉がゆを頂けません
ひとつ ひとつのお料理は お出汁を効かせたあっさりとしたお味
今回は 松花堂弁当を頂きましたが 平凡な印象した・・・
やはり夜の懐石料理を頂いて はじめて 瓢亭のお料理に感動を覚えるのかも知れません

 

 


薄曇で寒くなってきましたので 急ぎ足で南禅寺へ

 

 

 


月曜日でしたが 紅葉を求めてたくさんの観光客でいっぱいでした

 

 

 


Hさんと二人でカメラ女子に・・・
銀杏とモミジが美しい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


見頃とは行きませんでしたが
やはり南禅寺の大木の紅葉を目の前にすると 感動します・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 


は~綺麗
紅葉も十色・・・
画きたくなるような 美しいモミジ
京の都の紅葉は格別です
何度訪れても そう思ってしまいます

 
また来年・・・
名残惜しい気持ちで 夕暮れの京都駅を後にしました

  

 

 Madame K

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年紅葉の旅・・・ 大徳寺... | トップ |  Merry Christmas・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルーシーママ)
2018-12-23 04:59:36
最終日はお昼の後、あの南禅寺へ。。。
南禅寺は私も何度か訪れましたがこの時期は特に
綺麗ですね〜銀杏と紅葉のコントラストが本当に
美しいです。
駆け足での秋の女子旅でしたが鳥羽、奈良にも
行かれて思い出深い旅になって良かったですね〜
私もお写真を見ながら色々と楽しませて頂きました^^
今年のクリスマスはRiちゃんが旅立ってパパと二人
ですが思い出話をしながら素敵なイブの夜をお過ごし
下さいね〜🎄
返信する
Unknown (conamama)
2018-12-24 19:09:53
やはり南禅寺の紅葉は見事ですね〜
仰る通り紅葉も十色、、黄色から朱赤までの彩りも
京ならではの、、雅な雰囲気ですね。
そして瓢亭さんへと、、女子旅はいつも美味しいものはお約束^^
そうそう、先日訪れた時には、、この近くの無鄰菴のお庭を拝見してきましたよ〜
本当に、京都は何度行っても飽きることなく
そして奥深いです。マダムのお写真でまた素敵な京都を楽しむことができました♪

そして、、イブですね〜
横浜のイルミネーションが美しく煌めいていることでしょうね〜どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ^^
返信する
Unknown (マダムK)
2018-12-26 11:08:43
ルーシーママさんへ
鳥羽から京都へ・・・3日間の旅
最後の日は大徳寺~南禅寺と紅葉も楽しめて 瓢亭のお昼も頂いて 
少しハードなたびでしたが とても心に残る 心に深く響く旅になりました

今年のクリスマスイヴ 去年のこの時間は・・・と思いを馳せながら Richardのことを思い出しました
パクパクっと大好物のササミを食べてた姿が可愛くて・・・胸が熱くなりました
今夜は お友達とご一緒に 素敵なクリスマスの一夜をお過ごしくださいませ
返信する
Unknown (マダムK)
2018-12-26 11:18:09
conamamaさんへ
南禅寺の紅葉 緑 黄色 朱赤・・・庭園が素晴らしいですね
無鄰菴のお庭 きっと素晴らしかったことでしょう・・・
何度足を運んでも その日の景色を楽しめる京都
ほんとに また直ぐにでも行きたくなります
ママさんの北の天満宮のあの素晴らしい紅葉のお写真
感動しました・・・いつかあの景色に出会えたら・・・と

横浜の港 そしてみなとみらい・・・イルミネーションが美しいです
コナちゃんと素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ
返信する
Unknown (ミー姉)
2018-12-26 23:07:09
京都は何度訪れてもまた行きたくなるところですね。
紅葉にもギリギリ間に合った様で良かったですね✨
いつもハードな旅に驚かされますが、それでも、美味しいものをちゃんと召し上がっているあたりがマダムらしい(笑)
行かなくてもこうして丁寧な解説で私も一緒にいった気分になれます❗
また次の旅も楽しみですね。
返信する
Unknown (マダムK)
2018-12-29 08:54:18
ミー姉さんへ
京都は いつも後ろ髪を引かれて・・・帰って また直ぐにでも行きたくなるところです
以前は もっとハードなスケジュールをたててお寺巡りをしていましたが
最近は 歩けなくなって・・・笑
今回は鳥羽~京都だったので ハードな旅になってしまいましたが
それでも 美味しい食事もかかせないところが笑
ありがとうございます
また京都へ行けたら・・・と思っています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都旅行」カテゴリの最新記事